目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

香港 0−20 ハンガリー

2002年8月15日(木)、INAS-FIDサッカー世界選手権
平塚競技場にて観戦。

サウジと、日本と同組のマりが、書類の不備でオープン参加になったらしい。ってことは、 今日ポルトガルがロシアを9点差で敗ればく笑)。
さて、またまた平塚競技場。9日で懲りたのか、 2軒ある売店も、今日は1軒しかやっていない。しかも! 生ビールを置いていた方が閉まっている。 こりゃけしからん。キックオフ20分前、観客席には49人もいる。9日の同時刻の倍もいるってのに(笑)。 もこうだったら、怒るよ(笑)。


ハンガリー7点目が決まる!

ハンガリーのキックオフ。ゆっくりとした立ち上がり‥‥じゃないね。一旦低い位置まで戻して、速攻。CKを取っちゃった。押し込むハンガリー。
よく見ると、これも両チームの体格差‥‥年齢の差から来るものが、大きいようだ。ハンガリー13番カルドシュと彼にマークに着く香港9番ウォンとは、 頭二つ分は差がある。

ハンガリー先制!

4分、11番ドラーツが中央から持ち込んで、GKの位置を見ながら、 狙い済まして蹴り込んだ。
ゴールキックを、ハンガリーのボランチが用意にカットするもんな〜。

6分、中盤のパス交換から、13番カルドシュが右サイドからゴール前に抜け出すが‥‥インサイドのボレーはバーの上。 どうやらでか過ぎて(笑)、ボールが足元に入り過ぎたようだ。

香港0−2ハンガリー

左からの展開、 13番カルドシュのゴール。8分。右サイドから積極的に中へ入るようになった。キーパーとハイクロスを競り合っても楽に勝てるほどの長身。

香港は最初の攻め。左サイドを7番、9番で突破を図るが‥‥クロスに力なくカットされる。
14分、逆にハンガリー。13番カルドシュの大きな切り返し、 9番ウォンは容易に振られて、クロス。11番ドラーツのボレーはポスト右。
その逆襲。香港13番、左からのドリブル突破だが、味方のフォローが‥‥。 更に香港キャプテンの10番が上がれ、の指示。GKで再開だ。

カットされて右サイドへ。 13番カルドシュが持ち込んでドリブルシュート。14分。

香港0−3ハンガリー

香港ゴールキックを4番ヴァルガにカットされて、 そのまま13番カルドシュに繋がれるパターン。これで容易に崩されてしまう。

右サイド、 その13番カルドシュの折り返しが香港の主将10番ランに当たり、オウンゴール。18分。

香港0−4ハンガリー

コーナーキックも多いが、意外にゴール前のヘディングの競り合いに、ハンガリーは消極的だ。
香港3番ウーが最前線で呼んでいるが、 そこまでキーパーからのフィードが届かない。パワー不足と高さ不足だ。それほどの体格差がある。21分。

香港0−5ハンガリー

右サイド、スローインをワンツーで繋いで14番が平行なショートパス、インサイドで狙いすまして8番チャルプカが決めた。22分。
ここで給水タイム。どっちもミーティングをやっている(笑)。香港はチームスタッフにTVカメラとマイクまで加わっている(笑)。

キックオフで再開。その直後だった。中央突破から‥‥。

香港0−6ハンガリー

ワンツーでの突破が綺麗につながり、 最後は11番ドラーツが正面から決めた。

ハンガリーの猛攻。シュートを体でブロックしDFが倒れて、担架。CKで再開。クリアしたが、 またも右サイドをワンツーで崩される。そして‥‥

香港0−7ハンガリー

11番が決めた。

再開して‥‥11番のスローインに13番が飛び込む。GKのセーブにあう。香港はここからなんだけどな〜。

文句のないミドルが決まる。 香港が、ハンガリーの速いパスを警戒して下がりすぎた。31分。

香港0−8ハンガリー

3番ラースローのゴール。

香港0−9ハンガリー

何でもない苦し紛れの(しかも当たり損ね)のミドルシュート(シュートともいえないようなひょろひょろだった)が、 香港DFに当たってオウンゴール‥‥。ちょっと悔やまれる失点だ。33分。
でも、ハンガリー10番シャーギのゴールとアナウンスされた。

34分、香港は選手の交代だが‥‥GKの交代、1番を下げて23番が入る。思い切ったことをする。更に9番ウォンに代えて17番チェンが入る。

香港0−10ハンガリー

そのメモを取っている間に、右サイドから、8番チャルプカのゴール。 GKウ・チュンコンは入ったばかりの失点となった。

劣勢の香港に玄する声援が大きくなる。10番ラン・マンホンが出血でべンチへ。

ハンガリー17番のアーリークロスをヘッド! バーの上。競り勝っていたが‥‥。
ロスタイム1分の表示。色んなものが、 試合によってあったりなかったり‥‥(笑)。

ワンツーで崩して、ダイレクトのインサイドで8番チャルプカが押し込んで‥‥

香港0−11ハンガリー

ここでハーフタイム。

後半。ハンガリーも交代かな。13番カルドシュに代えて7番トート、 10番コバーチに代えて2番ラーツがそれぞれ入る。
香港のキックオフだったが‥‥メインスタンド手前になった、 ハンガリーの左サイドからの攻防(攻撃が多いが)が見られる。8番から9番へ‥‥シュートはポストを叩く。

同様のパターン。だが、 今度は左サイドから8番チャルプカがドリブルシュート。

香港0−12ハンガリー

2分、 右サイドの13番カルドシュとは正反対のタイプだ。面白い。

こりゃあ、 オランダ対韓国以上の大差のつく試合になるかも知れない。状況が似ている。

香港の、 代わって入ったGK23番は‥‥ガッツは買うんだが、キーパーとしての経験は非常に浅そうだ。不安定なプレーが多い。教科書通りに、 基本通りにプレーしようという熱意は感じられる。

香港0−13ハンガリー

香港は右から崩され、クリアし切れない。 左からフォローしてきた8番チャルプカが難なく押し込んだ。6分。

後半10分。両チームとも、声が出てきた。動きもよくなってきた。 日没だからだ。

劣勢ながら、香港のひたむきさが伝わる。
この時間帯、さすがにハンガリーも攻め疲れか、ややペースダウン。 15分、そのハンガリーもGKを1番ケレケシュから20番コバーチに交代。

香港0−14ハンガリー

高速の壁パスで中央を破る。17分。11番ドラーツのゴールだ。

ハンガリー、右からのクロスに11番ドラーツのへッド。 珍らしく(笑)決まった‥‥あれ、オフサイド。20分。

お、DFのハンドリング‥‥流して、中央へ。 混戦から11番ドラーツが押し込んだ。

香港0−15ハンガリー

22分。ここで給水。いい時間帯にゴールが生まれる。キックオフで再開なら、 それほど集中も途切れまい。

香港0−16ハンガリー

右CKをショートで繋いで、浅めのクロス。 やっと! ヘッドで決めた11番ドラーツ。26分。

香港のGKが忙しい。ガッツはあるし、ボールは必ず正面で取る、 その際にちゃんと身体でブロックし第二の壁を作るなど、基本に忠実だ。
しかし!

香港0−17ハンガリー

競り合って、真上に上がったボールを処理しきれず、ゴールマウスへ。突っ込んだのは11番ドラーツかな、29分。

香港0−18ハンガリー

左からのクロス。香港DFがクリアし損ねて、落下点で17番かな、合わされた。

香港は3番に代えて13番が入る。アナウンスを聞いてメンバー表を確認している間に、

香港0−19

11番ドラーツのゴールだったそうだ。ゴールシーンを見逃しても、悔しくない程の差だが‥‥。でも、見たかった(笑)。

カタカナとローマ字の不一致の多い公式プログラム。番号の不一致は、まあ、いいとして(本当はよくないが)、 例えば香港の10番(だと思うが)は「リン・ブシカン」とあり「Lam Man Hong」とある。北京語のローマ字表記に「lam」はあり得ないから、 広東語の表記なのだろうか。せめて漢字で書いてくれれば北京語の音で理解できるのに。

立て続けに得たCKから‥‥。

香港0−20ハンガリー

右からのボールを7番トートが中央であわせた。それまではショートだったので、見ているこっちも意表を突かれた(笑)。

「ホンコン、ちゃちゃちゃ」の声援。「加油(jia you)」と叫ぶおっさんの声も。 いい光景じゃないですか。これぞ開催国。そして劣勢のチームに温かい声援。これぞ日本の応援の、日本のサッカーの文化だ。

香港は11番イェンに代えて4番ラオ。もう40分だ。
ハンガリー、9番が混戦から****(メモ判読不能)うまいシュート。バーの上だったが。 手を緩めないハンガリー。

正面からのシュート。香港GKの手を弾いて‥‥いや、これはファールチャージだ。ここはしっかりキャッチするべきところだ。 やはり、GKとしての経験が浅いか‥‥。この試合で積ませようということかな。

ファールチャージからのFKを、香港GKが大きく蹴ったところで、 タイムアップ。

これで、グループリーグが終了。セカンドラウンドは、上位二チームのノックアウト方式とともに、 順位決定戦もある。ハンガリーは、グループC二位が確定。18日に、 日本と引き分けたロシアがポルトガルを破って1位となり、対戦することになった。日本はグループD三位。 メキシコと対戦だ。
次の平塚競技場は‥‥A2対B1だから‥‥ポーランド対オランダだ。面白そう。でも、 逆のA1対B2だったら、ブラジル対ドイツだった。これは西が丘か‥‥。南米勢の試合も見たいなあ‥‥。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧