目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

湘南学院高校

6−0

弥栄高校
2017年1月15日(日)、第23回 神奈川県高校女子サッカー新人大会、 湘南学院高校グラウンドにて観戦。
たびらい旅行・ツアー予約

先日、相模女子大高に辛勝した弥栄。その後湘南台高校に惜敗、最大の強敵の本拠地に乗り込む。
違う年代とはいえ、星槎国際との試合は見たので、これで神奈川の二強との対戦を見ることになる。
その二強も、全国ではなかなか上位には勝ち進めない。厳しいもんだ。

13時34分、弥栄のキックオフだ。男子の選手権とは違い、ここでの奇策はないね。

左サイドに縦パス、これはオフサイド。
リーグ戦だから、全員下がって守備を固めて、勝ち点1を狙う手もあったんだが、真っ向勝負に出るか。

まだ1分経つかどうかなのに、オフサイドに二度かかる。高校生らしい清々しさがいいね。

弥栄は左から6-3-4-16のフォーバック、ディフェンダー登録の5番がフォワードの位置。どういう策かと思っていたら、5番は発熱のため殆ど練習に参加していなかったそうだ。 守備は組織の連繋だからなあ。でも、結果的に裏目に出たんじゃないかね。

左サイドから湘南学院の矢のようなシュート。3分。

その1分後。

湘南学院、先制。

左サイドから持ち込まれ決められた。早すぎる先制ゴールだよなあ。

左コーナーキック、何とか掻き出す弥栄。7分。

しかし湘南学院に追加点。 左サイドをドリブル、マークが 集中‥‥し過ぎて中がフリーに。

右からゴール前に詰めていた快速5番に押し込まれた。

10分。

湘南学院の右サイド、7番が速い。常にラインの裏を狙っている。 更に5番も、大きく開いてフリーになり、頃合いを見てゴール前へ詰めて来る。

弥栄6番の中盤のパスカットがいいなあ。ここで止められれば、後は楽になるんだよなあ。27分。

右サイド、湘南学院の快速5番が抜けてクロス、クリア。リバウンドをシュート、ゴールポストに当たる。 31分。2点は助かってるなあ。

左からのコーナーキック‥‥やはりキック力だよなあ、ゴールキーパーがキャッチ、大きく蹴って、ハーフタイム。

後半、湘南学院のキックオフ。左サイドを攻めてくる。

弥栄は中盤の守備から右サイドへ、ショートパスを使い、11番(待ってました!)が切り込んでシュート。形にはなってきたかな。

しかし右フリーキック、ゴール前へ、

押し込まれた!

3分。

そして、立て続けに‥‥
正面やや右寄りからのフリーキック、

7番が直接決めた。

弥栄、右サイドから押し返す。あれ、そういえば右サイドのドリブラー8番は、3年生、もう引退なのか。湘南学院に交代。20番4番が13番14番に代わる。

弥栄はファールスローが多い。20分。湘南学院は18番キヨカ(と呼ばれてた)が用意。

右サイドから湘南学院の攻撃。24分。弥栄の守備が寄ってしまいファーサイドからやられるのが常なんだが、今回はそのまま‥‥

18番に決められた。

その18番がゴールマウスからボールを拾ってハーフウェイラインまで走る。逆だろう。

弥栄5番足がつったかな。30分。担架が出動準備‥‥無事のようだ。レフェリーボールで再開。

またしても18番。

これで6-0か。33分。

4番のクリアミス、コーナーキック‥‥の前にタイムアップ。

負けて涙する生徒たちには悪いが、サッカーファンとしては興味深い内容、試合だった。
大敗した弥栄だって、5点差6点差をつけて勝った試合もある。 勝利した湘南学院も全国では上位には進めなかった。男子は実力ごとに分けたリーグ戦が確立しているが、女子はまだこれからなんだなあ。

湘南学院。全国大会から十日、これだけ部員がいれば、新人戦用のチームにターンオーバーも可能かな。 少しぎくしゃくしているように思えた。が、個々の技術の高さはさすが。
弥栄の方が大柄だからか、ドリブル、あるいはショートパスを繋いで裏へ、試合開始直後はオフサイドに何度もかかっていたが、 抜け出すタイミングを計り、修正された。

弥栄は‥‥去年の方が強かったんじゃないかなあ。右サイド11番や13番が攻撃をほとんどできなかった。 4番が中盤で奪い右6番へ、というパターンが確立しかけたのが、希望の萌芽かな。後は‥‥ボール扱いにもっともっともっと慣れて欲しい。特に守備は経験から来る予測や直感がものをいうからね。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧