目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

弥栄高校

6−0

二宮高校
2017年7月22日(土)、 県高校リーグ 弥栄高校グラウンドにて観戦。
たびらい旅行・ツアー予約

半年ぶりの弥栄の試合。
新1年生も加わり(そうであって欲しい)、新しいチームがどんなサッカーをするのか。先日観戦したメニーナが、中学生から高校生の年代、クラブチームらしい組織力はもとより、キック力には身を瞠るものがあった。鍛え方次第で、どうにでもなるんだ。
一方の二宮高校は初見。どんなサッカーを見せてくれるのか。

SPORTS AUTHORITY

弥栄のキックオフ。
二宮ゴールへ迫る。右サイドから押し込む。

5分。二宮が右から崩し、スローインが続く。どっちも大きく展開※※(メモ判読不能)。 弥栄の守備の隙を突くが、オフサイド。

初シュートは二宮、ゴール正面や左から、キーパーのフィードをカットしてそのまま撃った。

弥栄も攻め込む。右から崩し、ゴールキーパーをかわすが、角度はなくサイドネットへ。惜しかった。

弥栄2番が右サイドで拾ってクロス、二宮3番の顔に当たり中断。13分。大丈夫かな。

弥栄先制!

右からのクロス、撃っては外し撃っては外し、やっと押し込んだ。 16分

人がいないのは分かるが、レフェリーが一方のチームに指示を出すのはどうなんだ(笑)?
18分、給水タイム。

再開。弥栄、右コーナーキック、しかしクリア。22分。

ミドル、遠い、12番が拾って再びミドル、クロスバー。惜しかった。クリアして右コーナーキック。

2番が押し込んで弥栄に2点目

右コーナーキック。ゴール前に 上がってヘッド、ゴールキーパーが防ぐが、何とか2番が押し込んだ。

左コーナーキック、16番がキッカーだ。ゴールキーパーがキャッチ、すかさずファーサイドへフィード。33分。

手元の時計36分でハーフタイム。
14時20分に二宮のキックオフで後半開始。

攻め込む弥栄。
二宮のゴールキック。キーパーではなく、7番が蹴る。そういうことか。

二宮の交代、5分、13番から8番へ。

弥栄に追加点!

右スローインから中へ、12番がキープ、強引に持ち込み、前を向いて流し込む。9分。

さらに弥栄、右コーナーキックから混戦、二宮高校はクリアしきれず‥‥。

押し込んで4点め。

13分。大差がついたもんだ。4対0だ。

二宮高校も諦めない。ゴール前へスルーパス、いや弥栄ゴールキーパーの方が速かった。18分、給水タイム。

これほど点差が広がるとは‥‥。 右サイドへの縦パス、

12番ドリブルシュートが決まった。

31分。

更に!

9番のドリブルシュート!

中央を突破して止めの一撃。

どっちもこの暑い中よく走る。 弥栄、右から左へグランダーのパス。さすがに追いつけず、ここでタイムアップ。

弥栄は‥‥メンバーが代わってしまったもんだなあ。
変わらぬゴールキーパー1番は依然として安定感を発揮、サイドバックの2番、9番や12番は3年生かな。 要所を上級生が占めているようだ。誰がどこでボールを持ったらどの位置の選手がどうポジションを取るなど、戦術面では鍛えられている。その反面、基本的な技術はこれからに思えた。
一方の二宮は、個々の技術はしっかりしている。弱点はゴールキーパーが技術的にまだ未熟だった点か。こんな大差がつくどころか、勝つべきレベルだったのは二宮だったんじゃないかな。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧