目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

遠野高校 0−0 近大付属和歌山
PK 5−6

2001年12月31日(月)、高校選手権
平塚競技場にて観戦。

開始前に校歌(だと思う)を大合唱し、エールの交換。気持ちいい。
当日券1500円で、場所の制限はない。 しかし‥‥昨日の国立もそうだったが、封鎖席が多い。局面や時間帯によって場所を変えたい時もある。平塚は、 スタンドに入ると移動が制限される構造になっている。特に、もし自分の席から遠いエンドでペナルティシュートアウトとなったら‥‥。

キックオフから、遠野の猛攻が面白い。左サイドから空中戦、そしてスルーパス。FKからこぼれて‥‥10番川崎のシュートは不発‥‥。 序盤、様子を見ようなどとは夢にも思わない風情である。

そして14番がスピードに乗って、ロングパスに反応、近大和歌山は守備の組織力が試される。 反撃の速攻はオフサイド。右は‥‥遠くて見辛い。5分。

遠野9番菅原のポストから10番川崎のシュート。和歌山は攻めの形がまだ作れない。 互いに攻め切る形にはなっていない。
ここまでの遠野のシュート2本も苦し紛れの感が強い。それでも、 油断していると撃って来るというプレッシャーは和歌山に与えているだろう。構成力も遠野か。しかし、11分、和歌山が攻める‥‥。

12分近くに遠野のCK‥‥ここで取れれば‥‥面白かったが。

そして20分ほど、和歌山が右サイドを起点に攻める。
こちらから遠いサイドなのでよく見えないが、動いてのワンツーがよく通るようになった。

すっかり形勢逆転した21分。速攻の遠野、左、 右とクロスが来るけど、中央に合わない。これで流れは‥‥変わらない。

遠野がじわりとペースを掴む。
9番が右サイドに出る。 8番のキープは‥‥どうもさっきからから自信がなさそうに見える。キャプテンなのに。
30分。 和歌山は9番に買えて9番。悪くはないが‥‥あ、右足を引いている。怪我かな。

一分のロスタイム。そのまま、膠着のままハーフタイムへ。 前半10分までは和歌山ペース。そこで失点しなくてよかった。

後半。やはり攻勢に出る遠野。
慌てなければまた和歌山はペースを取れるだろう。 和歌山14番井上にイエロー。反撃に出る遠野6番照井を倒してしまった。

遠野、右からのクロスにヘッド、ゴール前でもつれて‥‥中へ、 ファール。ふう。和歌山の反撃。何か起こりそうな‥‥予感が‥‥あるんだが。

8分。右からのクロスに中央、遠野9番のヘッドはGK正面。 これまでで、もっともゴールに近づいた瞬間だった。

崩して成功しているのは逆だが、遠野の4番(左DF)が面白い。 スピードがあり、あまり見せてもらえないが、ドリブルもうまい。その前に位置する14番とのコンビで、何かやってくれるかな。14分。

20分、攻め合いになってきた。タイプは違うが、実力は拮抗している。まだ時間はあるが、一点勝負だろう。
24分。 和歌山がゴールに近づいてきた。

7番のミドル、かろうじてDFがクリア。逆に遠野の攻勢。

オープン攻撃がよくなってきている。 和歌山は7番に代えて18番。これは戦術的交代か。
高松商も14番に代えて15番。よく動いていたのに。28分。

遠野は13番千葉に代えて25番佐藤。押し気味の遠野。33分、どうなるだろう。でも遠野の優勢。 和歌山も8番水主から20番山下。スローインからサイドに‥‥GKか。
和歌山の包囲網のような攻め。しかし時間がない。 お、新潟は9番塚田がミドル‥‥ポスト。気が抜けない。が、今日は9番塚田は当たってないな〜。

疲労のせいか、互いにチェックが遅れ、 シュートまで行くようになったが‥‥。
PK戦‥‥ペナルティシュートアウトで決着だ。 見ているこちらに近いエンドのゴール。よかった。六人目、遠野は5番がはずし、和歌山は22番荒武が決めて2回戦進出を果たした。
さあ、次の試合まで時間がないぞ(笑)。

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 ワールドカップ2002! 関連リンク集