目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

正智深谷高
(埼玉県代表)

1−3

青森山田高
(青森県代表)
2017年1月5日(木)、第95回高校選手権等々力競技場にて観戦予定。
サッカーのチケットは!

やっと初めてお目にかかるチームだ。
とは言っても青森山田は大会常連だし、去年は何度も見てる。 本当に初めましてというべきチームは、埼玉代表の正智深谷。 静岡の不振が続いているが、もう一つの王国はどうだろうか。

選手入場。コートを着ているのは正智深谷。緑色のシャツは青森山田。身体が冷えるんじゃないかな、いや、寒さには慣れているか。

青森山田のキックオフ。何だこりゃ、ハーフウェイライン間際に十人が並ぶ。キックオフはゴールキーパーまで下げて大きく出す。1-9のフォーメーションは、百年くらい前にあったかな(笑)。

青森山田のゴールキーパーは、去年桐光を止めたヒロスエくんだね。安定度を増したようだ。

いつしか左サイドから押し込む正智深谷。ショートパスが小気味いい。

青森山田は右サイド7番のロングスロー。8分。

そして右コーナーキック、クリア。青森山田7番が正智深谷19番を倒してイエロー。

青森山田が先制。13分。右からのパス、

11番ナルミが胸トラップ、落ち着いて蹴り込んだ。

正面からのフリーキック、狙いすぎた。15分。壁の前に味方が座り、蹴る瞬間をゴールキーパーから隠す手だが、リバウンドへの反応が遅くなるだろう。

正智深谷7番が青森山田7番を倒す。28分。大丈夫かな。

フリーキックをゴール前へ、逆襲から、今度は正智深谷が倒されてフリーキック。 ボールを巡っての接触プレーは、なかなかファールを取らないのが昨今の傾向だ。
そしてどちらにもファールが多いな。展開が大きくて早いのも、風の影響があるのかも。

右から速攻。アーリークロスに突っ込む。青森山田のゴールキーパーも鉄壁だ。

正智深谷、右フリーキックを大きく‥‥クリア。青森山田の逆襲を何とか凌いでハーフタイム。

やはり守備からだよ。
青森山田は昨年も活躍したゴールキーパーが安定度を増した。ピッチ上は風が強いようで、キーパーからの高いボールは戻される。 それ以外は地上戦だ。
どちらもショートパスを正確に繋ぐ。正智深谷の方がスペースを意識しているだろうか。チャンスは多かったが、先制したのは青森山田だった。





作成中です。しばらくお待ち下さい。


サッカーショップKAMO





正智深谷は決して悪い内容ではなかった。惜しむらくは、3失点め、 青森山田のクロスを処理できなかったオウンゴール。 これさえなければ、そして追撃の1ゴールがもっと早ければ‥‥。 そこが青森山田との差なのかも知れない。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧