駅そば探訪・目次へ
熱海駅
JR伊東線平成十三年十月二十七日現在
そば屋さん 天ソバ
ええ、私の味覚は少々おかしいところがありまして‥‥生まれついての関東人なので濃い味付けが好き、それに加えて、 十年ほど前に中国は山東省なんぞに住みついた(今はとっくに日本に帰ってますが)せいか、塩っ辛いものが余計に好むところとなりました。
日本で一番の売上だという某ビールなんぞ、酸っぱくて薄くて飲めたもんじゃなし。だから、他人様から旨いもんをお勧め頂いても、 乗り気にならないのは、ひとえに当方の不徳の致す所です。

ここ熱海駅伊東線ホームの店を強く推す方がいらっしゃいまして、 やって参りました。以前に東海道線ホームの店は行ったことがあり、他にもそば屋があろうとは‥‥人の話は聞くもんですね。

で、そばを平らげて気づきました。関東と静岡と、共に味は濃いのですが、関東のはみりんが強く、静岡のは醤油が強いのかな、と。
ここの麺を、茅ヶ崎の大船軒のつゆとかき揚げにあつらえてみたい‥‥そんな感想ですが、如何でしょうか。 さて、これから大垣の友人と飲みに、こだま号に乗り込みます。

東海道線 小田原から約30分、 三島から約15分、 熱海駅改札内・うどんあり
主なメニュー
天ぷらそば・うどん‥‥330円
えび天そば・うどん‥‥410円
コロッケそば・うどん‥‥290円
月見そば・うどん‥‥290円
かけそば・うどん‥‥250円
その他の特別メニュー
単品・えび‥‥160円
単品・天ぷら‥‥80円
車内持込‥‥30円


駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ