目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

筑波大学 1−0 福岡大学


大学選手権準々決勝、2004年12月23日(木)、西が丘競技場にて観戦。

第一戦は地味だった(失礼)。
だってね、中央大学の監督がスッポン山口さんでしょ、この方が一番有名。それに比べて、第二試合は豪華。 筑波大学の平山は国見高校のエースからアテネ五輪メンバーに。 対する福岡の田代は大学サッカー屈指の点取り屋、確かユニバー代表歴もある。 つまり、近未来の日本サッカー界のストライカー対決。
でも、もちろん、サッカーは11人プラスワンで戦うもの。 国際経験ではアテネ五輪にも出場した平山に対し、所属チームでは田代に分があるはず。 どうなることか‥‥。

福岡大、スローインからチャンスを作る。
福岡大、スローインからチャンスを作る。
筑波大(青)7番が落ち着いて決めた!
筑波大(青)7番が落ち着いて決めた!

福岡大のキックオフ、右サイドへ大きく‥‥スローイン。クリアを拾おうとして、筑波大11番と7番が重なる。が、巧く繋いでクロス。
筑波大8番の正面FKは壁。11番へのファールから得たチャンスだった。2分。

4番が福岡5番を倒してFKとなる。福岡8番の左足のキック‥‥GKがキャッチ。4分。
筑波のチャンス。FKを競り合う‥‥カットしてCKだ。

福岡のパスミスを奪って8番かな、初シュート。ポスト右だった。遠目からだったので、入ったかと思った。11分。 筑波が優勢の時間帯。

福岡のプレスに筑波のDFが少し混乱。16分。畳み掛けたかったが、人数が足りなかった。

筑波13番にイエロー、 福岡18番に対するタックルがファールだったようだ。大丈夫かな。筑波は自らペースを崩しつつある。18分。

5番のクリアミスを突いて福岡のチャンス、GKになるか。 ここで18番が外へ。一度は戻ったが‥‥21分、14番ヤマグチと交代する模様。

福岡の攻勢を防いで‥‥今度は筑波19番が倒れる。これは大丈夫みたいだ。25分。

27分、福岡5番のシュートを拾ってGKのロングキック!筑波11番の打点の高いヘッドで落として‥‥実らず。しかし、初めて11番平山の高さが活きた。

筑波8番の左FKだ。11番をニアに置くが、これもでかい15番にファーで合わせたけどバーの上。29分。筑波が形を作ってきた。

38分、左サイドに出てスローインからシュート。久々の福岡の攻めだったが、殆んど押し込まれている。少ないチャンスを活かしたい。

押し込む筑波、右サイドからの逆襲しか手がない福岡、いい意味での膠着かな。そしてハーフタイム‥‥。

後半は福岡ゴール裏へ移動。カメラマン諸氏と同じ行動だ。 前半のペースのままなら、そうなろう。そしてメンバー交代はどちらもなさそう。中央から右へ出て、福岡11番のシュートは1分。

7分、 どちらもロングパスをしつこく放り込んでは跳ね返される。同じ戦術のよう。決して技術レベルが低いわけでもあるまい。福岡、左からロングシュート、クロスバーだった。
17分、前半よりやや攻める福岡。
筑波はクロスがうまくないのか、バットマン11番平山の負傷に配慮しているのか。 ほぼ一年ぶりに見る平山だが、高校レベルでは抜きん出ていた。大学のレベルだとまだまだ存分に活躍できないようだ。

中盤でボールを奪った20分過ぎ、カットに出た16番が倒されて福岡にFKのチャンス‥‥壁に当たってクリア。筑波10番が左サイドに持ち出すが、タッチラインを割る。

筑波11番が右に出て繋ぎ、9番が受けて縦に分け入って‥‥倒れたが、ダイビングを取られた。27分。ここで筑波に交代、9番秋田に代えて24番が入る。

筑波大、7番のゴールで先制!

31分、左サイドで11番平山が起点となり持ち込んで中へ。マーカーがそっちに気を取られ、 正面から7番がインサイドで蹴り込んだ。

ここで福岡は11番に代えて9番が入る。鋭さを増す筑波、どちらかというと福岡が押し込んでいたと思ったが‥‥。 36分、24番が中央に持ち込んでFKを取る。壁を直撃!福岡は更に5番西野を下げて13番林、38分。

福岡大8番が中央でフリーのシュートは、右に外れ。 40分、いつしか押し込んでいる福岡大だが‥‥。
押し込む福岡。速攻の筑波。いつしかこんな様相となっていた。44分。CKやFKの機会も、全てキープに持ち込む筑波。

ペナルティエリア間際、フリーでトラップした筑波大8番も‥‥サイドに逃げてキープ。何もそこまでしなくても(笑)。呆れたブーイングもちらほら。
福岡大がやっと取ったフリーキックを大きく蹴って‥‥タイムアップ。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧