目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

流通経済大学 2−0 中央大学


大学選手権準々決勝、2004年12月23日(木)、西が丘競技場にて観戦。

例年なら天皇杯の二回戦と準決勝をまずは観に行くのが年末の過ごし方なのだが、その天皇杯の開始時期が早まってしまい、見損ねた。 特に今年は人気チームが勝ち残っているし、行くのはよそう。その代わり‥‥大学選手権の準々決勝を二試合観戦します。
今年の3月、オリンピック予選以来の西が丘。試合前に選手が整列して、両校校歌の斉唱。 高校選手権では数年前にそうなっていたが、いいね、この雰囲気。

流通経済(白)はCKのチャンスだったが‥‥ 流通経済が速攻から先制ゴール!

キックオフ、右サイドから攻め込む流通経済。中央は少し慌てた感じだったが、ゴールキックから落ち着いて繋ぎ、シュート。
流通経済右8番のクロスをファーで落として18番かな、シュート‥‥撃ち損ねた。いい形だったが。3分。

流通経済24番が10分まで、右からのクロスに必ずファーで競っているなど、前線で頑張っている。中央の守備陣もでかいから、根比べだ。 中央大7番の右サイドでの粘り。いや、空走りの上下動。やっと実って、CKだったが‥‥。
中央の猛攻を体を張って凌いだ流通経済、 だが速攻は得意ではないらしい。15分、やや流通経済の優勢だと思う。

17分、中央7番頼母木のアーリークロスからの攻撃、流通経済はロングパスを中央DFライン裏へ、 24番難波のポストプレーがやっと活きたが、GK貝尻へ。どちらもいい形を作った。
左からのボール、GKの前でヘッドで掻っ攫う中央11番小倉、惜しくもポスト右へ。 20分。

21分、流通経済は初のコーナーキック、しかしクリア。互いにピンチの後に必ずチャンスを作る。攻められっぱなしにはしない。
中央9番辻尾が左から持ち込んでミドルシュート、GK飯塚の正面だった。初めてのシュートらしいシュートだった。

30分過ぎに中央大、 控えメンバーがアップを始める。直後にCKだ。右と左と続くが‥‥。ミスキックでチャンスを逃す。流通経済は4番小沼かな、シュートを撃つがバーの上。攻めが途切れる。

裏へのボール、DF二人とGKが重なり、飛び込んだ流通経済24番が倒れる。
クリアを拾って右サイドへパス。中央2番が先に追いついて、追走する流通経済に声をかける。 「出すぞ」と言ったようだ。スローインを返そうとして‥‥これはゴールキックに返そうとしてミスキック、失笑を買うが、スローインをもらったんだから、 スローインを返すべきだろう。35分。

流通経済、細かいパスワークで中央ゴール前へ、声もよく出ている。最終ラインから大きく蹴るのと、二つの戦法があり、 どちらで行くのかが全員が分かっている。

2分のインジュリータイム、どちらも攻めのペースが上がる。流通経済11番への裏へのパス、GKが果敢な飛び出しでクリア、拍手が沸く。 そのクリアが右サイドの味方につながるのも、見事。‥‥偶然か(笑)?

流通経済8番の左からのクロス。中央でシュート、 DFに寄せられてGKがクリア‥‥ここでハーフタイム。

後半、前半終了間際のペースのまま攻め合いになる。流通経済11番杉本の強引なミドルシュートは大きくバーを越える。 1分。

流通経済左サイドから24番が競り合い、勝って持ち込んでシュート。惜しかった。3分。中央、9番が粘って繋いで11番かな、シュートは‥‥無理な体勢だった。

流通経済先制!

流通経済4番が左サイドで奪い縦へフィード、11番がスピードを落とさず巧くコントロールして、シュート。 見事。9分。

流通経済に落ち着きが出てきた。先制点のなせる業か。中央は追いつきたいのだが、流通経済はちゃんとその攻勢を押し戻している。13分。

流通経済に交代。18番に代わり23番が入る。18分。23番はDFラインの前に入ったが‥‥中央7番が右サイドで持つとチャンスになる、それを警戒して、かな。
ところがその7番も交代。24番が入る。20分。両者のこの交代、どんな目が出るか‥‥。流通経済24番、背後からのボールをスライディングシュート、惜しかった。

流通経済23番は結局は自由に動けるポジションになったようだ。23分、ピンチを救ったと思ったら、そのまま右サイドを駆け上がり、パスを要求、シュートはポスト左へ。 中央は27番に代えて22番が入る。

中央は右CKをファーで合わせて‥‥流通経済がクリア。中央のサッカーは、狙いが少し分からない。

中央22番大谷から強引なミドルはバーの上。力みすぎたな。34分。
流通経済23番瀧原がいい。まずは危険の芽を摘み、 チャンスと見るや攻め上がってシュートも積極的に撃つ。そもそもは中央7番頼母木のマーカーとして投入されたと思うが、直後にいなくなっても迷わずに次の役割をこなす。

流通経済11番に代わって13番が入る。守備固め‥‥いや、スローインに合わせて前線に行く。38分。流通経済24番のバイシクルシュート。 GKが落ち着いて真上に上がったボールをキャッチ。

流通経済24番難波のゴール!

中央8番へのファールからFKのチャンス、 ファーに流れて追いつく24番大根、しかしクリアから流通経済の速攻。こちらも24番難波だったが、落ち着いてGKの右脇を抜いて決めた。42分。

中央大11番小倉に代わって12番柴村が登場。24番大根が左からのシュート、CKとなっての交代。44分。キープする流通経済、そしてスローイン‥‥キープ‥‥。

インジュリータイムの表示を見落とした。47分。中央は自陣からのFKを大きく蹴ってタイムアップ。順当な結果だったと思う。
さて、間もなく第二試合が始まる‥‥。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧