目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

東福岡
(福岡県代表)

0−3

静岡学園
(静岡県代表)
2015年1月3日(土)、第93回高校選手権ニッパツ三ツ沢球技場にて観戦。
サッカーのチケットは!

事実上の決勝戦(の一つ)だ。
二回戦をじっくりと堅実に守って攻めて勝った東福岡に対し、 大分東を圧倒した静学。大勝の後はボロ負けするというのがサッカーのジンクスだが、 どうなるだろう。
早めに会場に着くようにしなきゃ。

アンセムが鳴っても誰も出てこないぞ。二度め‥‥やっと入場。東福岡ずくめの東福岡と、静岡学園・白の静学。色彩的に許せるのはこの辺りまでだ。

東福岡のキックオフ。左に下げて大きく右へ。
東福岡は右に7番左に11番だ。その11番のクロス。

左から右へ、サイド チェンジから22番のミドル。静岡学園の小手調べのシュートだ。5分。

東福岡、7番のキープから攻め込んで右コーナーキック。こういうのが、活きないんだよなあ。

押し気味の静岡学園だが、東福岡もしっかり守る。 ここまでゴールキーパーの出番はほとんどなかった。

いや、ゴールへ迫る静岡学園、東福岡は守備に乱れが‥‥。一瞬、集中が切れたんじゃないかね。 14分。

しかし東福岡も立て続けに2本のシュート。 ゴールキーパーもパンチングで逃れる程の威力だ。やられっぱなしじゃないな。

そして、正面からのフリーキックのチャンスは静岡学園、 ゴールキーパーがファンブル、クリアして、左から詰めて‥‥ 辛うじてゴールラインを割り、コーナー‥‥あれ、ゴールキックか? 21分。

あれ、静岡学園の応援席からも「コーナーじゃないの?」の声。静岡の民、恐るべし。
で、東福岡3番かな、この試合チーム2枚めのイエロー。これには拍手。

32分。東福岡、正面からフリーキックのチャンス! しかし工夫がなかった。静岡学園がクリア。

東福岡11番が左へ、10番を経由してスルーパス、16番がスルーして‥‥それも見抜かれてた。 東福岡が 先制すると面白くなるかな。 36分。

静岡学園6番かな、左サイドのドリブルから22番のシュートはポスト右へ。 コーナーキックか。

静岡学園10番がオフサイドにひっかかって‥‥ハーフタイム。 あっという間だった。

ともに相手の攻撃の長所をうまく消すサッカーだった。
東福岡の一瞬のミスや隙を突き、静岡学園にチャンスは多かったが、 ポストに阻まれるなど、スコアレスのまま、あっという間にハーフタイム。これは東福岡の狙い通りなのではないか。

後半、静岡学園のキックオフだったが、東福岡の攻勢に。

東福岡、左の7番に出た。見事なフェイント、交錯してファールだ。 深い位置からのフリーキックを3番、しかしクリア。6分。

静岡学園に交代、 14番サツカワから7番ナガサワへ。 11分。

今大会、体と体の接触、ぶつかり合いはあまりファールを取らない。頭を打つのは別だが。足元のタックルや背後からのチャージなど、危険なものはちゃんと取っている。 見る側も勉強しなきゃ。

東福岡も交代、16番から15番モチヤマ。昨日と同じパターンかな。まだ16分だが、スコアレスのままペナルティシュートアウトもあるかな?

静岡学園‥‥徐々に圧倒しだしたな。22番がシュート、ゴールキーパーのセーブから左コーナーキックだ。 21分。

予感なんか当てにならないね。

8番のミドルシュートで静岡学園が先制!

左コーナーキックは難なくクリア、しかし正面にこぼれたボールを低い弾道、密集を抜けてネットに突き刺した。24分。誰かがワンタッチでコースでも変えたんじゃないか、と思った。

東福岡は前線の三人が精彩を欠いている。動いてはいるがマークを外せていない。 その一角、11番アカギに代えて17番フジイを投入。

左コーナーキック、クリア。どうも工夫がない東福岡のセットプレー。

静岡学園に追加点。

中盤で奪ってショートカウンター、スルーパスを受けて、振り向きざまに撃った。10番。

更に! 34分。

11番のドリブルシュートが炸裂!

3点差となった。

静岡学園、8番ハタテに代えて6番アライ。あと3分。

東福岡も6番コンドウから23番ミコダ。更に静岡学園、15番キドが9番に代わる。

前線の三人を密着マークで封じ、守備陣はいつかミスをするもの。

もしかしたら前半をスコアレスで終えて有利だったのは、静岡学園の方か。

静岡学園11番カノウから12番オオツボ。インジュリータイムは‥‥表示なし?
タイムアップの笛、崩れ落ちる東福岡。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧