マカフィー・ストア ワールドカップ・ブラジル大会【酔いどれ】観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

ブラジル

0−3

オランダ
Honya Club.com

これまでは、メンバーを大幅に入れ替えて、それまで出番のなかった若手などに出場の機会を与える傾向があった三位決定戦。
でも、ブラジルはせめて勝って大会を終えたいところだろう。 そのメンバー構成によるだろうけど、準決勝の傷の深いのはブラジルの方、これを払拭できているかどうか‥‥。

さあ、意味があるのかどうか議論のある3位決定戦。

ロッベンが中央やや右寄りをドリブル突破、 チアゴシウバが倒して‥‥

ペナルティーキックをファンペルシーが決めた。

開始2分でオランダが先制だ。

落ち着いて逆襲するブラジル、 左サイドからのクロス、惜しくもあわない。

そして逆襲から‥‥。 右からの突破、 クロス、クリア、 拾って‥‥

ブリントのシュートが決まった。

ブラジルはドイツ戦からの切り替えがうまく行えていないのか。

11番オスカルの強引なミドル。 いい弾道だったが、ゴールキーパーがキャッチ。21分。 やっと攻撃らしい攻撃が見られた。

ペナルティエリア 右隅辺りで受けた孤軍奮闘のオスカルが倒されて、これはフリーキックだ。 27分。 中へ、競るが高さではオランダに分があるか。

ブラジルは守備に乱れもあるが、 オランダも無理しなくなった。 攻撃のまとまりがなく、11番オスカルの孤軍奮闘ぶりがむなしく目立つ。 40分。

さて、正面からのフリーキックを得たブラジル。 これが決まれば流れは変わるだろう‥‥。 オスカル! 壁。

44分。前半はここまでかな。

後半。 落ちついた序盤。 そりゃそうだろう。

ブラジルが組み立ててくるようになった。さすがだ。 ミドル! ポスト右へ。 もう14分。

17分、正面からのフリ-キック、 ダビド・ルイスのキックは‥‥ゴールキーパー正面。

11番オスカルに5番のタックル、 イエローが‥‥オスカルに、ダイビングだ。 ブラジルは踏んだり蹴ったりだな。

その5番ブリントが短歌で運ばれる。何があった? そのまま7番に代わる。

ブラジルも交代、三人目にフッキが入る。 27分。

左サイドに入ったそのフッキが目立つ。 走って拾ってクロス、さっそくコーナーを取る。 他にこういう選手が、ブラジルにはいなんだよな。

後半も、ブラジルはいいところなく‥‥・竜頭蛇尾に終わるのかな。 インジュリータイムは5分。

オランダ、20番ののとどめの一撃!

右から持ち込んだ11番、同サイド7番へのスルーパス、クロス、ニアで決めた。

オランダはゴールキーパーを交代!

前半を終えて、準決勝の再現の如くリードを許すブラジル。 その準決勝ドイツ戦の心理的ダメージが癒えてないようでもあるのが、 守備の脆さ。 ロッベンのスピードを止めきれない。 前半はそれで先制されたのだが‥‥。
一方の攻撃は、11番の孤軍奮闘ぶりだけが目立つ。 他のカナリアが止まっている中、右から中央から、よく動き回る。 ネイマール頼みだったということが、逆によく分かる前半でした。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師