目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

湘南ベルマーレ 2−2 ヴァンフォーレ甲府

2003年11月8日(土)、Jリーグデヴィジョン2
平塚競技場にて観戦。

久しぶりのスタジアム観戦。もしかしたら、5月のオリンピック予選以来ですな。そうか、 去年は8月にINAS−FIDワールドカップがあったからな〜。
地元ベルマーレ対躍進ヴァンフォーレ。 パラシオス対小倉の攻防が見たい。残念ながら、昇格の可能性は潰えた両チームだが、その分、邪念や雑念なく、選手たちも、 観る我々も純粋にゲームに没頭できるでしょう。

サッカーくじ・totoに関してはこちらへ。

ホームの面目が‥‥少しは‥‥。
湘南、終了間際のゴールに歓喜!

序盤、左サイドから甲府が攻め込む。2分、自陣深めからのFK、16番小倉が競って‥‥背後に落とすが、オフサイド。
そして、小倉のプレスにパラシオスが右サイドへ逃げるパス‥‥タッチラインを割る。いいねえ、この攻防。3分。少し落ち着いたかな、早いね(笑)。

6分、パラシオスが小倉を倒してFKとなる。左足で柔らかく上げて‥‥クリアを14番かな、ミドルを狙うがバーの上。もったいなかった。

湘南ベルマーレ、先制!

9分、32番カキモトのシュートが決まる。 中央からサイドに出た甲府のパス‥‥中に欲しかった小倉は天を仰ぎ、ルーズボールを拾って19番イシハラに繋ぎベルマーレの逆襲、中央、 右にドリブルでマークを外して撃った。GKの存在も物ともしない威力だった。見事。

劣勢の湘南が逆襲から先制する。だからおもしろい。 そして、湘南のペースになった。と思ったら‥‥。

甲府、小倉の同点ゴール!

13分、左サイドの起点は小倉、 丁寧なクロスを19番が入れて、中でワンクッションおいて、正面に廻りこんだ小倉が、これまた丁寧に蹴り込んだ。

一点づつ取って、 激しくなってきた。イエローカードが出る。誰だろう。15分。ベルマーレのFKとなるが‥‥。

ヴァンフォーレ、 8番クラヌキが6番ナカザトを倒してイエロー。そして正面からFK‥‥クリアを拾ってからが早いベルマーレの攻め。
甲府は左に出てくる14番イシハラが‥‥パスミスをしてピンチを招く。サポートが遅いようにも見えるが、キープ力や突破力が信頼されているからだろう。 球離れが悪いわけでもない。23分。

ベルマーレ、9番のアーリークロスを32番がバイシクル失敗。これで会場が沸くのが、 よくない。決まれば拍手というのはともかく、見た目が派手なプレーに過剰に反応するようで、よくない。ま、 選手はゴールへの意欲を見せてのことだから、いいのだが。観客がまだ成熟していない気がする。

湘南の19番、いいね。最前線でちょこまかと、相手を撹乱している。

視野の広いサッカーをしている甲府。 サイドチェンジを常に意識しているようだし、リターンパスもない。そのため、組織という点でもいいサッカーをしている。。 今期好調の要因を見た気がした。

29分、サイドに位置する小倉を気にしてか、パラシオスが右に偏るポジションを取っている。 最終ラインの穴を守備的ハーフが下がって埋めて‥‥中盤にスペースが出来ている。

36分、守備ラインの裏へのボール、ベルマーレ19番が飛び込み、 GKにぶつかる。早くも激しくなってきた。
19番を倒して6番にイエロー。40分。

インジュリータイム。ベルマーレ9番に二枚目のイエロー、 これで退場だ。味方が胸で落としてくれたボールをコントロールしそこない、甲府4番に身体を入れられ、ひっかけてしまった。
カードは多いが、悪質なファールではなく、それは激しさの象徴である前半だったと、書こうと思っていた矢先だった。

右アーリークロスを32番が、守備ラインの背後に飛び込んでヘッド、落ち着いてバックパス。GK‥‥ここでハーフタイム。
湘南のキックオフで後半開始。 人数に優る甲府は、最終ラインまで下げ、全員を経由してボールを前線左サイドへ。
甲府4番の中央突破から左へ、 14番がアウトサイドにかけた思い切りのいいシュートがわずかに外れる。2分。この14番が、時間を経るに従ってよくなってきた。

6分、 中央突破に固執する湘南。小倉が倒れて初の担架。中央の狭い範囲で潰しあいになるから、接触プレーも増える。

小倉が戻り‥‥甲府の深い位置でのドリブルがファールで阻止されてFK、ここでベルマーレは11番に代わって14番が入るが、甲府のペース。
しかし速攻からシュートまで、持って行けるのもベルマーレだ。

湘南が速いショートパスをまわし、左から右へそしてクロス、 これは甲府GKツルタがおさえた。ここへ来て、特色が出てきたか。

甲府は37番に代わり26番が入る。16分の交替。
少し退屈になってきた20分過ぎ。互いのゴール前へ、速い展開ではあるが、迫力に欠ける。
ベルマーレは10番ヨシノに代えて20番タナベが入る。 どっちも引き分けでいいとは思ってはいないようだ。

そして観客数のアナウンス。5256人。少ないね〜(笑)。

湘南は20番に代えて18番スドウが入る。膠着したゲームだが、その流れを打破したい。
そしてベルマーレは32番の速攻からのシュート。先制点と同じようなパターンだ。流石に二度目はなかったね。29分。

31分、甲府も速攻、 26番のドリブルだが、4番が、身体をうまく預けてGKへ。
そして左CKに小倉から低い速いボール! 誰かが飛び込んだようにも見えたが、 アーセナルゴールとは行かなかった。33分。
そして34分、甲府6番と湘南15番がもつれて、イエロー。その直後!

甲府、 石原のシュートが決まる!

FKからの展開、14番イシハラのシュートが、恐らくDFに当たってコースが変わり、ゴールへ‥‥。35分。

ベルマーレは19番に代えて18番加藤が入る。どちらも知らない選手なので、交替の意図が分からない。そして甲府の見事な波状攻撃、 楽しそうだ(笑)。
しかし逆にベルマーレ20番のミドル、詰めるのが遅かった。余裕を持って決められていたろう。40分。

甲府は、 13番を26番に代える。時間稼ぎの交代かな。残り、インジュリータイムは3分の表示。
ベルマーレの攻勢の44分、18番が左に持ち込んで‥‥ 決まっていてもおかしくないシュートだったが、わずかにポストの外。もしこのまま負けていたら悔いの残るシュートになっただろう。いや、 勝てなかったから、同じことか‥‥。
甲府は26番が下がり13番が入る。時間風稼ぎの交代かな。ここでインジュリータイムの表示が3分と出る。
しかし!

湘南、熊林が何と同点ゴール。

左サイド、スピードに乗った突破からのシュートが決まる。8番クマバヤシ。参ったね、 こりゃ。
キックオフ、甲府が攻め込む。中盤を越えて‥‥タイムアップの笛。15番アライールが苛立ったように大きく蹴上げる。 そりゃあ、そうだろうなあ(笑)。

終盤10分は面白くなった。その時間まで同点だったせいもあるが。
リターンパスをせずに3人以上の組織で攻める形の出来ているヴァンフォーレ。速攻から決めるベルマーレ。どちらも攻めの形を確立している。
ただ、湘南は、他のパターンがないのでは。先制されて、後半に甲府が引いて守備を固めていたら、どうなったか。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧