駅そば探訪・目次へ
巣鴨駅・ ご利益そば
JR山手線 平成十八年一月二日現在
そば屋さん めかぶたっぷり、御利益そば!
確か以前は別の店だった。今朝、ほぼ一年ぶりに降りて、遅い朝飯だか早い昼飯だかわからんが、とにかく済ませて、 さあ地下鉄に乗ろうか‥‥ってところで気が付いた。開店五分前だったし、食事直後だったので、後で来ることにして西が丘へ。
さてその四時間後。たっぷりのメカブと卵が入っているご利益そば。ご「りやく」と読むんだぞ。「りえき」じゃないぞ。どちらもありがたいものだが。
で、そばだが。進むに従ってメカブのとろみが器の中に広がって‥‥このとろみが身体にいいらしいとテレビで見た記憶がああるが、何とも言えない舌触り。 最近は「食感」というらしいが‥‥入れ過ぎだよな、こりゃ。
山の手線 田端から約4分、 池袋から約3分、 地下鉄三田線 大手町から約14分、
巣鴨駅改札外・うどん有り
主なメニュー
ご利益そば・うどん‥‥440円
天ぷらそば・うどん‥‥340円
天玉そば・うどん‥‥400円
とろろそば・うどん‥‥450円
さつま揚げそば・うどん‥‥380円
おでんそば・うどん‥‥380円
かけそば・うどん‥‥240円
たぬきそば・うどん‥‥320円
きつねそば・うどん‥‥340円
カレーそば・うどん‥‥400円
ころっけそば・うどん‥‥330円
月見そば・うどん‥‥300円
わかめそば・うどん‥‥290円
その他のメニュー
ミニ丼‥‥300円
カレーライス‥‥380円
ライス‥‥120円
おにぎり‥‥120円
いなり‥‥120円

味噌モツ煮込みそば・うどん‥‥490円
温玉カレーそば・うどん‥‥500円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ