目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

実践学園
(東京都代表)

2−1

東海大五
(福岡県代表)
2012年12月30日(金)、第91回高校選手権、 国立競技場にて観戦。
楽天市場

雨の国立。寒気に覆われ極寒の越年のはずが、雨。雪で電車がとまるよりは、いいか。数年前に準決勝が雨だったっけ。この大会日程の間、どこか一日は雨になる。
まだ降り続く開会式、選手入場だが、トラックを一周せずに、メインスタンド前を横切ってゲート外へ。これでいい。あと、東北のいくつかのチーム、 震災復興に関する横断幕を持ってた。政治的アピールは、約三十一万円の罰金になるぞ(笑)。
さて、昨年度に続いて開幕戦に登場の東海大五、初めて見る東京代表の実践学園。このコンディションの中、 どんな展開が‥‥スコアレスからペナルティーシュートアウトだけは勘弁して欲しいが(笑)。

東海大五のキックオフ。右へ、実践学園がカット、スローイン‥‥寒いからね、走れ走れ。

2分、裏を狙う実践学園、読まれてるけど。東海大五も少し硬いかな。

3分、初シュートは実践学園16番のミドル。FKからのこぼれ球を思い切りよく撃った。

実践学園DFのパスのもたつきから奪い、東海大五もミドル、 CKだ。6分。東海大五のリズムだ。

11分、右コーナーキックを続けてとる東海大五、ここで取りたい。黄色と黒の縦縞は大きな展開が似合う気がする。

押されっぱなしの実践学園、シュートはコースに体を張って何とかブロックしている。守備が堅いのか、よく分からん。16分。

実践学園の久しぶりの攻撃だった。慌てているような、浮き足だっているような気がしてならない。開幕戦の緊張かな。20分。

しかし、ミドルを二発、やっと慣れてきたかな。東海大五に攻め疲れもあるか。 24分。

実践学園はパスが出てから走り出している。コースに出すパスがない。だから自分たちで攻めのリズムを失っている。26分。
となると、ドリブルだ。右12番の突破からチャンスを作るが‥‥。

38分、実践学園はフリーキックをゴール前へ。キック力がないのか?
裏へ、飛び込んで倒れるが、オフサイド。

東海大五、斜めの鋭いスルーパス、ハセベか(笑)。それを11番が、トラップしてシュート、バーの上。39分。

実践学園のキックオフで後半。前半にチャンスの多かった東海大五が、こっちへ攻め込んでくるぞ。

でもファーの左サイドから攻めて来る東海大五、何でだよ(笑)。実践学園もほぐれてきたかな。

実践学園5番のファール、少し遠いが東海大五のフリーキック、11番と7番が立つ、31分。11番のキックは、クロスバーを越える。

実践学園も攻め込む。必死のクリア‥‥え、ペナルティーキック? サイドバックのハンドリングのようだ。 (後で録画しておいたビデオでも確認した。)

10番コウダが落ち着いて決めて先制!

これは大きい。試合としては面白くなってきた。6分。

実践学園、追加点が決まる!

右DFにプレス、 奪って持ち込んで‥‥左にかわして角度がなくなったか、いや、流し込むように決めた。 8番かな。GKの飛び出す判断も甘かったのではないかな。このゴールは‥‥先制点以上に重みがある。

攻め急ぐ東海大五。 しかし実践学園には余裕が出てきた。

焦って放り込む東海大五、落ち着いて跳ね返して繋ぐ実践学園、形勢逆転だ。だからサッカーは面白い。

20分。 コーナーキック も落ち着いてクリア。

実践学園に、初の交代。 15番に代えて6番ミムラが入る。足を引いているかな。 21分。

東海大五は戦術的な交代かな、27分、 11番に代えて13番ナカヤマが入る。 でもFWに代えてMFか。

東海大五の攻勢だが、オフサイド。 狙って取ったものではない。運も実践学園か。 その実践学園に交代、16番から13番、これはMF同士。29分。
更に8番から9番。一方の東海大五も、落ち着けばシュートで終われるのに。35分。

東海大五が1点返す。ゴールキーパーのキックを競り合い、裏にこぼれて抜け出して、

9番が決めた。

37分、実践学園のDFのカバーに甘さがあったかな。

さあインジュリータイムは3分、尚も攻勢の東海大五だが、終盤の猛攻も実らず。またも初戦を越えられなかった。

二年連続開幕戦登場の東海大五が攻勢の前半。慣れてたかな? 実践学園は、初戦の硬さなのか緊張なのか、ぎくしゃくしていた。
どちらも中盤の守備は堅い、でもそこからのアイディアが、ちょっと‥‥。パスが出てから走り出す実践学園は間に合わない、東海大五は実践学園のゴール前へ持ち込むが、シュートはDFがブロック。対照的な内容でスコアレスの前半。

しかし、ラッキーと言っては失礼だが、後半立て続けに2点を取ると、実践学園はすっかり落ち着いた。焦る東海大五は、コースがないのに撃ったりと、自らリズムを失っていった。1点返したけどね。

さて、明日三ツ沢。雨が上がるといいけどなあ〜。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧