目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本2−2ナイジェリア

2001年10月7日(日)、国際親善試合
日本テレビにて観戦。

開催国の日本と韓国、前回優勝のフランス‥‥更にアフリカ勢と南米ではアルゼンチン、そして、 欧州から続々と出場決定の報が! イングランドは奇跡の(と思える)逆転劇、ドイツはプレーオフへ、中国、イタリア、 クロアチア、デンマーク、アイルランド、ポルトガル、ロシアの各国の出場が今朝決まりました。もちろん、勝ち抜いての出場決定ですから、 相応の実力があるのは分かりますが、一方、ユーゴスラビア、オランダなどの伝統国の敗退も決まり、少々残念ではあります。 その、いわゆる新興国のセネガルに粉砕された日本代表。今夜はいいところを見せて欲しいものです。

雨だ。イングランドっぽいな。サザンプトンである。アナウンサーはなぜかサウサンプトンと言っている。妙だ。サザンプトン‥‥セインツには、 かつてキーガンがいたんだよね。

対セネガル戦から、多少メンバーを代えてきたようだ。宮本、小野、 西沢の姿が見える。え、森岡の代わりに宮本か‥‥中央のバックアップのテストかな。中田浩二に代えたのかと思っていた。
ナイジェリアは‥‥チームの内紛やら契約料の件など、トラブルの噂があるが? オコチャ、オリセー、ババンギダら、ベストメンバーじゃないですか。

日本のキックオフ。右サイドから攻めて、拾われてオコチャ‥‥オフサイド。ナイジェリアにはセネガルのようなスピードはない。 慌てない貫禄すら感じるが?

左サイドで小野が起点。ボールを柔らかく溜めのキープが出来る。これもセネガル戦とは違う。 互いに手の内を探るかのようなゆっくりとした展開。

左サイドに出たボールを稲本が追う。水溜りでボールが止まるかも知れないのだ。 中央でその稲本のシュートは‥‥5番に当たったかな? GKがキャッチ。

日本の右‥‥水しぶきを上げて吹っ飛ぶ‥‥波戸のファール。8分。 FKはオコチャ‥‥ヘッドはそれる。

右の波戸はクロス、左の小野はキープからスルーパス、役割がはっきりしている。オコチャの突破を宮本がカット。 10分。4番のミドルは川口の胸に収まる。徐々に攻め込んできた。
小野の中へのドリブルから左に流れていた柳、CKを取る。12分、チャンス。 でもショートから下げて‥‥あ〜あ。

攻守に亘って互角だ。セネガルは遮二無二突っ込んできた印象だが、日本も数的優位を作り、 守備は何とかなっている。17分。稲本のシュート。ナイジェリアはワーストタッチのよくない時が多い。雨のせいかな?

ファールも、当初は日本に多かったが、18分、ナイジェリアが柳沢や西沢を倒している。4番が倒して、抗議したオリセーにイエローカード。

あ、宮本が8番を引っ掛けてイエロー‥‥。緩慢に見えたシーンだったが、雨の怖さである。23分。FKをクリアー‥‥ううむ。

ナイジェリアの右‥‥小野と中田のサイドをよく破られ、セルジオ越後さんが心配しているが、オフサイドを取れているんだから、 いいんじゃないかな。

やな〜ぎさーわ!

左からのクロス、飛び込んだ柳沢! あ、でも、触ってないかな?  触ると見て逆を突かれたGK‥‥。見事。25分。

負けじと西沢も突破する。

追いつくナイジェリア。

ううむ‥‥右CKから、誰だろう、足元に入って西沢が出した足より一瞬早く、ゴール。

取りつつあったリズムを奪われた。 ナイジェリアに左からのFK。でもオコチャのキックはバーの上。アナウンサーが煽り過ぎるぞ。聞き苦しい。
30分、鈴木と服部が交代用意かな。

ババンギダの右サイド突破を宮本がカット。オフサイドが取れなくなってきた。CKだが‥‥クリアから下げて、 水の溜まっているナイジェリアの右サイドから中央へ、強烈なミドルを川口がセーブ。忙しくなってきた。

お、小野と波戸が左右を代えた。 これも面白い試みだ。32分、小野のブロック、オランダで身につけたプレーだろう。稲本が倒されて、イエローは2番ウデゼに出る。

お、39分だが、 左の中田から斜めのパスが柳沢へ! ボレーはバーの上だが、これもセネガル戦ではなかったものだ。

44分、 左からのクロスをヤナギがヘッド‥‥GKも膝まづいたが、バーの上。戸田のタックルから小競り合いか‥‥FKが流れて、前半終了。
スコア通りの、互角の内容の前半。さあ、後半は誰が出るのだろうか。

西沢に代えて鈴木、鹿島のコンビだ。広山と服部が両サイドに。 これも面白い。前半の後半と同じ機能かな、右の広山が鋭い突破とクロス、左の服部は守備を意識、かな。

また雨が強くなってきたのかな。 戸田のファールからナイジェリアがまたもFK‥‥
大きな展開で攻め込んでくるナイジェリア。4分。

中央の戸田から左へのスルーパス、 地を這うシュートがGKへ。滑りがちだから、これでいい。続いて広山の深いキープからのクロス、戻ったDFがカットしてCK。チャンス! ううむ。
広山がチームにあって来た。新しいオプションだ。

鈴木がパスを止めて、柳沢がさらって流し、服部がシュート。いいね。お、ババヤロ登場。 でもばババンギダが下がるのか。

鈴木! 見事なゴール!

よし! 稲本が倒されて得た左からのFK、服部が放り込んで、 鈴木の足にぴたりとあって、勝ち越しのゴール! 11分。

前半の失点が得点の直後。気をつけよう。日本のいいリズム。 右からのクロスをフリー! のヤナギ、折り返して広山のボレー。いいぞいいぞ。14分。
うわー、オコチャのミドル!  川口が右手で弾く。アジアカップのサウジ戦みたい。

ナイジェリアのリズムかな、強く速いパスで右から崩された。 18分。まだまだこのままでは終わるまい。21分、奥が入りそう。右サイドからヤナギの突破。

じわりと来るナイジェリア。 ゆっくりとした攻防から、一瞬のスピード!ナイジェリアのCKだ。ここで稲本に代えて奥だ。攻める! ということだろう。お、 戸田にイエロー‥‥2枚め? じゃなかった。よかった。

ババヤロと松田の駆けっこ。松田のタックルの勝ち。24分。 破天荒なことをやらないナイジェリア。どちらかというと組織重視なのだろうか。そのせいで個人の特性が損なわれていないだろうか? 組織対組織の戦いになれば、日本に大きな分があるはずだ。

柳沢のシュート、即座にオコチャのシュート‥‥広山のカットからCK。30分。 福西が、今日は伊東テルに代わって入る。なぜ運動量豊富な選手に代えて入れるのかな。

アガホア‥‥36分。

左サイドから突破された。松田が交差して奪われて、振り切られた。追走する松田のコースに入るドリブルからのゴールだった‥‥。

しかし、互角の内容。38分、リーグ戦じゃないし、これでよしとする雰囲気にはなるまい。 でも立て続けのナイジェリアのミドルには力がない。

40分、ババヤロから福西がカットする。攻めにも絡みたい。 服部からのアーリークロスも正確だ。広山のハンドリングでナイジェリアのFK。41分だぞ〜。

ナイジェリアは一人退場になる。 1点目を取った選手らしい。ここは攻撃で圧倒したい。

広山が中央でインターセプト、鈴木へ‥‥ああ、オフサイド! でも、広山が合っている。 いいぞ。

と思ったら、ナイジェリアの攻勢。まったく油断が出来ない。ショートコーナーを奪って日本の速攻、右サイドでゆっくりまわして、 タイムアップ‥‥。

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 ワールドカップ2002! 関連リンク集