目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

野洲高校
(滋賀県代表)

1−0

多々良学園
(山口県代表)
2006年1月3日(火)、第84回高校選手権準決勝、国立競技場にて観戦。
楽天市場

野洲の意外性のあるパスワークの秘密は、アウトサイドキックです。そして、アイディア。 レベルに差はあれど、野洲には十一人のロナウジーニョがいます。丁寧にキープし大事に繋ぎ、 ボールと戯れるかのようなスタイルには好感を覚えます。
そして、ゴールキックを大きく蹴らずに、繋いで攻め込んだ時に思い出しました。ドーハの時のイラク代表がそうでした。 あの時、一番いサッカーをしたのが、日本とイラクでした。
特に高校生の年代ですから、いいサッカーをするチームが、勝ち上がって欲しい。そう願ってます。

強敵大阪朝鮮をPK戦で破った野洲。
個人的な希望としては、決勝戦は鹿実対野洲になって欲しい。野洲のサッカーは面白い。レベルの差はあるがロナウジーニョが十一人いるみたいに思える。

野洲のキックオフ。例によってドリブルとショーパス。そして8番、オープニングのロングシュート。ちょっと弱かった。次は4番のロングシュート。 これはチームとして意図したものなのかな。

野洲はショートパス主体ではあるが、展開が小さい訳ではない。むしろ、サイドチェンジや、 相手守備ライン裏へのロングパスなども多用するし、戦術眼も高いレベルにある。4分まで、受け身となり隙を窺うような多々良。

第一試合の躍動感に比べ、今は緊張感がある。7分、野洲9番のヒールから11番のシュート‥‥。

野洲の攻め。ゆっくりとボールを回し、大きなダイヤゴナルのパス、そしてシュート。13分。多々良も右から切り崩そうとする。ボール支配率は野洲の方が高いだろうな。

多々良、パスカットから左に抜け10番のシュート、更に18番もシュート、クロスバー。16分、そろそろ試合のペースが脈動しそうだ。

野洲はパスを回しながら、多々良はそれを睨みながら、互いに隙を窺うような展開。緊迫している。

多々良8番の胸トラップミドルシュート、わずかにポスト左へ。26分、野洲のパスの早さに目が慣れたのかな。シュート数もそろそろ並んだだろうか。

26分、多々良19番に代えて11番。攻めの交代であろう。多々良8番のルーレットに沸く観衆。パス、スピードならともかく、

33分、野洲は11番に代り12番。これも攻めの交代かな。右からドリブル突破して中へ、誰だろう、これはふかした。野洲は得意の形だったが。

野洲はやはりCKのアイディアに乏しく見える。横パスをさらわれるなど、ボランチのキープも弱点になのは前回と変わらない。37分。

多々良は右CKが‥‥こぼれてミドル。GKを野洲はグラウンダーのパスで繋ぐ。これは、ドーハの時のイラクだ。

野洲の意表を突くロングパス。クロスバーに跳ね返って、ハーフタイム。
0−0で後半を迎える。どちらにとっても、狙いどおりだろう。

先に出て来た多々良のキックオフ。第一試合は、先に出て来た方が負けたぞ(笑)。

野洲DFのチェックの甘さを突いて、多々良10番の強引なミドル。バーの上。野洲DFはこれをやっちゃうんだよなあ。
野洲GKが治療のため、中断。

しかし野洲、二本続けてシュート。ピッチは風が渦巻いているのかも知れない。3分の攻防。

多々良、最大のチャンスだった。左からの展開、ぽっかりと空いた守備陣、一対一、しかしGKのセーブ、その逆襲、速攻から‥‥
右サイドに出た野洲、ドリブル突破。股抜きを成功させ平行のクロス、足の角度としては無理な態勢だったが、

12番が正面でヘッド。

6分、見事な攻撃だった。野洲、先制。

今年の多々良は、準々決勝をテレビで見ただけだから何とも言えないが、野洲のショートパス戦法に自分たちを合わせてしまっているのではないか。 少しぎこちないように思える。11分。

ロングボールを狙うようになった野洲。多々良を押し戻す狙いだろう。あるいは風対策か。多々良10番の突破。ラストパスはオフサイド。GKと接触のあと、ホイッスル。13分。

またもクロスバー。野洲のチャンスから多々良の逆襲へ、24分。ここで多々良は12番と13番が交代。

27分、野洲のショートコーナーをクリアして‥‥。多々良は18番に代えて20番。10番が孤立しがちなので、ダブルアタッカーにするのだろうか。

多々良20番のミドルに会場も沸くが、苦し紛れに焦って撃ったのでインパクトが弱い。35分。

38分、押し込む多々良。野洲もさすがに大きなクリアを選択する。左CKは大きく曲がって‥‥ファーポストの外へ。39分になった。

インジュリータイムが3分。
多々良、最後の反撃のミドルシュートが大きくポスト右へ‥‥ここでタイムアップ。 緊迫した試合が終わった。

このページの最初へ サッカー川柳 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧