目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本 2−2 ウルグアイ

2003年3月28日(金)、国際親善試合、TBSにて観戦。

戦争の真っ只中です。ワールドユースは延期、代表の遠征も中止、しかし一時は中止が報じられたJ1開幕戦のテレビ中継は行われました。 始まってしまったものは仕方がないから、早く終わって欲しいものです。
イラク代表は、非常にいいサッカーをしていました。 日本とはあのドーハでの引き分けの後、アジアカップでは圧勝、 しかしアジアユースではゴールデンゴール負けと、面白いゲームを繰り広げています。 戦争が終わったら、イラク代表を招いて、チャリティマッチを対日本代表でやったらどうかな〜。

そうそう、ウルグアイ。これまでは1勝1敗。1敗は、1986年のジャパンカップ(現キリンカップ)でしたか、 先制しながらも後半に怒涛の反撃を食らったんですね。でもそのウルグアイはFCサントスにちんちんにやられてました。 代表チームがクラブチームに負けるものなのかと、当時はびっくりしました。
その当時と、今の日本代表は違います。今日は勝ちましょう!

ホームの日本の青はともかく、ウルグアイの赤は珍しい。日本のキックオフから、じっくり最終ラインでまわすウルグアイ。

鈴木が倒されて、 深い位置でFK。5番のチャージだ。鈴木は骨折は大丈夫なのかね。
小野とシュンスケだが、中とあわなかった。こぼれて‥‥高原が強引な中央突破。 いいね。
シュンスケのヒール、ナラハシが右足でアーリークロスだが、中のスズキを越えて、中田も追いついて、折り返す。クリアを稲本と‥‥誰だ、 中盤でお見合い。あってないぞ。4分。

遠い位置から放り込んでくるようなウルグアイ。スズキと5番の対決も面白そうだ。 7分にはスズキのファールとなる。

バックパス追うチェバントン‥‥川口がサイドにクリア‥‥レコバがクロス、これはキャッチ。ふう。8分。 ハットリから小野‥‥左サイドでCK。稲本のシュート、意識してるね。

ウルグアイは伝統的に守備を固めて速攻のタイプだった。
15分、シュンスケが中盤で拾うと前に広大なスペースが。右の高原へ、イナに戻してミドル。
ウルグアイに攻めさせれば、 中盤にうまくスペースを作れそうだ。

日本の猛攻。アーリークロスを高原が落として‥‥ここも見合う。秋田のシュートで終わる。ううむ。17分。

フォルラン! ウルグアイ先制!

リマ、左からの平行のクロス、森岡の鼻先を掠めてヘッドを決めた。 一瞬の隙を突くこのプレーはさすがだ。

そして逆襲の日本‥‥左に切り込んだスズキが空振り‥‥いや、PKだ。

シュンスケが落ち着いて決めた。同点。23分。

これでゲームも落ち着くだろう。
何と‥‥右CKを川口がファンブル! 小野がカバーに行ってたんだが、

2番が押し込んだ。

ウルグアイがリード! 24分。

川口の実戦経験ではなく、身長を考えて高いボールを上げてきていると思う。26分。

28分、 スズキがまたも倒されて中央でFK。ロドリゲスにイエロー。ああ、肘打ちを顔に食らったかな。

フォルランが壁より前を塞いでイエロー。 じれったいね(笑)。シュンスケ! あれ、外れか〜ううむ。
お、先程のスズキと同じような位置で今度は高原がファールを受ける。 今度は小野‥‥宇宙開発だった。32分。蹴った瞬間に地を叩いた小野!

ウルグアイの速攻。右サイドをフォルランが攻め込んで、CKだ。 これは大きくそれる。

高原が抜け出して‥‥これも‥‥GKが阻む。CKだが。よく裏に抜けるようになった。鈴木が下がって高原が飛び出すようにしている。

レコバのロングシュート。中継のアナウンサーは絶叫するが、それ程ではない。38分。

稲本の積極的なミドルだが、高原がちゃんと詰める動きをしている。41分。

堅守速攻のウルグアイ。速攻を凌いでも、残っている選手が多いから、 密集地帯を抜け出すには‥‥正確で精密なパスワークが要るのだが‥‥これがうまく合っていない。ウルグアイのリードのままハーフタイムへ。 失点が多いのも気になる。

小野とシュンスケを代える。アレックスと中田浩二が入る。守備を落ち着かせるのと、コンディションがあってのことだろう。

開始早々からボールがよく動く。アレックスのドリブルから‥‥クロスかな、ヒデからのサイドチェンジを受けての攻撃だった。2分。

チェバントンが胸で落としてフォルラン。DFにあたって‥‥CKだ。レコバ! ヨシカツの前でカットして‥‥逆襲‥‥鋭くないな(笑)。 5分。流れの中ではレコバは絡んでこないが‥‥?

よし! 稲本!

11分。左サイドを基点に、 ヒデが戻したボールを、遂に稲本のシュートが決まった。流れの中からのゴールが嬉しい。

逆に、レコバが倒されて、FKとなる。注意したい。おお、高く上がって‥‥天井に落ちて来た。信じられん。危なかった。

同点になり、前線から追うようになるウルグアイ。激しい攻防‥‥17分、ここで18番ペラルタが入る。11番チェバントンに代える。

左サイド、アレックスと4番の対決も始まった。19分。縦をワンサイドカットされているんだが、中に切り込めないかな。

アレックスが上り気味のため、右のナラが絞っている。同点だから、いいか。しかし左ばかりだと読まれるし、変化を作りたい。24分。

お、黒部が入りそうだ。スズキと交代か、正解だ。27分。フォルランのロング。遠くからでも狙ってくる。
笑顔で入る黒部、 京都のジャージ以外を見るのは初めて。期待したい。あと15分。

高原のスルーが黒部へ‥‥合わない。 イナのカットから黒部のポスト‥‥ヒデのクロスを黒部もよく戻して‥‥ううむ。

さあ、正面からのFKを取る。平然と立ち上がる強靭な稲本。 33分。これはアレックスかな。
こぼれて秋田か黒部か‥‥空振り? 慌てて追って、ファール。一瞬後には日本のゴール前だ。
4番シルバに代えて14番が入るウルグアイ。

日本は高速のワンツー、至近距離のパスが通らない。カットされてしまう。 狙っている相手が間に合うのだが。37分。

フォルランが下がり、19番エストジャノフが入る。アレックスがキープ、 ハットリが外をオーバーラップするか、クロスと来た。このコンビもまだまだだね。
高原が倒されて‥‥その高原のファールになっちゃった。 シミュレーションと取られたのかな。

ウルグアイ、14番が右サイドからの突破。4番森岡が阻む。
ヒデのキープから‥‥クロスはほとんどGKだ。 コージがゴール前までよく詰めている。

ウルグアイの速攻。ふう。でも、レコバはあまり調子がよさそうではないな。もう44分。 勝ち越しゴールが欲しい。

フェラルタがじわりと持ち込んで‥‥スローインはウルグアイ。ここで交代か。16番クルベロが入る。 もうインジュリータイム。
クリアして、高原がキープ‥‥ここでタイムアップ‥‥。

悔しいなあ(笑)

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 日本代表選手一覧 ゆにこん一覧