ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

オランダ

0−1

スペイン
2010年7月11日・ヨハネスブルグ・サッカーシティ、NHKにて観戦予定。
ジャパネットたかた:WEBチラシ

一口予想
この日まで生きていられるかなあ。
仕事と疲労と寝不足と‥‥でも、サッカーで死ねば本望(?)。いや、長生きして次の大会まで見届けたい。
欧州対南米。スウェーデン大会以外は、それぞれ開催された大陸の国が優勝、2002年のブラジルも新たな歴史となったが、 今回はそれとは逆に、欧州が取る事に。 しかもどっちが勝っても初優勝か‥‥。

オランダのキックオフ。
黒がスペイン。濃紺かな。白でもよかったのに。

予想通りパスを回すオランダ。スルーパスはオフサイド。7番がちょっと早かった。3分。

シャビのFKがゴール前へ、15番のヘッド、 GKのパンチング、右に流れて、クリア。 4分。

オランダの右サイドからの攻撃。オランダの中央‥‥ミスかな、スルーしたところをカイトのシュート、GK正面、直ぐにスローイング。8分。

17分頃からオランダの攻勢。ミドルパスと強引なドリブルで迫るオランダ。スペインは少し動きが落ちた。

足元へのタックルでカードが続出。22分。スペイン15番に出た。 オランダのFKだが‥‥。

8番デヨングがシャビにキック、イエロー。故意ではなさそうなジェスチュアだったが。29分。

GKとプジョルが接触、ボールを大きく出す、オランダが返したボールがあわやゴールへ。CKだが攻めない。33分。 フェアプレーだ。ちょっと激しくなっちたが、これで冷静になるか。

右サイド、ロッペンそしてスナイデル、CKを戻して斜めのパス、 あらら‥‥。

スペイン、久々の攻撃、10番のドリブルシュートだった。

さあ、後半。 スペインは右CKからプジョル! しかし逆サイドに流れる。 準決勝とは違うフォームだったが、チャンスでもあった。

ぶつかり合いも展開も激しくなってきた後半16分。

ロッペンが中央を突破、スルーパスに抜け出して一対一、 GKが見事に止めた。 CKだが、 中央にシュートはバーの上。

ビジャ、 右からのクロス、DFがクリアしきれずにファーに毀れて‥‥。 24分。

ミドル、GKが抑える。もうファンブルもなくなった。

28分。 スペインのFKだが‥‥ビジャのキックはバーの上。

後半は消耗戦、激しくなり大きな展開にもなり、でもソコアレスのまま‥‥。

延長戦へ。
スペインのドリブルシュートの連発。 オランダは疲労とファールを警戒してか飛び込めない。

延長後半、 トーレスが入る。

3番ハイティンガがイニエスタを倒して二枚目のイエロー、スペインは正面FKを得る。 延長後半4分。 シャビ‥‥あ〜あ。

イニエスタ!

直前のオランダのFKが、壁に当たったがゴールキックの判定。 そこから展開しショートパスを繋ぎ、 中央から右に斜めのパス、イニエスタが叩き鋳込んだ。

シャツを脱いで振り回してしまい、イエロー。 オランダも興奮して‥‥誰かにイエローらしい。

オランダの猛攻。

クリア、ボールを追ったトーレスが倒れる。負傷かな。 走って、止まろうとした時にダメージがあったんだろう。 まさか時間稼ぎじゃあるまい。

カシジャスがボールを見送りゴールキックに‥‥そしてタイムアップ!

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師