目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

中京 0−5 國學院久我山

2005年8月3日(水)、千葉きらめき総体2回戦
八幡公園球技場にて観戦。

さて、第二試合。第一試合が最少得点差だったから、ゴールシーンも見たいね。
岐阜総体準優勝の久我山(当時の選手は誰も残ってないぞ)の圧勝に終わりました。 序盤は中京15番のクロスが面白いなあ、などと思う展開もあったんですが、時間を追うにつれ、久我山のパスワークに中京は翻弄され、前半の終了間際のPKで3対0となり、 ここで勝負あり、でした。
後半25分、散々シュートを撃たれ、(しかも外しまくった)中京キャプテン4番が天を仰いで咆哮。 苛立ちが伝わってきました。この試合を象徴してましたね。久我山の16番は途中出場ファーストタッチでゴールだったかな。 大量リードに気が緩まぬよう、攻撃を支えてました。MOMですね。

國學院久我山の守備は堅い!
中京の鋭い攻撃だったが‥‥。
中京の新GKは、好セーブも連発してました。
5点目、ダメ押しが決まる。

國學院久我山のキックオフ。キッキングのファールから中京のFKとなる。どっちもパワフルに見えるが、どうだろう。

中京15番の左からのクロス、 見切ったはずのGKの頭上を曲がってポストへ。1分後にまたも15番のクロス。クリアしたはずが、打ち上げてしまう。なかなか癖のあるボールを蹴ってくるようだ。2分。

しかし、國學院久我山が先制。10番キウエのゴール。

だからサッカーはわからない。そこが面白い。4分。 右からワンタッチのショートパスで崩して、中央から押し込んだ。アシストは8番と9番とのアナウンス。

國學院久我山が落ち着いて展開‥‥一度中央を通すが、***(メモ判読不能)になると左右へのゆさぶりも、いい。徐々に効いてくると思う。12分。

三本続いたCKから逆襲の中京。11番がドリブル‥‥これは独りよがりだった。黒人留学生のようだ。14分。 後で調べたら、外国人留学生の選手登録の規定もちゃんとあった。あるんだね。アデミールサントスの功績かな(笑)。

國學院久我山が左から持ち込んでミドル‥‥ここで給水タイム。 國學院久我山のパスワークの速さに、中京はついて来られない。 國學院久我山は、守備も最終ラインの一列前でちゃんとチェックしているから、シュートさえ、中京は撃てない。

中京、左からクロス、16番がヘッドですらす‥‥が、実らず。22分。こういうのが意外に打開策になるかも。 あ、國學院久我山の攻勢になっちゃった‥‥。

26分、段々と増える國學院久我山のファール。セットプレーなら、パワーで押し込めるので中京にもチャンスは生じ‥‥はずなんだが。

國學院久我山に追加点。

右からのクロスドリブルで持ち込み、丁寧なパス。中に待ち構えていた8番が押し込んだ。29分。2−0になる。

そしてすかさず‥‥

PKが決まる。

ゴール前國學院久我山の左からの突破、GKが飛び出して‥‥得点機会の阻止だね。17番が急遽ピッチに飛び込む。7番に代わるようだ。そして、國學院久我山6番がこれを冷静に決めた。これで3−0だ。

9番を倒して國學院久我山3番のファール、そのFKのチャンスを活かせ‥‥ない、逆に國學院久我山が効果的に展開して、ハーフタイム。

後半、國學院久我山に交代。15番と13番が下がり、4番と6番が入る。

一人少ない中京、3点も差があるなら、後半はもっとやられるかもしれない。プロの試合ならこのままだろうね。

攻なければならない。ふっ切れた中京。10番のミドルは‥‥2分。入っていれば面白くなったろうに。

國學院久我山9番に代わって16番が入る。猛攻。必ずシュートで終えている。しかも地を這うシュートが多い。よく声を出していて、いいね。6分。

國學院久我山2番の右からの突破、クロスに、GKはオッケー! の声‥‥空しく目前をよぎるボールに、逆サイドから定石どおりに詰めていた‥‥

16番のヘッドが決まる。

‥‥GKくん、声はよく出ているのだが、それとコーチングはちょっと違う。でもそれでいいよ。まだ1年生のようだ。いい経験になるだろう。

直後、中京のミドルも‥‥まあ、國學院久我山は余裕だろうなあ‥‥。で、その國學院久我山もGKが交代。10分。17番スズキコウタが入る。

中京9番などがミドルを狙う‥‥中のマークもずれて来たから。一方の國學院久我山は完全に崩している。15分。どっちにも可能性はあるが、より高いのは國學院久我山の方だ。

國學院久我山14番と10番が交代、7番と13番が入る。給水タイムでの交代だ。このタイミングもいいね。
そして中京も、11番に代えて14番。オフザボールの動き方がよくなかったもんな。よりパワープレーになるのだろうか。

中京5番かな、目測を誤り、抜かれてクロス、折り返しを6番のミドル‥‥ポスト左にそれる。これも國學院久我山は完全に 崩した。中京キャプテン4番が天を仰いで吠える。苛立つ気持ちは分かる。25分。

國學院久我山の5点めが決まる。

右からのクロス、GKがマークの指示を出す、國學院久我山16番が拾って中へ‥‥ここで勝負あった。28分、7番のゴール。

そして、中京の諦めない猛攻ながら、速攻がちゃんとシュートで終わっている國學院久我山のよさは、さすがだ。
GKも抜かれる國學院久我山6番の突破だが、カバーに入った中京3番のプレーもナイス。30分。

いいように撃たれ続けて‥‥中京、完敗でした。でも、もうちょっとやり方もあったんじゃないかな。
そういえば、選手権もそうだったが、岐阜代表の敗退をよく見届けているような気がする。 特に今日の観戦は全く偶然だったからなあ‥‥。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 サッカー川柳 ゆにこん一覧