目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本 1−0 シンガポール

ワールドカップ一次予選、2004年11月17日(水)、NHK BS1にて観戦。

本当はよくないのですが、こんなにリラックスして見られるワールドカップ予選なんて、初めてではないでしょうか。功労者を招集するとか、 AFCからベストメンバーを出せと言ってきたとか、例によって(笑)ピッチ外でいろんなことが起こる我らが代表。
結局は、 これまで控えだったメンバーを出すようですが、某専門誌のジーコ監督の発言、「彼らの実力は理解している、試合でテストする必要はない!」とのこと。 ごもっともです。確かに、2月のオマーン戦でも3月のシンガポール戦でも、 危機を救ったのは途中出場のクボタツやトシヤだった。
ジーコを信じていいと思います。もちろん、駄目だ、という意見の人もいて、賛否両論、 バランスが取れるのです。

シンガポールのキックオフ。あっちも若い顔が多い。
日本は予想、予告どおりのメンバー、四人の守備陣にマツダが復帰。

小笠原から左のアツ、蹴り損ないのクロス、トシヤ? いや小笠原がつめてシュート、CKだ。惜しかった。まだ1分のチャンス。

右サイド、シンガポールが持ち込む。守備がちょっともたついたが‥‥左のアツへ。シンガポールは下がるのも早い。4分。

さて、日本のFKだ。小笠原か‥‥アツのキックが見たかったが。6分。CKも入れて3本を小笠原が蹴ったが、どれもGKを目掛けて蹴っている。

小笠原のミドル、GKがファンブル、詰めた本山が‥‥空振り! これを決めないと、またベンチに逆戻りだ。今日は試合内容が重視される。

そして、玉田!

ワールドカップ予選初ゴール。中から左サイドへの斜めのランニング、 ボールを受けて反転して流し込んだ。13分。
乗ってきたか玉田、今度は右から中に持ち込んで撃ったが、宇宙開発。

中盤、ちょっと選手間の距離が遠い。もっと強い相手だったらパスを掻っ攫われるぞ。

FKから飛びこんでフリーのヘッドは松田!  でもGKが辛うじてかき出した。これはGKを褒めたい。CKだ。18分。

そしてシンガポールの速攻、倒した加地にイエロー。 シンガポールのFKとなる。

正面からアツのFKが炸裂、GKが零すが、FWの詰めもなかった。23分。やっと出番だった。

シンガポールの溌剌さが目立ってきた30分過ぎ。
加地の中を見て‥‥縦に抜ける所を倒してFKだ。突き飛ばしたように見えたぞ。 放り込むと見せて真横に流す‥‥トシヤ、ちょっとだふった。そしてまたFKのチャンス。ファーにスライディングした玉田‥‥。

シンガポールも攻め込む。右サイドから2番がどっかで見たようなフェイントからクロス、カットしてCKだ。35分。

土肥のパンチングから速攻‥‥トシヤが倒されてFKだが、遅らせれたような気分だ。

トシヤが倒れて、あ、外だ。FKだね。 後方からの走りこみとスペースへのパス、これで日本はリズムを取り戻せる。さて、誰が蹴るのか。38分。遠藤‥‥おいおい、 ファーポスト遥かに越えて行った。一応落ちるボールだったけど。

セットプレーのキッカーはいるが、鋭さがない。シュンスケのような?  いやいや、三浦アツがいるのに。

44分。前半で追加点が欲しいが、攻め込むのはシンガポール。左サイドからFKのピンチ。 右でゴールに向かうボール、クリア。逆襲‥‥にならない。左サイドを破られて、大ピンチ。

CKかと思ったら、GKかな、大きく蹴ってバックパス、 ここで笛。ちょっと消化不良の前半だった。

そして、メンバー交代はどっちもない後半。
シンガポールはともかく、ジーコ監督は、 このままでよい、ということか。まあ、相手は徐々に動きは落ちると思うが‥‥。
まずは右サイド、加地の突破だがわずかにゴールラインを割っていた。

どうも動きもコンビもよくない日本。
まあ、オマーン戦から9人も入れ替えたら、そうなるかな。

でもこの試合は1−0で勝って結果が出たからよし、というゲームではないと思う。

5分、シンガポールのCKが続く。
15番が負傷退場、 23番が入る。初の交代はシンガポールだ。

11分、右から加地のアーリークロス、玉田が首を振るヘディングだが、惜しい‥‥オオクボなら決めたかも。 その大久保が準備OKのようだ。

正面でアツが倒されてFKとなり、シンガポール6番にイエロー。ここで欲しいね。13分。

お、 トシヤに代えて大久保だ。歓声が沸く。FKは壁に阻まれてCKだ。

業を煮やしたようなマツダ、右からのクロスはカットされてCKとなる。20分、 ここでシンガポールは10番に代えて8番が入る。

4年前のアジアカップで見たようなプレー、真横に出してミドルだが、あれ以来うまく行ってない。

CKからマツダのヘッド! ここで鈴木が用意しているようだ。24分。前線のターゲットがいないとボールが収まらない。25分。玉田に代えるようだ。 ターゲットの鈴木と動き回る大久保のコンビ、しっくりくるね。

三浦アツのクロスをカット、CKとなる。スズキが中央でGKと競る!  28分。シンガポールも交代だ。

大久保のロングシュート! わずかにポスト右だった。いい狙いだった。押し込まれる日本。ここでアレックスが準備。

大久保が持ち込んで‥‥3人に囲まれる。サイドから深く入り込んで切り替えしてマーカーをはずしてシュート、 お馴染みのパターン、釜本さんなら「自分の形」というもの、だったが。

アレックスは小笠原に代える模様。 日本、パスの包囲網。三浦アツのFKが火を吹く! ‥‥ポストを叩く。飛び込んだ大久保も合わなかった。うまく行かない日というのは、 こういうものかも知れない。40分。

右サイド速攻から大久保、振り向いてシュート‥‥オフサイド!? 幻のゴールがもう通算3点かな。 インジュリータイムは4分。そんなにあるのか。日本に点を取れということだよ。これで取られたらアホだぞ(笑)。

あらら、 GK土肥が一対一を凌いでCKだよ。クリア。ふう。

ふう。消化不良な消化試合でした。

でも、 ワールドカップ予選であることは確か。90分戦って勝ち点3を取りました。やれやれ(笑)。

このページの最初へ 観戦記目次 サッカー川柳 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧