ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

オランダ

1−0

日本
2010年6月19日・ダーバン・グループE、NHKにて観戦予定。

一口予想
自分の国が出場する大会、試合に、敗北の予想なんかできるか!
オランダの機動力を守り切って、終盤に速攻、エンドウからのロングパスをオカザキが繋いでオオクボのドリブルがファールを誘い、フリーキックをホンダが決める。
願望です。

さあ、オランダのキックオフ。日本はエンドを選択。 あれ‥‥あ日本のFKか。

カイトにはエンドウがピタリ、中盤で奪ってホンダ‥‥潰される。1分。

自陣深く回していたと思ったら、左サイドを切り崩し、クロス、ナガトモがヘッドで逃げてCKへ。ふう。 4分。油断のならない相手だ。

正面からオランダにFKだ。マツイがファンペルシーを引っ掛けた判定か。 7分。この位置は嫌だな。 そしてコマノが倒れる。担架で運び出されて、オランダFKか、おい。

スナイデルのキックは、途中から浮き上がったか、バーの上。

中盤で繋いで繋いで‥‥ワンタッチパスなら行けるぞ、左サイドに展開、 ナガトモ、マツイ、ナガトモ、シュート! 初シュートだ。 カメルーン戦より早い時間じゃないか。11分。

20分。悪くないぞ。 ポゼッションはオランダの方が上だろうけど、 危険なゾーンには入れていない。

エンドウのFKをホンダのヘッド。 ホンダがキープして倒され、FKを得るようになってきた。 33分。このままで行きたい。

ところが一方、オランダ、からのFKだが、壁、クリア。ふう。 マツイが倒されて初イエロー、オランダ2番に。 日本ペースと言っていい。
それをエンドウがふわりと‥‥ファーの闘莉王だが、ポスト右。

さあ、ホンダの出番だ。FKだ、ああ‥‥宇宙開発‥‥。 41分。 あっという間だ。 このまま‥‥このまま‥‥。

あと1分、ホンダ、オオクボとファールが‥‥これを前線に持ってこられると嫌だが、 オランダも無理をしない。

右サイド、アベが落ち着いて キープして縦へ、ホンダからナガトモ‥‥これは厳しすぎた。 ここでハーフタイム。

さあ、後半。 日本のキックオフから左サイドへミスパス‥‥FKで逃れたが、オランダが攻勢となる。

裏へ、サイドへ、ロングパスを狙うオランダ。CKだ、耐えろ。 6分。

やられた!

左から持ち込まれて、クリアが小さい。短く戻して、 スナイデルの強烈なミドルを叩き込まれた。7分。

オオクボが右から持って持ってシュート‥‥これは最初から撃つ気でいたな。 奪って左サイド、エンドウが駆け上がって、丁寧に中へ、オオクボのシュート再び。

14分まで、CKの数で追いつく、FKをヘッドで‥‥GKへ。日本の攻勢だった。 オランダは詰まらないファールも目立つ。

18分、マツイに代えてナカムラシュンスケが初登場。 マツイとオオクボのコンビを見たかったが。でも勝るとも劣らぬエースの登場だ。

日本も攻める。シュンスケのCKだが‥‥。 右はシュンスケが、左はエンドウが、ゴールに向うキッカーだ。

ファンデルファールトに代えてエリア。26分。

お、オカザキとタマダの同時投入。 オオクボと、かな。もう一人は誰だろう。 30分。

ハセベ、キャプテンマークはアベちゃんへ。 システムも変えるのだろう。

35分。闘莉王が上がる。 スナイデルが下がる。

残り5分、オランダが持ち始めた。

42分、オランダのCKだが、 キープはしないけど、 ゴール前には 二人しか来ない。

闘莉王が上がりっぱなし。

インジュリータイムは‥‥

クロス、闘莉王、オカザキ‥‥ううむ。 自陣のFKだが、全員がオランダ陣内へ。 クリアを拾って‥‥。 右サイド、ナガトモの突進‥‥PKか‥‥いや。

久しぶりに短く感じた90分でした。調子のよくないオランダに対して、 初戦に勝って調子の出てきた日本。その差は1ゴール。
この状態のオランダになら勝ちたかったなあ‥‥。でも、負けは負け。
とりあえず、カメルーン対デンマークが0−0になるよう、祈ります(笑)。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師