目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

横浜FC

0−0

サガン鳥栖
2006年3月11日(土)、J2リーグ、三ツ沢球技場にて観戦。
リンクシェア・ジャパン

横浜FCは前節、開幕戦の一試合の敗北だけで監督を解任、プレシーズンマッチからチームの調子が悪く改善の兆しもない、というのが理由でしょうね。 これで選手は奮起するでしょうけど、ファンには効き過ぎたようで、応援ボイコットだそうな。
その分、鳥栖の応援席は意気が上がります。ちょっと暑いけど、去年より花粉は少ないみたい。好ゲームを期待します。
で、そのサガン鳥栖の応援席付近に陣取ったのですが、試合前のシュート練習から、 枠を逸れたボールが景気よく飛び込んで来て、物騒だ。専用スタジアムならではの臨場感‥‥いや、 間違っている。シュートは枠いつか見たモンゴルのユースの方がちゃんと蹴っていたぞ。

サッカーくじ・totoに関してはこちらへ。


横浜FCの攻勢、カズが、ジョーが!

鳥栖も最後の猛攻。

ジョーとカズのキックオフ。実物を目前に、感慨深い。
右サイド16番が深く持ち込んで来る。左カズのFKとなり‥‥これはミスキックかな。2分。

しばらく攻められて鳥栖、左CKを放り込む。GKへ。90分を通して、ふわりとしたボールに終始した鳥栖のCKだった。

横浜FCは右、鳥栖は左と、どちらもメインスタンド側から攻め込んでいる。
おかげで、目前やや右に立ちはだかる、鳥栖メガホンと高価そうなカメラを時折あらぬ方へ向けている口ひげのじいさんが、まだ邪魔ではない。 後半になったら‥‥注意しようか。

CKから横浜FCの速攻。26番の右サイド、うまく対応してカット。横浜FC4番かな。10分。

横浜FC16番のグラウンダーの右からのアーリークロス、ファーにつめた14番と11番、伸した足は届かず。地を叩いて悔しがる14番。20分。 中央で9番がキープして作ったチャンスだった。

横浜FCは攻撃に連動性がない。20分過から、カズが右サイドに顔を出すようになり、マークが集まる。 そこで逆の左サイドにフリーの味方、ボールが出ない。出ても、中央が動いてないので、そこから続かない。25分。

で、一方、鳥栖も決め手に欠ける。横浜FCの個の攻めに個で対応しているから、全体のバランスが悪い。28分。

35分、横浜FCゴール前でFKのチャンスだったが‥‥。FWのジャンピングアットだと思ったのだが、DFのファールを取っていた。ここで欲しい所だったが。

正面やや遠い位置からのFKを、20番が左に振って、クロス、ヘッドはうまく合ったが‥‥39分。鳥栖のチャンスが増えて来た。

左FKを素早く開始するカズ‥‥周囲の反応ももう一つ。右を経由して、モトさんが密集へのパス、ワンツーを狙ったのかな。ファールを受け、8番のFKは壁に。42分。

横浜FCの16番が右からの速攻、中には‥‥8番が一人のみ。必死に伸した右足の先をボールが掠めて、ハーフタイム。

後半、右からの展開、鳥栖は25番がゴール前に飛び込むが、空振り。あ、オフサイドか。 攻撃が左右一方のサイドに偏らないように、とどちらも意識しているようだ。

いつしか11分、鳥栖は9番のスピアヘッドと思ったが、25番がまずどっしりと構える。アーリークロスはグラウンダーで、 ゴールラインまで運べたら、マイナスのクロスは浮かせる。横浜FCの守備陣は高さがあるので、これでいいだろう。

横浜FCは、個の力で勝っている。10番が中央で受け、逆襲‥‥しかし、トラップの方向を過ったな。鳥栖23番の粘りからCKとなる。14分。

21分、どちらにもファールが増えて来た。横浜FCにチャンス。ファー、左から4番が飛び込む。 逆襲。カズのファールで鳥栖にFKだ‥‥。

横浜FCは、カズに代えて17番キタムラが入る。23分、カズの「個」はもっと見たかった。 パスミスと速攻の応酬、鳥栖、20番に代えて28番ヒロセ。

パスワークと組織力で優勢の鳥栖、チャンスは続くものの横浜FCの守備も堅い。8番に代えて10番、32分の交替。

入場者数の発表。4124人。もうちょっと入らないと‥‥あ、今日の横浜FCだと、無理かな。 応援のみならず、来場観戦ボイコットも多かったかも知れない。

横浜FCが右CKを左へ。折り返して突っ込んで‥‥決まったかと思った。35分。
勝つべきチームは、横浜FCではないか。こういう流れのまま、ぽっかりとゴールが決まってしまうことが、よくあるから。

中を厚くする鳥栖、横浜FCはサイドを意識、常に両サイドは広くポジションを取り、必ずパスも出る。そしてそこからのクロスで攻めのリズムを作っている。38分。

その後、どちらも決め手に欠け、無得点無失点のまま、タイムアップ。鳥栖はともかく、横浜FCのファンは納得するまい‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧 toto予想師