目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

東京学館新潟 2−3 高松商業

2001年12月31日(月)、高校選手権
平塚競技場にて観戦。

第一試合が0−0からペナルティシュートアウトで決着だったので、ゴールが見たい。
それはともかく、 平塚競技場は、ピッチはよさそうだが、客席はよくないゴール裏からはほとんど見えないのは、 もう諦めたとして、せっかく均一料金だったからとメインスタンドに座ったら、屋根で日が翳って、冷えてきた。 バックスタンドには‥‥今日は閉鎖のサポーター席など、燦々と降り注ぐ陽光‥‥。あ〜あ。はあっちに座ろう。

あれ、高松商に早くも3分でイエロー。そしてロングパスを7番に当ててCKを取る。

一方の新潟は左サイド、スローインからチャンスを作る。
即座に高松商も反撃、大きな展開。面白い。

高松商、7番夏田から11番樋本、そしてシュート。いいね。6分。そして11番のヘッド。 これは右サイドから。躍動する黄色。
しかし新潟も大きな展開から逆襲。

東京学館新潟の先制! 11分。

正面やや左よりのFKの零れ玉を押し込んだ。キーパーとちょっと交錯したか。11番吉沢のゴールだった。

しかし次第に高松商のペース。13番亀井11番樋本と、バーやポストに。はいる予感大! でもどうなるか分からないのがサッカーの面白さ。 このままでは終わらない、これは断言できる!

もう25分。高松商のDFラインがきれいに揃っている。攻めにも勢いがある。新潟は耐える時間帯になった。 シュートらしいシュートも、ゴールのシーン以外あっただろうか。それでもリードできるのだ。それもサッカーの面白さだ。

やはり続く高松商の猛攻。左サイドから7番13番が、右・中央から待ち受けたり走りこんであわせたり‥‥誰だろう、11番や16番かな。 33分、やっと新潟の攻め。しかしGK‥‥シュートまで行かない。
へえ、新潟の11番、バックパスのコースに入ってカット、シュートまで。 枠の外だったが、よく狙っていた。あと5分。

後半。キックオフから新潟のロングシュート。ちょっとミスしたが(笑)。 それ以降、新潟の攻め。11番が倒れて‥‥PKにはならないな。

同点!

13番亀井! 左CKから正面、2番西森のヘッド、 GKの指先を掠めてゴールイン! これで余計に高松商に流れは傾くだろうか。

いや‥‥

新潟が引き離す!  6分。

左FKが零れ、3番高橋が落として19番今井、冷静な地を這うシュートが決まる。

やっと追いついたと思うや否やリードされ、高松商は出鼻を挫かれた思いだろう。
新潟は余裕を持ってきた。
高松商は16番に代えて15番。 その直後!

混戦から押し込んだ! 同点!

左サイドから破って、押し込んだ。誰だ? 4番帰来。

両チームとも、緊張が解けたか、点の取り合いになってその緊張を忘れたか、ゴール前からゴール前へ、早い展開。ただ、 中盤の構成やパスワークが少なくなった。
‥‥サッカーファンとは贅沢なものである。ゴール前のシーンが少ないと文句をいい、 増えるとやれ中盤が省略されているなどとまた文句(笑)。

高松商、初めてリードする。つまり逆転だ。

左から崩して右に流れ、戻り気味のクロスにヘッド。きれいな得点だった。11番樋元のゴール。20分。

しかしまたまた‥‥え、新潟のシュートが決まった‥‥オフサイドか。驚いた闘志。
新潟は19番に代えて4番。堂々と攻めているが、 リードした高松商の大きな展開に少したじろいでいる。まだ時間はある。

新潟の攻勢! 残り10分だ。シュートまで行っているからなあ。 崩しきらなくても、遠くからでも撃ってくる。まだ分からん。

高松商は7番を交代。32分。右サイドでいい仕事していたのに。ちょっと惜しい。 6番が入る。
すると、左から(誰だ?)ギリギリのクロスが来る。高松商は面白いクロスを出す選手が多い。しかもグラウンダーの速いのが来る。 面白い。後3分!

早い時間にゴールが生まれると、面白くなる典型的な例でした。一点程度のリードなら、 それでも諦めない気持ちも伝わってくる。好ゲームでした。

新潟は最後の攻めか‥‥10番のループはバーの上。

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 ワールドカップ2002! 関連リンク集