目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

星稜
(石川県代表)

1−0

済美
(愛媛県代表)
2007年1月2日(火)、第85回高校選手権、 三ツ沢球技場にて観戦。
Honya Club.com

波乱の一回戦、国見も鵬翔も四中工も‥‥。その一方滝二青森山田などは、 順当に突破と言っていいかな。
注目の中京大中京も。まあ、トーナメントの難しさでしょうなあ。一日で半分づつが敗退して、あっという間に減って行きます。
今日も、前回準優勝の鹿実を凌いで出場の神村学園を見たところ。続く第二試合は常連さん登場だね。


済美はCKを活かせず‥‥。

星稜の先制ゴール!

済美のキックオフ。どっちでもいい、ゴールを見せてくれ。
右へ‥‥スローイン。キックオフからの戦術はどのチームも工夫がない。 三十年位前に加藤久さんが指摘していたっけ。星稜は初戦でもうブラスバンドが登場。

押し込む星稜だが済美もパワーで押し返す。ビールを買っている間に、済美は右からのクロス、星稜は守備が間に合わず、でもヘッドはポスト右へ。4分。

星稜、右FKはGKへ。一、二本づつチャンスはあったかな、7分。済美の前へ出る守備が効いている。その後の攻めが‥‥星稜が慎重なので実らない。

左CKから右スローインと、済美の一連の攻撃だった。12分。中盤で奪ったボールを即座に裏へ外へ、という意図が見て取れる済美。

両チームともどのポジションの選手でもしっかりとした技術がある。一対一の守備のスキルという点、最前線のプレスに顕著だ。

星稜は左18番のクロスを中央でボレー、バーの上。済美はここで5番から12番へ交代。5番は怪我かな、24分。

オブストラクション‥‥しか思いつかない星稜のファールで済美に正面FKのチャンス。わずかにバーの上。直接FKだったか、じゃあオブストラクションじゃないね。 27分。ちょっと不可解なジャッジだった。

済美、左9番のクロス、14番がGKと競る。名前なら星稜の方があるだろうが、済美も一歩も退かない。いいぞ。32分。

済美、左スローインからの攻めをクリア。星稜8番が、ヒール、肩、肩とキープする。アレッシャンドレだ。
互角か、やや済美の有利な内容でまずは終わるか。
でも、星稜も攻め込む終盤、だがスコアはそのままにハーフタイム。

星稜のキックオフで後半開始。さあ済美の右CKだ。済美の攻撃が続く。逆エンドのスタンドに行けばよかった(笑)。

‥‥と思ったら星稜の速攻。GKと接触してファール。大丈夫かな。これも0−0でペナルティシュートアウトのような予感がする。3分。

星稜は11番に代えて29番を投入、攻撃のスイッチになるか。攻勢が続き、済美は我慢の時間帯だ。畳み掛けたい星稜。

星稜は8番が中盤で持つとチャンスが出来る。しかしフィニッシュが甘い。済美の方が攻めているが、やはりシュートが枠に行かない。 何だ、第一試合と同じだぞ。14分。しかし‥‥。

星稜7番が先制ゴール!

済美の右ロングスローをカットして速攻、右サイドに出た15番、中を見てマイナスのグラウンダー、済美のDFはほんの一瞬だが引き過ぎた。7番は余裕を持ってインサイド。 16分。

が、済美もすかさず攻撃、星稜ストッパーが倒れ伏す。
済美は右FKのチャンス。クリアを‥‥中へ。まだ焦ってはいけない。24分。

ゴール、先制点によって星稜に落ち着きが生じた。展開が早くなる。済美6番のCKだ。星稜2番が立ちはだかる。

星稜の流れるような攻撃が続く。先制ゴールの余裕が勝ってきた。手前アシストの15番や8番のコンビネーションも冴える。28分。

済美は3番に代えて8番、31分の交代。MF登録が入り、これでDF登録は3人に。攻めなくっちゃ。

そういえば星稜にCKはあったかな。済美はもう十数本は蹴っている。実力差があるとは思わない。

相手陣内に推し込んで置きさえすればいい星稜。しかし済美にむしろCKが多い。ギリギリで守っているような感じだ。

星稜15番に代えて9番が入る。FWの番号だよね。MF登録の選手か。守備固めじゃないのか。37分。

中盤がゴール前なみの大混戦になる。星稜FKはスローインに、カット‥‥目まぐるしい。あと9分。

星稜10番と7番がコーナーでキープ。三人に囲まれる。済美はFKで再開だが‥‥星稜のポゼッションが勝る。

右からのアーリークロス、済美7番がゴール前へ、チャンス!いや、オフサイド。ここで星稜DFが倒れる。足がつったか、その3番かな、23番が交代する。

済美6番のFKから10番のミドル、ゴールキックだ。そして星稜スローインから左7番がキープして、タイムアップ。ふう。

星稜は恐らくコーナーキックを1本も取れなかったんじゃないかな。一方の済美は十数本は数えただろうか。 それほど切迫した内容、どっちが勝ってもおかしくはない試合だった。
戦績から見ると星稜が優位だったが、毎年選手・生徒が入れ替わる高校選手権はこうなるから分からないし、面白い。 内容はともかく、辛勝、1点差でも勝ちは勝ち。結果がすべて、という試合でした。これで硬さも取れて、 星稜は強さを発揮し出すかも知れない。済美は負けた気がしないだろうなあ。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧