ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

パラグアイ

0−0

PK 5-3
日本
2010年6月29日・プレトリア・セカンドラウンド一回戦、TBSにて観戦。

一口予想
グループ一位のオランダはスロバキアと当たる。二位になった日本は、パラグアイと。
欧州勢は元気がないが、イタリアを押さえた新興スロバキアには勢いがある。
こっちでよかった? いや、南米勢は元気なんだよな〜。

さあ、いよいよ。
でも、勝利への欲求とは矛盾するかもしれないが、無欲の境地、というのもありだと思う。
八年前のトルコには負けたのは承服しがたかった。
パラグアイになら、仮に負けても仕方がない。そういう強さと格式と伝統のある相手だ。

でも、勝とうよ!

キックオフからじわりと攻め込み、奪ってオオクボのオープニングシュート。景気づけには丁度いい。1分。

さて、パラグアイのCKだ。ここは守ろう。3分。

右からのクロスに、4番が猛然と上がってきた。自分から味方に激突して中段。7分。危なかったような間抜けなような‥‥。でも、こういうのには注意したい。

さあ、遠距離だが日本のFKだ。こりゃ直接は無理かな。13分。エンドウ、ナカザワのヘッド‥‥アベが追う‥‥ファールか。

19分、右から壁パス、縦のワンツーで崩されたが‥‥防いだ。ふう。

マツイ! ロングシュートはクロスバー。惜しかった。これで一本づつ。

サイドをショートパスでマークをずらしてクロス。 パラグアイの攻撃はおもしろ‥‥恐ろしい(笑)。
ついボールに目が行ってしまうと、逆サイドにノーマークの選手がいつしか‥‥。 26分。

左CKがこぼれて‥‥9番の反転シュートは防いだ。ふう。

さあ、FKだ。 パラグアイは選手もベンチも大騒ぎ。どれほどの状況なのか、よく分かる。 エンドウが一人立つ。
9番が戻ってクリア、CKだ。
ショートだが‥‥。 逆襲をコマノがカット。

43分。パラグアイの攻勢。前半はこのまま終えたいなあ。
中盤の攻防、そしてハーフタイム。

後半。
猛攻に出てくるかと思ったが、じわりと来るパラグアイ。

17分まで。ほぼ互角じゃないかな。互いにチャンスとピンチがほぼ交互に来る。

しかしパラグアイのCKだ。これはゴール前でファール。

オカザキがマツイに代わって入る。タイプの違う選手だから、面白い。マツイの交代は残念だが‥‥。20分。

ふう。33分。ナカムラケンゴが出るようだ。エンドウが競り合って肘撃ちを受けて倒れるが‥‥。アベにかえてケンゴだ、ポジションはどうなる?

そのケンゴ、足元、反転して左サイドへ、ナガトモからのクロス。いい形が出来た。

アナウンサー氏、コンシンイッテキとは何だ。乾坤一擲だよな。39分。

40分前後から押し込む日本。交代が奏功している。ゴールが欲しい、

パラグアイがじわりと攻め込んでくる。右スローインが深くなってくる。

ホンダが倒されてFKだが、笛が聞こえない。どうする?
ホンダは今日はまだ蹴ってない。エンドウ‥‥競って落とすナカザワ、闘莉王が飛び込む‥‥。

おお、延長だ‥‥。
さあ、日本のキックオフで延長前半のキックオフ。

ケンゴのシュートかクロスか、DFのブロックでCKだ。19番にかぶったオカザキのヘッド‥‥ゴールキックか。

18番の右サイドの突破を防げない、サイドを変えて‥‥8番がうまくコントロールできない。疲労だろうな。

猛攻パラグアイ。シュートコースに身体を張って防ぐ、防ぐ、防ぐ‥‥。

お、日本はFKのチャンス。8分。そろそろホンダが蹴ってもいいんじゃないか。
ホンダ‥‥ううむ。
でもCKだ、それにしても、惜しかった。ケンゴへのパスだったのかな。

そしてパラグアイの攻撃。3番のロングスロー、足元に、落として‥‥クロス、ヘッド‥‥。自由に撃たせない。

延長後半。
タマダ投入! 12年前のオカノの役割の再現だ。オオクボとの交代。ポジションも同じだろう。でも、円陣は11人だけ。まだまだ先があるんだ。

オカザキが倒されて、ホンダの角度のFKだ。 ちょっと深いかな。 エンドウか。 7分。

ファーに闘莉王! 7番が追いすがる。ああ‥‥。

シュートではなく、パス。10分の大チャンス。やはりタマダは12年前のオカノか。

タマダが倒されて、FKだが、蹴る前にタイムアップ。ふう。

‥‥

ペナルティシュートアウトを制したパラグアイが準々決勝へ。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師