ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

デンマーク

1−3

日本
2010年6月25日・ルステンブルク・グループE、日テレにて観戦。

一口予想
初戦第二戦の結果によって大きく変わる。でも、 カメルーンの次に勝てそうな相手がデンマーク。
かつてのとてつもない機動力ではなく、でかくて速くて上手いのを揃えた、 クロアチアとかセルビアとか、そんなチームに成り果てました。勝機はアジリティを発揮する日本にあり。

勝てば文句なし、引き分けでも可。これが有利なようで、そうでもない。 気持ちの上で守勢に回ったら、やられる。
トルシエ元代表監督の言う、「引き分けの文化」が問われるところだ。

自陣深く、早くボールを動かし‥‥右サイドへ大きく。ヘッドでカットしてスローインへ。 ロングボールをDF背後へ、これでラインを下げさせる。いいぞ。

右からクロス。 早い縦パスで日本DFが混乱気味。 落ち着きたい。

6分。デンマークのCKだ。これが怖い。 ほらほら、13番がボレー‥‥ポスト外か。ほっ。

チャンスが続く。
左サイド、オオクボが持ってクロス、マツイが飛び込むが‥‥。 そして逆サイドからも‥‥。

13分。 やや劣勢だったが、形が出来つつある。 マークも慣れたかな?

おお‥‥。右を抜かれてトマソン‥‥ゴール前を横切っていった。ふう。 枠に行ってたら、カワシマの手先だったかも。

ホンダ! FK炸裂!

ここで決めるとは!
17分。さあ、これでデンマークが更に出てくるぞ。 FKらしいFKでの ゴールは今大会初だね。

逆襲から、正面FKを取る。13番がオオクボを倒してファールだ。チャンス。 29分。ホンダ‥‥と見せかけて

エンドウ!

また違った軌跡。綺麗に曲がって落ちるボール。 デンマークのGKにとっては悪夢だ。

デンマークがロングシュートを乱発。 コースに入ってカット。焦りもあるだろうが、日本はしっかり守りたい。33分。

前半はこのまま‥‥後半もこのまま‥‥あと60分、過ぎ去って欲しい‥‥。

先制点と同じ位置からのFKだが、二匹目の泥鰌はいなかった。日本が押し込む。

奪ってスルーパスだが、カット。デンマークがばらばらだ。

FKを流して2番が撃つ、カワシマが落ち着いてキャッチ。
逆襲から右サイド、コマノ、デンマークは追いつけない。シュートはバーの上だったが。 いや、CKだ。

よし。最高の形でハーフタイムへ。 後半。
左サイドをニケ出したオオクボ、 あまりのどフリーに驚いたか。 マツイへのパスはそれる。

デンマークも攻める。

そしてFKをエンドウ、GKがファンブルして、ポスト、詰めたが‥‥。 3分、あと42分。

コマノがファール、ロングボールの競り合いには注意したい。 嫌な位置でFKだ。 え、ベントナーが蹴る。

デンマークは高さのある選手を交代。 11分。もうパワープレーらしい。そりゃあ、実質3−0なんだもん。

デンマークのバイタルエリアでのパスワーク、ホンダへ‥‥オフサイド。

さあ、デンマークも押し込んで来る。
14分。時計が遅いなあ。これからがもっと遅くなるんだよなあ。

FKもカワシマが落ち着いてキャッチ。

6番のミドルはバーの上。23分。 このまま、集中を切らさなければ大丈夫だ。 時計が遅い‥‥。

マツイに代えてオカザキ。 早速仕掛けるが、長い足でカット。 29分。遅い‥‥時計が遅い。

ラーセンの振り向きざまのミドル、クロスバー。つきもある

‥‥と、思ったら、PKだ。

9番! カワシマ、止めたのに‥‥。

これで2−1だ。 簡単には行かないね。

デンマークはもうパワープレーだ。 じっくりキープしたい。 よし、CKだ。

キッカーはホンダの左足、クリア。ふう。
あと5分。

よし! オカザキ!

左からホンダ、GKと一対一なのに落ち着いてマイナスの丁寧な横パス、 オカザキ、ダイビングヘッドじゃないけど許す!
決まりだな。

オオクボに代えてコンノ。

さあ、インジュリータイムは?

ミドルのコースにオカザキが飛び込んでカット。 エンドウに代えてイナモト。

あと4分。

4番がシュート、ハンドリングのアピールだが、PKを二本もやれるか。 でもCKが続く。 中央で、デンマークのファールだ。

サイドでキープ、抜け出してクロス、笛? 日本のFKだ。あと2分。

よし、キープからまたもFKだ。

ホンダが持ち込んでシュート、バーの上そして‥‥。

ベスト8を賭けて、相手はパラグアイだ!

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師