目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

富山第一
(富山県代表)

1−3

津工
(三重県代表)
2008年1月2日(水)、第86回高校選手権、 等々力競技場にて観戦。
楽天市場

あの大雪以来の等々力のトミイチ。でも今日は快晴。 どちらも4−4−2だ。こういうのはうまく両者が噛み合っちゃって0−0か、逆に大量得点になるか‥‥いや、接戦かも。
やってみなけりゃ分からない。
津工も以前に見たことはあるが、3年あれば総入れ替えの高校サッカー部。 全く違うメンバーに、受け継がれる伝統やチームカラー。最近はDNAというらしいが、その辺りも拝見しよう。


10番、常に狙っていた。

4番のヒールキックに見えたゴール。

お、富山第一は噂の円陣ダッシュだ。そして津工のキックオフ。激しい中盤の攻防が始まる。左に持ち込み中へ。ミドル。 富山第一の初シュート。GKとポストに跳ね返り、詰めた選手がオフサイド。2分。

津工も反撃。10番の右からのクロスはファーに切れる。

津工9番が左サイドを走る、受ける、中を見て‥‥攻め上がりが遅いと見るや、切り返してキープ。 いい判断だ。そこで倒されてFK乃チャンス、7分。

津工、左から中へダイアゴナルのパス、抜けたらビッグチャンスだったが、 富山第一3番の落ち着いた巧みなトラップからフィード。判断も技術も素晴らしい。10分。

やや劣勢に見えた津工が先制。 センタースポット付近からのFKを富山第一ゴール前へ、こぼれて繋いで、

10番ナカノの左足が火を噴いた。

見事。11分。

津工が押し込む。富山第一は受け止める。クリアも津工が拾うようになった。ゴールこそ特効薬だ。

津工、中から右8番へのロングパス‥‥これがちゃんと通る。たいしたもんだ。そして攻め込んで‥‥クロス、CKかな、いやGKだ。14分。

中盤のパスカット、いやプレスからミスを誘ったようだが、8番のインターセプトのタックルで奪ったボールがそのまま味方への「キラーパス」になる。

10番がGKを鼻先でかわして丁寧にインサイドで蹴り込んだ。

2点めが入り差が開いた17分。津工の切り替えの早さは見事。

深い位置からのFKを得た22分の富山第一。4番のキックはポスト左へ。GKも逆にポジションを取ってたし、みんながボーッとした一瞬だった。惜しかった。逆襲する津工。

またミスからだ。右8番からの守備ライン裏への短めのロビング、 「いいよ!」の声はGKか‥‥よくなかった

そのGKの目前に出現したオレンジの影、またも10番ナカノ!

よくもまあ、ここまで狙っているもんだ。

前半は8番と10番で3点取った津工。全て相手のミスから。欲を言えば攻撃の形を作ってのゴールが欲しい。 それができなければ勝ち上がるのは困難だろう。が、富一のミスのわずかツータッチ後にはシュートという、

判断のよさに速さ、抜け目のなさには感服する。 しかも数人が即座に反応する戦術としての切り替えの速さ、面白いチームだ。 「ショート・ショート・アザーサイド」という言葉があったが、 中盤に密集地帯を作りプレスを掛ける今のサッカー、その密集からいかに抜け出すか。 スペースに走る味方の判断、パスの出し手、その組織の意図で勝ったの津工の勝利だった。

津工左4番がフリーになってきた。ゴールラインまで持ち込まずに、ゴールエリアと平行なクロスに走りこませる。狙いはアーセナルゴールだ。34分。

富山第一4番のフィードに25番が走る。GK「いいよ」の声、しかもオフ再度。 津工とは、判断のよさと冷静さの差が出たな。

富山第一14番のミドル、津工のミスを奪ってのもの。しかし ポスト左へ。 次の瞬間にはもう津工の右からの速攻だ。 ちゃんとシュートで終えている。38分。

インジュリータイムは1分。こりゃ前半で勝負あり、かな。もちろん両者とも最後まで諦めまいが、スコア通りに内容の差がある。

後半。選手交代は?
早速富山第一にオフサイド。よく引っ掛かってるなあ。何か変えなければいけない富山第一だが、アナウンス、

19番と25番を下げ、11番と23番。ディフェンダーとフォワードを交代させたか。なるほどね。

その23番が10番を倒して、津工にFKだが‥‥総合力では津工の方が上に見える。 津工は右CKを取る、4分。 ショートコーナー、クロス、ヘッド、余裕をもっていろいろと試せるね。

富山第一、 右からのクロスを 中央で、あ、味方同士が重なる、 辛うじてバックパス、3番がミドル。バーの上。 天を仰ぐ。6分。

7分、富山第一の突破だがファール、****(メモ判読不能)、いい位置でFKだがカット、ここからの攻めも早い津工。しかし‥‥。

セットプレーのチャンスが増える富山第一、12分。中盤から前線でワンタッチかどうかの判断がよくなったようだ。 ファールももらうようになったが、タッチが増えたのかな。え、津工2番にレッド? 憮然と去って行くが、何があった?

10番が孤軍奮闘、中央をこじあけて‥‥ふかす。14分。

富山第一7番から11番へのスルーパス、シュートは****(メモ判読不能)、入っていてもおかしくなかった。 CKだ、15分。

18番のキック、富山第一4番が押し込んだ。

16分。ようやく追撃のゴールが決まる。

でもねえ、津工優位は動かんと思うよ。12番タナカが入り11番が去る。フォワードを一人にして、守備を固めるんだろう。失点の前にやりたかった交代、18分。

23分、流れは富山第一だ、それは認めるが、2点差は覆らんだろう。14番がミドル。混戦からのこぼれ球、いや、バックパスを奪い抑えて撃った。もしや、いや、まさか。

富山第一は守備陣のミスがなくなった。そこを狙っていた津工10番が後半は消えている。 左サイドが機能し始めて、チャンスも増えた。まるでハーフタイムに両チームがシャツを交換して出てきたみたいだ。いや、これは言い過ぎかな。

富山第一に交代、6番から22番へ。31分。 三人目の交代だ。いよいよ総攻撃だろうね。

津工9番が左からするすると切れ込んでシュート。 クロスバーだ。エアポケットのような一瞬、33分。 富山第一の猛攻を許さない津工の姿勢、戦術が見て取れる。

富山は球離れがよくなってきたのかな。ミスが減ったのは事実。簡単にはたくようにしたからだろう。
津工は前半の貯金で勝ったね(と言っていいだろうこの時間帯)。しかもミスがらみだから、手放しで喜べるゴールかどうか。 次は完全に形を作ったゴールを見せて欲しいなあ。

インジュリータイム表示がない。そのせいか津工はサイドでキープをしないね。 富山第一のCKだ。これをクリアして‥‥タイムアップ。

後半の富山第一の攻撃の芽を摘みまくった(変な日本語だ)津工3番をMOMに推したい。
前半は8番と10番で3点取った津工。全て相手のミスから。欲を言えば攻撃の形を作ってのゴールが欲しかった。 それができなければ勝ち上がるのは困難でしょう。が、富一のミスのわずかツータッチ後にはシュートという、 判断のよさに速さ、抜け目のなさには感服しました。しかも数人が即座に反応する、 る戦術としての切り替えの速さ、面白いチームです。
「ショート・ショート・アザーサイド」という言葉がありましたが、 中盤に密集地帯を作りプレスを掛ける今のサッカー、その密集からいかに抜け出すか。 スペースに走る味方の判断、パスの出し手、その組織の意図で勝ったの津工の勝利でした。

で、その津工がここまで勝ち上がるとは‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧