目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

フランス 1−0 コロンビア

コンフェデレーションズカップ、2003年6月18日(水)、フジテレビにて観戦。

グループリーグの初戦、ニュージーランドを下した日本の属するA組。今後を占う意味でも、いや、 そんな色気は出さずに、欧州対南米の対戦を楽しみたい。特にワールドカップでは屈辱の敗退だったフランスだし、ね。
‥‥と思いながら見ていた試合でしたが、コロンビアの方が攻めに迫力を覚えました。 これでここ数試合無得点とのこと。コロンビアが2日後にニュージーランドに大勝(可能性は高いかも?)すれば、 最終戦、日本の前に目覚めたコロンビアが立ちはだかります。ううむ(笑)。

さあ序盤‥‥おお、コロンビアが早速攻勢。展開が速い。フランスが右サイドを疾走‥‥。右スローインからアンリのミドル。 素早い切り替えしからだった。まだ1分。

18番ロペスにイエロー。フランスはFKだが、遠い。5分。ゴール前でアンリがヘッド。高い!

日本時間午前4時10分、地平線が明るくなって来た。

ベセイラが速攻のドリブル、これをメクセスが倒す。FKとなる。コロンビアにチャンス。 15番がアウトにかけた速くて低いシュート、左ポスト外にはずれる。10分。

デセイラがバイシクル、メクセスがヘッドでカバー、足が顔に当たっているが物ともしない。14分。この二人の対決も面白そうだ。

フランスはアンリのスピアヘッド、飛び出してくるシセなどだが、コロンビアも伝統的に守備は堅い。それにしても、 どちらにも(コロンビアは当然だが)黒人が多い。

さあ、フランスは正面やや遠い位置からのFKだが‥‥。 コルドバがちょんと出してシセ‥‥壁。よく見ると2番コルドバが落ち着いてインサイドでクリアしていた。

押され気味、支配されているように見えるが、コロンビアのペース、攻め倦んでいるフランス、と見ていいだろう。

お、コルドバに対するアンリのファールでイエロー。ちょっと焦ったか。背後からのタックルだった。激しいね。24分。

フランスは攻めに厚みが見られない。散発的だ。速いんだが、コロンビアの守備網に飛び込んで自らからまっているようだ。

シセが右からクロス、待ち受けたアンリが体を伸ばすヘッドでファーポストを狙うが、わずかに上へ。このクロスは日本にはないパワーだな。28分。

さあ、30分、フランスは右からのFKとなるが‥‥中央、シセのヘッド。速攻を何とか阻む。油断できない。

左リザラスから初めてのクロス、GKコルドバが高い打点でキャッチ。33分。中が薄いのか、合わないフランス。

そして速攻を仕掛けるコロンビア、大目の人数が戻るフランス、消耗は大きいだろう。もう34分。

あれ、右ビルトールからのクロスを15番の腕に当てて‥‥フランスのPKかな?

アンリが冷静に蹴り込んで先制。

38分。コロンビアは不運なファールだった。故意のハンドリングではないと思う。

コロンビアも諦めずに攻めてCKだが、ヘッドはクロスバーの上。デサイーがカット。42分。

ハイレベルだが、フランスの、少々消化不良のリードのまま前半終了。そして、さあフランスのキックオフ。

余談だが、パリで行われていた日本対ニュージーランドトルシエ氏が観戦していたようだが、 タイムアップ1時間後にこのフランス対コロンビアの試合。会場のリヨンまでTGVで2時間だそうだから、試合途中からならともかく、 完全にはハシゴは無理。トルシエ氏は、祖国の試合より日本のそれを選んだということだろうか‥‥。

シセが中央、ビルトールからのクロスをヘッドでクリア。シセが触れなければいいクロスが来たかも。CKはGKコルドバがキャッチ。 ビルトールのクロスも回数がない。

大きな展開にフランスは少し疲労が出てきたか、コロンビアが攻勢の11分。しかしねえ、 フランスも中央の守備は堅いし高い。何か工夫がないと‥‥テュラムがFKをクリア。

15番ベラスケスの右サイド、 ラインの外からドリブルシュートはサイドネット、惜しい。13分。

フランスは7番ピレスが入りそう。15分。流れはコロンビア。 調子が悪そうなフランス。17番カポが下がる。初戦の緊張などではなく、リーグ戦が終わって疲労が溜まっているということかな。交代は16分。

いつしか、左サイドリザラスを活かすフランスの猛攻。でも、マイナスのクロスがコロンビアに渡るんだよな〜。ここで16番アリアーガが入るコロンビア。 21分。

フランスを相手にチャンスも作っているコロンビア、でも今年に入って無得点だそうだ。 チャンスは多くても点が入らない‥‥どこかで聞いたような状況だ(笑)。

コロンビアは、サイド攻撃を仕掛ける時には中がいない。 速攻にもフォローが遅い。29分。フランスがぎりぎりのクロスをあげ出す。GKコルドバが競り合ってキャッチ。いずれ味方に合うようになるだろう。

22番ゴヴがシセに代わって入る。31分。戦術的な交代だろうか。
4番テュラムに引っかかり7番ベセイラが倒れて‥‥これはPKにはならず、 シミュレーションとなり、イエローだ。あらら。

コロンビアもいい形を作る。ラインの裏へのロビング‥‥オフサイド。34分。

もう42分。動かないドリブルで相手選手を集めておいて、サイドへ。コロンビアの攻めにフランスは混乱しつつある。惜しむらくは、 シュートが枠に飛ばない。

43分。必死のクリアはフランス。コロンビアはCKだ。ベセイラが左右にポジションを換えて攻め込む。 ニアに飛ぶが大きくクリア。コロンビアの猛攻。FKからこぼれて突っ込み、CKだ。必死にクリアして、フランスが辛勝。

ううむ‥‥ハイレベルな凡戦というところですな。 このフランスになら、日本も善戦が期待できるかも。逆にコロンビアが不気味だね。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧