目次へ サッカー酔いどれ観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

広島観音
(広島県代表)

1−2

矢板中央
(栃木島県代表)
2010年1月5日(火)、第88回高校選手権、 さいたま市駒場競技場にて観戦予定。
楽天市場

どちらも選手権の顔となった。
大雪、大晦日、等々力の三題噺(?)ですぐ連想する広島観音は、昨年度の優勝校広島皆実を抑えての出場だし、 期するところもあるだろう。
矢板中央のここまでの勝ち上がりは初かな? 以前に三ッ沢で見たっけ?
さあ、どうなるか。

矢板中央のキックオフ、左サイドへロングパス、広島観音のスローイン。

広島観音、右から迫る、中へ、もつれてファール。どっちのチームもどの選手も、プレーが安定している。

もう11分。ゴール前からゴール前へ、ほとんどシュートで終わりゴールキックで再開するので、退屈しない。

矢板中央、右CKをGKがパンチング、拾ってクロス、今度はキャッチ。矢板中央はやや守勢だっただけに、大事にしたかったな。20分。

広島観音、これまでで最大のチャンス、左からドリブルで崩し、丁寧なクロス。矢板中央も守備は激しく堅い。

矢板中央の中盤のパスミスをかっさらって広島観音の攻勢。切り替えが速い。そしてこんなミスも初めてだ。25分。疲労か集中の切れる時間帯かな。

35分、広島観音は*******(メモ判読不可)し、ミドル。 GKがパンチで逃れる。CKだ。 矢板中央は押されてはいるが、為す術なく劣勢と言う感じではない。

右CKはファーに越し、折り返してゴール前へ混戦。矢板中央のチャンスだった。39分。

緊迫したままハーフタイムのホイッスルを聞く。

さあ広島観音のキックオフで後半。矢板中央が先制すると面白くなるが‥‥。

6分、広島観音、先制!

左サイド、チップキックで浮かした縦のパス、これがよかった。DFの足をかわしてフリー。9番が決めた。パサーのアイディアの勝利だ、

矢板中央の反撃、逆襲から、しかし広島観音9番のミドル。動きが激しくなってきた。

矢板中央3番スズキに代えて16番シマノ。9分、初の交代。DFに入ったが、ゴールの前後、どの時点での判断だったのだろう。

追いつく矢板中央。

左から突破して混戦、必死に掻き出しクリアと思ったが、副審がフラッグを高々とゴールインを示す。 交代が奏功、16番が押し込んだようだ。

攻撃に勢いの出てくる矢板中央、正面からのFKはGKの前でバウンドするボールだったが、広島観音GKもしっかりと対応。 20分。

矢板中央9番ホリコシから25番イシイへ。どちらも選手の運動量やダメージの蓄積など、 交代のタイミングを計る時間帯になってきた。

矢板中央、矢のようなシュート炸裂。

左サイドから、GKの手を弾いてゴールマウスへ。 8番、32分だ。これで分からなくなった。

しかし、インジュリータイム3分。左FKに矢板中央は三人を残すのみ、全員で攻める気はないようだ。 そして前線の三人でキープ。

分からないものだ。七割方は押していた広島観音が敗退。堅守を破られての初失点に動揺したのだろうか。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧