目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

大津
(熊本県代表)

3−2

藤枝東
(静岡県代表)
2008年1月3日(土)、第87回高校選手権、 ニッパツ三ツ沢球技場にて観戦。
au直営ブランドガーデン、人気ファッション通販

古豪、強豪同士の対決だ。たとえスコアレスだったとしても、詰まらない試合にはなるまい。
メインスタンド上段に移動した。そのためか、第一試合より選手たちが大柄に見える。実際、どちらもピッチを大きく使っている。


大津が効果的に追加点。

藤枝東の追撃のゴール。

大津のキックオフ、藤枝東のFKを左10番が拾い、競って落として‥‥大津の右への攻め。目まぐるしい。

少し攻め込んでは押し戻され‥‥。探り合いの序盤。5分。大津がそろそろ攻め始めそう。

7分、ぶつかり合いを恐れない勇敢な大津ゴールキーパー。藤枝東FWもだ。的確にキャッチ、歓声と拍手。

11番のドリブルから大津CKだ。繋いでシュートはGK正面。11分。

大津、先制。

シュートコースを消すスライディングを二本、しかし9番10番がGK正面にこぼれて、蹴り込んだ。どっちだ。9番とのアナウンス。13分。

その後、どっちも先制ゴールなど無関係とばかりに、自分たちのプレーに集中している。21分。

大津の9番はポストプレーを基本的に行っている。一度当てて戻すとMFは前を向いてプレーできる。しかもどれもワンタッチパス。練習の賜だ。

藤枝東、中盤の見事なパスワークだが、シュートがよくない。さっきから全てそうだ。25分。

大津10番がリードを広げるゴール。

右サイドを切り裂く大津11番のドリブル、GKの目前に走り込んだ10番が合わせてGKの脇かな、抜いて流し込んだ。

藤枝東も右からシュート、バーの上。
最近ではゴールに直結するプレーを「ダイレクト」と称するのだが、大津にはそれを感じさせるプレーがある。 ゴールから逆算して最も確度の高いプレーを全員が選択している。

藤は右CKから‥‥幻のゴール。すかさず青の反撃。青は必ずシュートで終わる。右サイドに9番が来てチャンスを作る。

藤枝東は右CKをキーパーがパンチング、逆から‥‥あ、ここで前半終了。あっという間だった。

後半。藤枝東のキックオフ。
このままでは終わるまい。どちらも交代は‥‥まだなさそう。

ほら、11番の突破からCKだ。しかしファールか。押し込む藤枝東。早いうちにゴールがあれば‥‥。一方の大津は踏ん張りどころだ。

大津GKと藤枝東FWの駆け引きも面白い。8分。次は撮ってやる(笑)。

藤枝東、右コーナーキック‥‥クリア。 藤枝東は単純にクロスを上げない。 ショートパスをワンタッチで繋いでゴールに迫ってくる。

左から持ち込んで藤枝東のシュート、決まった。

追撃のドリブルシュートは19番。

一瞬青のマークがずれた。10分。

これで大津GKも茶目っ気を出して藤枝東FWをからかう余裕はなくなったろう。 ‥‥からかうのではなく、味方が上がる時間稼ぎと藤枝東FWの消耗を狙ったのだろうが。
そして大津が攻め込んでCKだ。

大津の交代。11番と7番に代えて15番と17番。リードしていて二人同時の交代とは面白いね。14分。

藤枝東13番と4番、縦に。ライン裏に出ようとしながら、とっさの判断で中へ、パスを受けたが、ファールか。面白いプレーだった。18分。

15番のゴール!

3−1だ。右から持ち込んで突き刺した。20分。

しかし藤枝東も右左とコーナーを取るが、実らず。

藤枝東は20番から23番へ交代。そして左CKのチャンスだが‥‥。

追撃のゴール!

左から、 斜めに、斜めに繋いで(斜めにパスを繋ぐとマークがずれるんだよね)、ぶち込んだ5番。あと5分。

でも大津も押し返す。 右CKを、あれ、キープか。37分。カメラをゴール前に向けて構えて損した(笑)。

ここへ来ても放り込まずに繋ぐ。どっちもクリアがパスになっている。インジュリータイム4分の表示。

メモを取る間もなく終盤、藤枝東のダイビングヘッドはポスト左へ。
大津のミドルはクロスバー。

互いに持ち味を出し尽くしたいい試合だった。 でも、もっといい試合が今大会はあるだろう。根拠のない予感。

伝統校、古豪、強豪同士の対決。絶対に外れることのない好カード。予想通りでした。
クリアは味方に繋がるパス、シュートコースに飛び込むタックル、安易なクロスは上げずに適確にショートパス、これを打開したのは、個人のひらめきと技量でした。 大津は前半に2点リードの貯金が出来て、余裕を持って試合を‥‥そんな展開ではありませんでした。
メモを取る暇もないほど目まぐるしい展開こんな試合が見られて、生きててよかったあ。
でも、多分、もっといい試合が今大会は生まれるような予感がします。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧