駅そば探訪・目次へ
本八戸駅・ ばるーん
JR八戸線平成十七年十月二十七日現在
そば屋さん わかめそば
八年ぶり‥‥くらいかな。恐山からの帰路、これは同じ状況。八戸に泊まって‥‥ここまで足を延ばした。 明日は新幹線に乗り込んで、降りたらもう東京駅だ。ここが前回と違うところ。便利になったもんである。
それ以前は、夜行寝台で野辺地へ、下北で乗り換えて田名部、そしてバス。今は夜行も下北鉄道もなくなってしまった。 下北からかつての駅舎をちらりと横目に、バスでまっしぐらだ。
そして、ここ本八戸も‥‥あれ、記憶が全くないぞ。それほど変わってしまったのかな、街も、オレも。 以前はなかった(と思う。この記憶も怪しいな)ソバ屋で、わかめそば。夜の街(と言ってもまだ六時だが)を歩いてみようか。何か思い出すかもしれない。
八戸線 八戸から約10分、
本八戸駅改札外
主なメニュー
かけそば・うどん‥‥280円
月見そば・うどん‥‥350円
たぬきそば・うどん‥‥350円
わかめそば・うどん‥‥350円
山菜そば・うどん‥‥400円
ちくわ天そば・うどん‥‥350円
野菜天そば・うどん‥‥400円
舞茸天そば・うどん‥‥400円
いか天そば・うどん‥‥400円
海老天そば・うどん‥‥480円
ざるそばそば・うどん(季節)‥‥480円
大盛‥‥60円増


その他のメニュー
ラーメン‥‥400円
味噌ラーメン‥‥480円
豚骨ラーメン‥‥480円
五目ラーメン(塩)‥‥560円
チャーシュー麺‥‥600円
ネギラーメン‥‥600円
ラーメン大盛‥‥100円増

冷し中華(季節)‥‥630円
ざる中華(季節)‥‥630円

牛丼(スープ付)‥‥420円
カレー丼(スープ付)‥‥420円
サクサクカツ丼(スープ付)‥‥480円
おにぎり(梅・鮭・昆布)‥‥120円
おいなり‥‥120円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ