目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

U23 レバノン代表 2−2 U23 UAE代表

アテネオリンピック最終予選、2004年3月5日(日)、NHK BS1にて観戦。

日本ラウンド開幕です。油断さえしなければ、日本の予選通過は固いところでしょう。でも、油断は禁物。
そして、この世代がドイツワールドカップやモロッコワールドカップでは、日本の前にアジア予選で立ちはだかります。となると、 BHK BSで中継してくれる、このカードを見逃す手はないですな。
日本の春の変化に富んだ気候に、西アジアの選手たちは辟易するでしょう。 そんなレバノンがUAEを倒してくれて、第二試合では日本が完勝、それも連勝してくれれば、言うことなし(笑)。
UAE戦を前に決めてくれれば、その日その時間には西が丘へ行きます。だから、くれぐれも、油断はせずに‥‥。

レバノンのキックオフ。
中央ドリブルから右へ。もたついて取られたが、レバノンが復帰10番アトウィを中心に攻め込むかな。

中央でのもつれあいから右サイド10番アトウィのキープ、CKだ。レバノンがやや押し気味。3分。

中で溜めてサイドへ、というレバノン。左サイドで受けた11番が倒れる。

6分。左サイドからのクロスをレバノン5番かな、 バイシクルでクリアしようとして失敗。これがよくない。UAEの速攻が相変わらず鋭い。

ちょっと大味なサッカー。 観客もまだ少ないせいか、そんなに面白い内容にはなだなっていない。昨日のJ1と比べたら、U23だから酷かも知れないが。13分。

UAE20番が22番を背後から倒してイエロー。15分。レバノンコールが沸いている。正面からのFKだ。
蹴るのは10番か。

決まった。見事。

10番アトウィのキックが決まる。GKは動けず。

まだ19分。落ち着いた展開。

ゲームメーカーの有無がここまでの明暗を分けているようだ。 レバノンは10番アトウィが幅広く動いてキープし、味方の攻めのリズムを作る。UAEはマタルを温存か。ボールの収まりどころがない。

22分、UAEの攻勢ながら、CKも続くのだが精度に欠ける。

レバノン追加点!

10番の右FKが綺麗な軌跡を描いてDFラインの裏へ、17番が体を捻ってファーポストへ。いいゴールだった。25分。

11番が倒れるが‥‥まさか時間稼ぎじゃないだろう(笑)。
そして17番が右サイドに持ち込んで‥‥倒された。このFKは跳ね返され、 18番のミドルはバーの上。

UAE追いすがるミドル。

3番のクロスをクリアミス、待ち受けた24番がダイレクトで蹴りこんだ。

レバノン6番を倒した11番と笑顔で握手。国同士は不仲らしいが(笑)、こういうシーンはほっとする。 35分。
膠着してきた。今度はレバノン4番のファールでUAEが正面からFKのチャンスだ。ちょっと遠めだ。 右から飛び込んだ5番のヘッドはバーの上。

レバノンの攻め、右サイドからのなんでもない平行のパス、23番の強烈なミドル、 GKが弾いてCKだった。40分。

UAE23番アーマドにイエロー、FKからのチャンスだが、クリア。

レバノンのセットプレートミドルシュートは小気味いい。日本戦では要注意だが(笑)。

前線から追うレバノン。 UAEは速い攻めからミドル‥‥ブロックされてスローイン。

クリアをレバノン23番が拾って‥‥サポートがなく、自滅。 昨夜のジュビロなら必ず三人は来ていたなあ(笑)。

レバノンがUAEの攻勢を凌いで、クリア、ここでハーフタイム。
会場内が映される。あまり入ってない(笑)。日本戦が19:20だから、これからか。 ジャパンユースカップA3の時もそうだったっけ。 空いてていいなと思っていたら、日没を境に続々観客がと詰め掛けてきた。
UAEは10番マタル登場。24番に代わるようだ。

さあ、レバノンの運動量が最後まで持つか‥‥。UAEのキックオフで後半開始。

11番がレバノン4番を倒し、ファール。 潰し合いが意外に(?)多い。

レバノン10番が右からラインの裏! これはオフサイドか。

UAEマタルのドリブル、右から中へ、 味方とのスイッチが失敗かな、でも空いていた23番が左から詰めてシュート。UAEも攻撃の起点が出来て、よくなったかな。

ダイレクトパスが増えたUAEのチャンス。左サイド深く攻めこんでFKだ。
力んだか、10番のキックはファーのゴールラインを割る。

8分、落ち着いた展開ながら、互いにチャンスを窺っている。レバノンコール。後半はこのままスコアレス、ということも大いに有り得そうだ。 と思ったら‥‥10番アトウィが右からドリブルで切り込む。クリアされたが、いいプレー、CKだが、クリア。松井のような、 ドリブルでゴールに向かってドリブルさせると怖い選手だ。ということは、対処のしようもあるということ。

レバノンの正面FKのチャンス、 UAEは3番に代えて9番。FKは大きくバーの上。

UAEラウンドでは崩れたという60分を迎える。それほど動きが落ちていないレバノン。ただ、 味方へのサポートは相変わらず遅い(笑)。

これも相変わらず左サイドから攻め込むUAEがCKを取る。このままだと追いつくのも時間の問題か‥‥。

右から10番マタルのドリブルシュートは18番のブロック、CKだ。UAEがCKを放り込んでくるようになった。18分。

レバノン17番が担架で外へ。足がつったか。20分。5番ムバラクのシュートは宇宙開発。UAEは攻め込むが、後半はまだゴールはない。まだ‥‥。

7番ダナビリアンが入るレバノン。17番がそのまま下がった。早速右サイドを突破、レバノンのCKだ。

クリアミスが10番の足元、シュートも正面。 レバノンはもう1点取ればすごく元気になるぞ。

中盤が空いて来て、互いに速攻の応酬になる。落ち着かない。速攻を止めるためだからファールが増える。

UAEは9番ヤスラムのミドル、DFに当たったが、GKはがっちりと掴む。27分。

23番がUAEのコーナーでキープ。28分だから、まだ早い。 UAEはロングパス。左からアーリークロス、9番ヤスラムのヘッド‥‥。

32分、UAEが猛攻を仕掛け‥‥ようとするが、最後にパスの精度がなく、 レバノンDFの足元に。

前半のUAEは芝の長さに戸惑っていたのだろうか。慣れた後半はショートパスが増えた。

逆襲のレバノンだがサポートが遅い。 23番が倒されてFKとなる。13番にイエロー‥‥は出ない。
スポーツマンシップには反する考えかもしれないが、 勝ちそうなレバノンにカードが出ると更に日本有利だ(笑)。

37分、必死に攻めるUAEに懸命に守るレバノン。動きは落ちない。

23番がクリアを必死に追って、20番はCKに逃れる。レバノンのチャンスだ。40分。近づいた21番が蹴るのかな。いや、繋いでキープ。奪ってUAEは急ぐ。

追いついたUAE!

42分、ラインの裏に走りこんでジャンプボレー、いや飛び蹴りのようなシュート、11番ハリルが決めた。

アトウィがぽっかりとフリー‥‥取られてUAEの速攻。

マタルの左からのシュートはGKのパンチ。レバノンはクリア。43分。 まだ来るUAEの攻撃。44分、ブーイングの中CKが続く。あと3分。GKがキャッチして拍手と歓声。

クリアを拾った23番が倒される。 またもUAEのCKだ‥‥何とかクリア。右からのCKが続く。もうUAEは放り込むだけだ。ヘッドで落として、クリア。

猛攻、 波状攻撃を何とかクリアしてタイムアップ‥‥あ、また乱闘だ。
もしレバノンが勝てば‥‥残り全勝すれば勝ち点9、 日本が全敗すれば抜かれてしまうので、引き分けでよかった(笑)。

このページの最初へ 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧