目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!
サッカーの行動規範

帯広北 2−2 佐賀学園
PK 3−0

2002年1月2日(水)、高校選手権
平塚競技場にて観戦。

第一試合後半と同じ、強い東南の風。心なしか日も傾きかけてきた。サッカーでは、 必ずしも風上が有利ではなさそうだ。ドリブルのボールは敵陣深く流れるし、クロスやロビングの目測が狂いセットプレーなどの精度は落ちる。 でも、その条件は平等なのである。それをよ〜く理解し、天候を味方につけるのはどっちだ?

帯広7番高橋がスルーパスに飛び出す。まずは帯広の攻撃。佐賀、FKから14番森山のヘッドで応戦。三分までにシュート一本づつだ。

帯北の組織、攻守に亘ってバランスがとれ、洗練されている。

風下の佐賀。持ち込んでシュート、GK松本が阻む。 10分、共にやりにくそう。この風‥‥本心を言えばやんで欲しい。

速攻、左からのクロス、シュートはGKが阻み、佐賀のCK。 混戦から再度パンチングでクリア。正しい判断だ。しかし佐賀の攻めが続く。お、イエローが出たようだ。逆光でよく見えない。

その右FKを14番守山がヘッドでつないで‥‥

7番が押し込んだ!

佐賀学園の先制! 14分。

ともに中盤を速く繋いでサイドに出すタイプ。接触プレーは多くなり、ファールも増えるかもしれないが、面白い展開だ。

23分、 帯北の中盤のチェックが甘くなっている。風に気をとられ過ぎていているのか、疲れか‥‥難しいもんだ。

帯北19番山本は左利きかな? 二本ほど、 右サイドから、右足でクロスのタイミングに、左足に持ち替えている。そのために佐賀のチェックにあってしまったが‥‥。

GKのロングキック。風に乗ってDFラインを突破。7番高橋が繋いで、

15番田中がインサイドで佐賀GK田中の頭上を破り、帯北は同点に。

風が味方になった一瞬だった。

帯北の勢い。左サイド、7番から13番に繋がるようになった。しかし佐賀学園も慌てない。

逆転!

左サイドから持ち込んで混戦、オウンゴールか? アナウンスによると、10番のゴール。 ドリブルで持ち込んだ選手だ。36分!

さあ、試合の流れは? 

後半。佐賀は12番工藤に代えて22番江口をピッチに。 逆転の勢いのまま、帯北が攻め込む。4番渡辺が14番森山を倒し、佐賀のFK。

お、同点だ!

そのFKを15番石原がゴール前に、突っ込んだ7番藤野が押し込んだ! 2分。まだまだ分からない。

そしてその同点の勢いも‥‥いつかは衰える。
9分、帯北のペース。左FKからこぼれてミドルシュ‥‥お、これは二人が重なった。横パスが風で流され、 そこをかっさらってチャンスに‥‥両チームにその機会が訪れる。

押し込む帯北、速攻の佐賀。佐賀の15番は、足を傷めたのかな? 一方の帯北の15番は左サイド、ペナルテシエリアの角でいいボールが来る。16分、ワンタッチ多くチェックにあい、シュートは右にそれる。

帯広15番田中がドリブルからファールを誘い、FK。GKの前に落ちるボールが入ると面白いが‥‥ここで佐賀15番石原に代えて25番。 やはり怪我かな。21分。

29分、膠着? それとも拮抗? 中盤でバタバタして慌てて前線に。疲労かな、中盤の省略ってヤツだ。

佐賀は交代して入った25番がトップに残る。左6番がいいクロスを持っているんだが‥‥。

拮抗のまま、ロスタイムに。佐賀は22番に代えて20番。 拮抗していても帯北がやや優位。カメラマンも佐賀ゴール前に多い。

帯北2番が佐賀6番を倒してFK‥‥ゴール前でもつれて、タイムアップ。

ペナルティシュートアウトで決着だが‥‥。何と佐賀学園は3人連続で防がれ、一方帯北は連続で決め、4人目を待たずに、3−0で決した。

このページの最初へ toto予想師 観戦記目次 ワールドカップだ! ゆにこん一覧