目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

山梨学院高
(山梨県代表)

1−2 

米子北高
(鳥取県代表)
2017年12月31日(日)、第96回高校選手権ニッパツ三ツ沢球技場にて観戦予定。
アディダス 2018 adidas サッカー日本代表 HOME レプリカ ユニフォーム 半袖

常連校同士の対決。
山梨学院は数年前に優勝したこともあるから、強豪と言っていい。
これまた数年ぶりに見る米子北も強豪ではあるが、この大会の実績は‥‥。 代表のレギュラーに定着したショウジ選手が卒業生だね。
丸三年で全員が入れ替わる高校生の試合、何が起こるか分からない。

どっちも4−4−2と、噛み合う形になる。
そしてともに自軍応援団に一礼、しかし米子北はそのまま角度を変えて相手側にも一礼。さすが山陰のチームだ。

米子北のキックオフ。中盤に下げて大きく敵陣深くへ。ルール変更があったばかりの去年に比べ、あまり手をかけないキックオフだ。

そして左からフリーキックのチャンス。一人目がまたいで二人目がゴール前へ、クリア、2分。

右コーナーキックは大きく戻してロングシュートを狙うが、カットして山梨学院の速攻。読まれてたな。跳ね返す米子北。 3分、まだ3分でこの攻防。

9番カトウが競り勝って6番に繋ぎ、右サイドをドリブル。山梨学院の攻撃だ。

6分、右コーナーキック、7番が立つ。9番には‥‥届かない。流石、空飛ぶマッチョの制空権。

あれ、米子北10番がベンチへ、シューズの交換にようだ。一人少ない米子北。11分。

山梨学院9番カトウは強力だが、ボールが渡らなければ怖くない。 研究済みであろう米子北は、ポゼッションで上回ていればいい。
それでも、山梨学院は奪うと大きく前線へ、ここで競り勝っちゃうんだよなあ、9番カトウ。 しかも、インサイドで味方にワンタッチで落とすプレーも、いい。 正確な技術、周囲をちゃんと見ている、味方も予測してポジションを取っている、ということだ。

低いクロスを9番カトウが胸で落として味方のミドルに繋ぐ。こういうプレーもあるんだなあ。惜しくも右に外れる。

米子北の時間、右コーナーキックだ。13分。ファーの9番が競り勝って左コーナーキックへ。

6番のフェイントに引っかかった2番のファール、フリーキックは山梨学院のチャンス。21分。9番カトウがポイントに立つ。何か打ち合わせている。

そのフリーキックを中央で浅く当てて‥‥

9番カトウ、ゴールイン!

山梨学院先制、22分。 この形を話し合っていたのかな。

山梨学院11番かな、トリッピングでイエロー。クリア、逆に7番が倒され山梨学院にフリーキック。

山梨学院は右6番も曲者だ。マークをかわしてクロス、中で合わせるがポスト右へ。

米子北9番が交代、28分。14番が入。中盤で果敢にボールを追うが、MF登録なんだよねえ。リードされてるんだよねえ。

30分同点ゴール。右からのクロス、中で潰れて‥‥

ファーポスト、8番サカタが押し込んだ。





作成中です。しばらくお待ち下さい。


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス





強力な大砲が一門あっても、機関砲数丁には勝てなかった。
大砲への砲弾の装填を防げば役に立たない。しかし、普段、大砲相手に練習している相手の守備は固かった。
惜しむらくは、先制してハーフタイムを待つ直前のフリーキック。9番が蹴っていたが、余裕を見せ過ぎたのではないかな。結果論ではあるが。彼の武器は制空権だから、ゴール前ファーサイドに陣取るべきだった。
さあ米子北、はどう戦うか。 あ、その前に第二試合だ。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧