目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

チュニジア 0−0 韓国

2002年3月26日(火)、国際親善試合
NHK-BS1にて観戦。

この試合は、生中継ではなく、13日に行われた試合の録画。チュニジアのアンリ・ミシェル監督が辞任‥‥そんなニュースが飛び込んできた。 この対韓国戦が解任の引き鉄だったのだろうか。
さて、チュニジアは韓国を仮想日本と、韓国はチュニジアを仮想‥‥ コスタリカ辺りかな?
“本番”を想定したテストマッチ
です。 結果も欲しいが手の内は曝し過ぎずに‥‥そういう駆け引きも、面白い。

韓国は今までの若手主体のチームにベテランの復帰、一方のチュニジアは逆に若手の発掘。韓国のキックオフ。落ち着いた序盤の展開。

韓国、右からアーリークロス、中央で競って、右からフォロー。CK。3分。

5番ジャジリがホンミョンボの背後のボールを追う。 グラウンダーのパスだった。中央アフリカのように上げてくることもなさそう。

ショートを繋ぐ韓国。イメージが合わない。 日本戦のようななり振り構わずと言った様相ではない。これが普通で、あれが異常なのかな(笑)。

8分、アジーズにイエロー、韓国に右FC。28番アンジョンファンのキックは遥か宇宙開発。両方とも重そう。

ジャジリがペナルティエリアに切り込んで、歓声。しかしGKキムビョンジが危うげなくキャッチ。11分。

チュニジア、珍しくロングキック‥‥9番ジャジリへ。攻め手がなく上げてきたが、手に詰まったか。 しかし、競っても零れ球に反応しない。チームとしての狙いではない。

あ、13分、9番の背後への抜け出しを止めた4番がファール。 カードでも出たかな。FKをゴール前に‥‥これは? オフサイドか。

右サイドへのパス交換から3人までの動きがよくなる韓国。15分過ぎ。 しかしファールで寸断。こりゃ、このままだと凡戦に終わるかも。

背後を狙うパスをホンミョンボがカットして、CK。しかし、中央にも誰もいなかったが? そして、右CKから‥‥5番かな、 ヘッドは強力だったがバーの上。これは脅威だな。19分。

う〜む、特に印象に残らない内容のまま28分。
チュニジアは、この時期で若手の発掘と登用、海外でプレーしている選手がまだいるようだが、 ミシェル監督が辞任した今、これからどう立て直すのか。これは大吉と大凶の両極端しか考えられない。

お、バドラとホンミョンボの激しい辺り。ミョンボにカードかな? そして右FCが逆サイドに‥‥ヘッドはかぶった。 枠には行かないが、ゴールへのヘッドはここまで全て競り勝っているチュニジア。33分。

ここまで、あくまでも、ここまでの展開からすると、チュニジアも、韓国も強そうに見えない。暑いのかな、と思うと、気温は25度。 韓国はこの後に強敵との対戦(フィンランドかな?)があるので、選手はそっちに意識が向いていると言うレポートだが‥‥。
ここまでの様子だと、 チュニジアは中東の中位程度のレベルか。グラウンダーの速い裏へのパス、セットプレーからの空中戦の二点さえ押さえられれば、 日本は勝てるだろう。しかし! だからこそ、今後の大化けの可能性が‥‥?

43分ムカッテミの正面FK。策がない。 逆襲から韓国のCK。跳ね返される。空中戦ではチュニジアが優位だ。
う〜む、そのまま、ハーフタイムへ。

後半は5人を一度に入れ替えたチュニジアのキックオフ。

7分でホンミョンボが下がる。
お、5番ジャジリが一人で持ち込んで倒されて‥‥え、 逆か、韓国ボールか。8分。単発的だが、これが組織的になるとチュニジアも怖いな。

あ、チャ・ドゥリも出てたのか。 ふうん。

10分過ぎて、自陣で回す韓国に突っかけていくチュニジア。CKを取る。低い位置でヘッド、しかしキムビョンジが倒れながら掴む。 ヘッドは強い。低いボールでも、位置取りも競り合いにも、強い。チュニジア5番かな?

お、 ラインの裏に抜けたチャくん(笑)、でもボールは無常にもポスト右に。12分。これは両軍にゴールが近づいたか? 韓国がチュニジアのライン(意識的なラインか?)の裏を突いた。

アンジョンファンのミドル! DFに当たってループ気味になり、GKがパンチ。CKだ。 17分。韓国のチャンスもこれで2回目か。

アップになると親父さんの面影のあるチャくんにイエローが出た。 24分。

遠征の韓国はともかく、チュニジアは後半に7人まで交代。これは、日本で言えば懐かしきエジプト戦のような、 次の大会に備えて監督も代えチームも若返って‥‥そんな時期の戦い方ではないか。

交互にゴール前に。あわやPKか、いや、フェアー。 そしてチュニジアの速攻からCK。27分。やや韓国優勢か、でも決定的チャンスが続かない。

韓国、イチョンスのミドル。 チュニジアの守備が淡白だったので、右側に引き連れて撃った。DFは、ほぼ見送りだった。30分。ちょっと動いてきたかな。

ううむ、しかし‥‥これと言った印象のないまま、ロスタイム‥‥。ゴール前のシーンは増えたが、単純なロングパスが増え、 DFも追いつかなくなってきたためか。

“本番”まで、あと、2ヶ月‥‥。

明日はアイルランド−ロシア、 そしてポーランド−日本だ!

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧