駅そば探訪・目次へ
三島駅・桃中軒
JR東海道新幹線平成十三年十月二十九日
そば屋さん 天そば
疑心暗鬼‥‥という言葉があります。普段は全く気にも留めなかったこと‥‥多くは他人の一挙手一投足に対して、ある日ある時、 突然に疑念が湧き、その疑念がまた更に疑念を呼ぶ‥‥あまりいい結果は招かないものです。

関東の濃い味、関西の薄味、 その間の東海・中部‥‥静岡も、濃いことは濃いのですが、関東の濃さとはどこかしら違うように、長年思い続けててました。
一昨日の熱海駅では、関東はみりんが、静岡は醤油が勝っているのかと思いましたが、 そうすると静岡で感じていた甘さの説明がつきません。もしや! 砂糖が入っているのかな、と今日三島で思い至りました。 そう思ってつゆを一口。その思いが更に強まります。自分の拙い味覚で、果たして真実に迫ったのかどうか‥‥(笑)。いつか謎が解けるといいな。

ところで、今回は新幹線ホームのそばでしたが、それにしては高くありませんでした。さすが桃中軒!  しかし、在来線ホームの店を覘いて見ると‥‥。

東海道新幹線 名古屋から約2時間、 新横浜から約30分、
三島駅新幹線ホーム・うどん有り。
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥360円
かけそば・うどん‥‥290円
月見そば・うどん‥‥360円
きつねそば・うどん‥‥360円
山菜そば・うどん‥‥360円
カレーそば・うどん‥‥400円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ