目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

三鷹
(東京都代表)

2−0

宮城工
(宮城県代表)
2008年1月3日(木)、第86回高校選手権、 駒沢競技場にて観戦。
リンクシェア・ジャパン

初戦をクレバーなサッカーで逆転勝ちを収めた三鷹が、ここまで来た。 東京代表は任せるといっていた帝京が初戦敗退したのに対し、無欲の勝利か。 センター試験まで3週間切ったぞ! と宮城工がヤジればペースが乱れるかも知れない(笑)。


なんでもないFKだと思ったんだが。

右サイドで奪い、白の三鷹が追加点。

第一試合がペナルティシュートアウトで終了が遅れ、色々と済ませていたらメンバーを聞きそびれてしまった。残念。
三鷹は三十日同様、白のジャージ。宮城工は赤だ。

三鷹のキックオフ。手前、三鷹左サイドに入り込んでくる。いつしか宮城工のゴール前へ迫る。どちらもコンパクトなサッカーをしているこれが持ち味かな。

セットプレーからチャンスを二度三度づつ。三鷹はチャレンジのパスが少ない。左サイドから地上戦を挑む。宮城工は‥‥先入観もあるが、でかくて走る印象なのだが‥‥。7分。

三鷹14番が左サイドでフリーになることが多い。いつのまにかタッチライン沿いに広がって宮城工の隙を窺っている。11分。

左ハーフウェイライン辺りから三鷹のFKだ。なんでもない(と思われた)ボールがゴール前へ。守備陣が処理を誤り、必死に(足で)掻き出すが、

そのままゴールイン‥‥ではなく4番シゲサワのゴール。

12分。三鷹先制。
風もないし逆光でもない。どうしたんだろう。GKとDFのコンビ、判断の一瞬の迷いか。 ‥‥それほどいいボールではなかったんだが。

三鷹が攻めると歓声が湧く。いつかここで帝京の試合を見た時のようだ。 まあ、あれに比べりゃまとまりに欠けるが(笑)、その分、自然な感情の発露「思無邪」だ。15分、しかし押し込むのは宮城工。

宮城工2番はちょっと変わった性格なのではないかな。
三鷹が左14番がサイドで起点になっている。8番かな、ミドルシュートを引き出した。

21分、6番カマタに代え15番ムラカミが入る宮城工の交代。さっきの負傷かな。大事に至らねばよいが。

宮城工も押し込む。セットプレーは放り込んで競り合うが、三鷹のDFも高いし、宮城工はファールを取られてしまう。焦りかな。27分。

宮城工左DFも分からん。ボールをこねくり回した挙句にプレスに屈し、守備陣形が整うどころか戻ることさえやっと、

狡猾な10番がGKまでかわしてゴール!

24分。宮城工は両サイドバックの性格に問題があるのでは(笑)?

36分、宮城工の左サイドからのオープン攻撃が様になってきた。三鷹は守備ライン裏に10番や14番が走る。ここへ来て特徴が出始めたようだ。

三鷹の逆襲からとった左CKだが、守り切ってハーフタイム。

宮城工に交代、11番から16番。後半はその宮城工のキックオフ。さあ攻勢。

元気のいい宮城工の左サイドがこっちに来た。前半以上に攻撃を仕掛けてくるだろう。

でも三鷹の7番や18番がちゃんとサイドをケアしている。修正が早い。5分。
目前には宮城工15番と三鷹18番のマッチアップ、三鷹18番に軍配が上がるね。

宮城工、正面FKのチャンスに交代。9番から19番。ヘッド、GK正面に、あ、オフサイドか。13分。

あとはひたすら宮城工が押し込んで攻め込んで、三鷹が押し戻す。いつしか時計は22分。
で、三鷹。11番に代えて19番が入る。

宮城工、逆襲、左から3番のシュートはポスト左へ。18番のドリブルからチャンスは生まれた。29分。

三鷹が要所要所をきちんと押えていた。総合力で上回った。終盤、再三のCKなどのピンチも耐え切った。

宮城工は鹿実を確か逆転で下して勝ち上がったはず。その攻撃力はどうしたのか。宮城工、19番がクロス、7番がヘッド、GKがクリアして‥‥タイムアップ。

宮城工は前半に痛恨の2失点どちらもミスがらみと言っていいだろう。
1点目はFKを、逆光でも風下でもないのに守備陣が処理を誤った。2点目に至っては‥‥。宮城工の両サイドバックは、性格に問題はあるまいか。
右サイド2番がボールをこねくりまわしてピンチを招いた数分後、左サイドが同じことをやって奪われ、三鷹10番がGKまでかわして流し込んだ。いや、 人格の否定はよくないんですけどね。
都立高が勝ち上がって、知事は喜んでいるかも知れない。センターテスト間近の学校関係者は嬉しい悲鳴かな。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧