目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本代表OB 2−3 韓国代表OB

1999年8月8日(日)日韓代表OB戦
横浜国際競技場にて観戦。

地球市民の日フェスティバルというよく分からないイベントの一環らしい。横浜FCのアピール、奥寺さんのトークショーもあり、何と! その奥寺さんにサインをもらった! しかも握手までしてもらった! 今日はいい日だ! そして‥‥
ガミさんはすっかりゼーラーになり、松井さんはバッファローからホルスタインに、アントンもアゴは引っ込んで‥‥あ、言い過ぎました。 スミマセン。
でも、“J”の舞台に出てこないOB選手の皆さんの元気な姿を見て、私も嬉しくなりました。

あ、 平川選手はあまり変ってなかったような‥‥池内さんや手塚さんも。そうそう、田中考司さんや原さん‥‥ん? 今は丁度お暇でしょうか? あ、また失言‥‥
でも、こういう対戦もいいもんです。どんどんやって欲しいですね。

14年前の国立‥‥
伝説のカズシさんのFKの瞬間は瞼の奥に今も鮮明に残っている。
が、その頃には、 まさか10年以上も後にまでOB戦が続こうとは、予想だにしなかった。

あの日の国立のように(本当は聖火台の横だったが)、 バックスタンドのやや右寄りに席を取った。

細かくパスを繋ぎながらも時折パワフルな突破を仕掛ける韓国OB、 日本はキュウさんガミさんの鉄壁CBコンビは健在! 10分までは押し気味の韓国、立て続けにロングシュート!

‥‥などと生真面目に観戦記を綴るのは野暮だね。

ここはこちらも心底からゲームを楽しく見ようじゃないか!

結局、疲労で動きと組織のバランスが崩れた後半に勝負が決まる。
韓国が3点を立て続けに奪い、 反撃する日本もあと1点でタイムアップ。
韓国3点め、こりゃやられたと思ったシュートをシンさんが見事なセービング、 でもリバウンドを単純に決められる‥‥あ、シンさん、変ってないなあ‥‥(笑)。

ちなみに‥‥
カズシさん‥‥木村和司さん(85年当時日産、以下同じ)
ガミさん‥‥石神良訓さん(ヤマハ)
キュウさん‥‥加藤久さん(読売ク)
アントン‥‥越田剛史さん(日産)
シンさん‥‥森下申一さん(ヤマハ)
ああ、面倒臭い。詳しく知りたい人はこちらからお問い合わせ下さい(笑)。

観戦記目次へ このページの最初へ 全ての観戦記目次へ サッカー関連リンク集へ