目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

INAC神戸

4−2

チェルシー
2013年12月8日(日)、 国際女子サッカークラブ選手権、 西が丘競技場にて観戦。
楽天ブックス

意外に色んな大会や試合のある師走の上旬。
昨日はサンフレッチェ広島の大逆転優勝。優勝カップが間に合わなかったのが、 終盤までもつれて接戦の混戦になり盛り上がった証拠。 広島市長、ザマミロ(笑)。
で、今日は、J2の昇格プレーオフ決勝にJ2とJFLの入れ替え戦もかな。 J2は生中継もあるし世間も注目するだろうから‥‥こっちへ来たぞ。

あれ、メンバー発表は済んだ?
チェルシーのキックオフ。7番から8番へ繋いで、ロングボールを裏へ、これは神戸のGKが取る。

そして再びチェルシー、左サイドをドリブル突破‥‥中がいない。3分。

チェルシーは22番が起点となり左サイドから。大柄な選手が多いようだが、アーリークロスはないね。 チェルシーが押し気味。

神戸が左kら崩しにかかる、メインスタンドゴール寄りに座ったので、 神戸の左サイドとチェルシーの左サイドは、ボールが集まっているのに見づらい。7分。

神戸、左からのFKをゴール前へ、お、ファンブルした。慌ててDF がクリア。 9分。神戸の攻めの時間だ。

神戸、先制!

右スローインから 中へ速いクロス、待ち受けた11番タカセが豪快に蹴り込んだ。 10分。

チェルシーの右CKを、7番がキッカー、しかしクリア。 失点したチェルシーが、予想以上に前掛かりに押し込んでくる。

少し落ち着いたかな。
大柄な欧州のチームだが、流石に男子ほどのキック力はないからか、ロングパスやロングシュートはなく、ショートパスを繋ぎ左9番のドリブルと織り交ぜて来る。
似たタイプの両軍だ。

チェルシーの前線の選手のプレスが激しい。が、神戸がそこを一山越すと、もうゴール前だ。 チームとしての連動性は神戸に分がある。 21分。

シュートで 終わるINAC神戸、 右コーナーキックは‥‥クリアか。 しかし更に続くINAC神戸の攻撃。23分。

INAC神戸、10番のフリーキック、やはりキーパーがファンブル。陽光が原因かな。

チェルシー9番が右に来たぞ。楽しみだ‥‥あ、INAC神戸の攻めだが‥‥ペナルティキックだ。
背後からのチャージを取ったかな、一瞬待ってから笛。レフェリーはアドバンテージを考えたかな。

17番がゴールキーパーの逆に決めた。

28分、INAC神戸がリードを広げる。

どちらも真面目にサッカーをしているので、好感が持てる。
スコア以上にINAC神戸が一方的に攻め込んでいる。37分。

右コーナーキックからのヘッドはクロスバー、44分、チェルシーの攻め。
再び、今度は左コーナーキックだがこれはクリア‥‥。 インジュリータイムは 1分。

さて、後半はこちらも定位置。
お、ゴール裏の前二列が個別シートになっていて座りやすい。ネーミングライツもいいもんだ(笑)。

さて、神戸のキックオフ、後半からチェルシーは22番ロゼラに代えて20番ジョーディ。

攻めてくるINAC神戸。
11番が深く切り込んで撃つ! シュートは枠の外へ。そうするとゴール裏にいるこっちの身が危険だ(笑)。 2分。

チェルシー、速攻から7番オオギミが‥‥裏へ抜けたのかな、でもシュートはゴールキーパー正面。6分。

10分、レベル的にどうかと思っていたチェルシーのゴールキーパーがナイスセーブを見せる。そろそろ体が温まってきたかな。

11番から 10番へのスルーパスはオフサイド。 INAC神戸のパターン、ペナルティエリア直前で一旦サイドへ、そして切り込んでグラウンダーのクロス、 またはサイドから中へ走り込んでスルーパスを受ける。

チェルシー9番が、また左サイドに戻ったようだ。でも前半ほどは活きてないな。18分。

チェルシー8番が中央から抜け出して、7番へのスルーパスはオフサイド。
ここで そのチェルシーは12番アリーに代えて15番メガン。19分。

そしてINAC神戸の攻撃が途切れて‥‥
ここで6番に代わって8番サワが登場。一番大きな拍手が沸く。25分。

10番のミドルが決まる!

これで3−0だ。29分。これまではスルーパスを出していた位置から、相手の守備の裏をかいたシュートの判断がよかった。

お、チェルシーの9番が右へ出た、INAC神戸の左DFには勝ててなかったからなあ。
そしてINAC神戸、17番に代えて20番タナカヨウコ。

入場者数3521人。ま、そんなところか。

チェルシー、追撃のゴール!

右コーナーから中央、打点の高いヘディングシュートが決まる! 一応慌てて撮ったが、こっちは枠をはずしていた。80分、8番レイチェルのゴール。末広がりとなるか。

そしてチェルシー、19番ローラから11番ノグチ。え、二人も日本人がいたのか。
そこに気を取られていた。

21番ハナ・ブランデルのゴールで1点差に!

チェルシーに交代、2番から26番。足を引きながら手前ゴールラインから退場する。拍手。

神戸20番の左サイドが効きだした。切り込んでミドル、こういう時に限ってファインセーブかよ(笑)。

神戸が止めの一撃となるか、44分、左からのクロスを中で綺麗に合わせた。

7番ナカジマのゴール!

これで4ー2だ。 3点差の時点で諦めなかったチェルシーに敬意。そこから1点差まで詰め寄り、試合が引き締まり面白くなった。勝敗はもとより、サッカーそのものを真剣に楽しんでいた。

チェルシーの速攻を防いで、タイムアップ。

神戸、初優勝おめでとう!

大柄なチェルシーの主将はセットプレーのキッカーも努める7番オオギミ。でも小柄なドリブラー9番の方がいいアクセントになっていて、気になった。
前半の終盤にポジションを左から右へ移し、終了直前の攻勢のきっかけを作った。 大柄なチェルシーだが、体格を活かすのではなく、他の選手はパスを駆使して組み立てる。 そういう意味では、似たようなタイプの両チームだった。

さて、次にここへ来るのは‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧