目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!
サッカーの行動規範

湘南ベルマーレ 0−1 柏レイソル

2001年4月4日(水)、ナビスコカップ第一回戦
平塚競技場にて観戦。

どのチームも‥‥といっては語弊があるかもしれないが、このナビスコカップを軽視してはいないだろうか。今日のゲームを休んで、 土曜日のリーグ戦に備える、という選手が多い気がする(負傷の回復の度合いもあるでしょうけど)。確かに、中継の有無、 昇降格など‥‥totoもある‥‥リーグ戦に比べたら、勝ち進むメリットは少ないかもしれないが‥‥。 ということは、このリーグカップ自体を考え直す時期なのかもしれない。

さて、もうすぐキックオフ。いつもは駐輪場からすぐの門を潜るから、アウェー側に入ってしまう。今日は直前に気付いて、 ホーム側に潜り込んだ。遥かに(笑)、柏応援団の声援も聞こえる。平日のナイトゲームに、 からやって来たんですな‥‥。

メンバーとしては、湘南のパラシオスに注目。J1の攻勢を押さえられるか。 一方、レイソルは‥‥キタジマがベンチだ。トップに加藤望とファンソンホン、遜色はない。共にベストの布陣だ。

同じシステム。 ベルマーレのキックオフは敢え無くレイソルのボール‥‥。慌てずにビルドアップするレイソル。貫禄を感じるような‥‥。

5分、レイソルに初シュート。ポストプレーから15番砂川が左サイドに抜け出してクロス、18番ファンのボレーはバーの上。 またも7分にも、左サイドを突破‥‥CKになる。

そして8分‥‥

13番ワタナベから11番ファンソンホンへ繋いで、 レイソル先制!

速攻から湘南の左サイドをうまく割った。柏はダブルアタッカーが前線に揃っているから、 湘南の4番パラシオスだけでは押さえ切れない。

20分、柏のCKを4番パラシオスがカット、左サイドに展開! スルーパスを走り込んで‥‥トラップを浮かした所を寄せられる。悪い癖だ。

ベルマーレは、5番のシライがよくない。 DF向きじゃないのかな〜。相手への寄せが一瞬遅れて抜かれるし、パスも淡々と通されて、カバーリングにも行かない。 あれ、いつか書いた記憶が‥‥?

30分、ベルマーレの攻勢に見えるが‥‥どうも意図が不明だ。一瞬、躊躇して、柏のDFに詰め寄られる。

35分、シライが中盤に上がってインターセプト、そのポジションの方が向いているんじゃないか。

湘南にいいところなく、ハーフタイム。
しかし、 決してレイソルの楽勝ということではない。個々の力量は互角だと思う。チーム戦術として差があるような‥‥あとは、速さだ。

後半。
柏はファンソンホンに代えてキタジマが入る。卒のない交代だ。

5分、23番根引がパラシオスを躱して左サイドを抜ける。 中央に待つキタジマ‥‥シュートはそれたが、パラシオスが一対一で抜かれるシーンは、J2では見ないな〜。

7分、8番クリハラの突進‥‥柏はDF2人がちゃんと着いている。スタンドは沸くんだが‥‥それほどのチャンスではない。
クリアをキタジマが‥‥あれ、ミスだ。「キタジマ、真面目にやれ〜」の野次。ちょっと酷だな。

16分、柏のCK。 左を27番に破られ、クロスに9番キタジマが合わせて‥‥GK伊藤のファインセーブだった。

柏はここで13番ワタナベに代えて6番ヒラヤマ。 選手層が厚い‥‥。
ベルマーレは8番の右クロスに中央30番‥‥胸トラップが大きく弾み、GK南の前に。 クロスに中央で詰めればチャンスがあるんだ!

ベルマーレも、17番イトウを下げて7番アングロを、満を持して投入。 今は湘南の攻めの時間帯だ。この交代、吉と出るか凶と出るか‥‥。21分。

もう30分、レイソルは無理に攻めない。 各自が淡々と仕事をこなしている感。ベルマーレは焦ってもいい時間だ。次はアウェーなんだぞ‥‥。

ベルマーレは28番スズキを代えて9番を入れる。フィールドでは、***(判読不能)一対一、GK南が防ぐ。11分。

19分、 湘南のチャンス、8番クリハラと11番が二人で突破したが‥‥譲り合ってクリアされる。スタンドからは溜め息。

湘南は狙いが分からない。柏はアーリークロスを11番カトウと18番ファンが中央と逆サイドから飛び込む。明快だ。
レイソル、27番を下げ、 12番サカイが入る。
ここで観衆が‥‥3036人。少ないが、まあ、このくらいが見易くていいな(笑)。 でも、それなら‥‥一回戦なんだし、サポーター席やブロックの区分をやめて、全席均一2000円くらいにすればいいのに。
湘南にいい攻めが続き、でもオフサイドの判定にスタンドから文句(笑)。

35分、レイソルの攻撃。右のクロスに12番サカイのボレー、 GK伊藤が防ぐ。キタジマの調子が悪いのかな、後半は鋭さに欠ける柏の攻めだが、安定したペースである。

湘南は、いっそのこと、 パラシオスをゲームメーカーにしたらどうかと思うんだが‥‥。今は7番アングロがその位置だ。でもまだゲームに入りきれていない。 JSL時代なら、そうなっているんだろうな〜(笑)。それに、そうしてしまうと、中盤から前線で定着してしまい、全体のバランスが崩れるかな。

湘南は28番を下げて23番モニワ。35分、ここでDFの交代とは‥‥?

J2で2シーズンめ、 ベルマーレにとってJ1の壁は厚く、高かった。点差以上に内容が違っていた。
いや、ベルマーレは、組織化が不充分だな〜。 相手がどうのということではないと思う。

残り3分、遂にパラシオスが最前列に。ヘッドで落としてクリハラのミドルはバーの上。 トップに残るパラシオス。

柏4番ワタナベがアングロと競り合い、膝蹴りを食らって倒れる。
そういえばこのゲーム、カードが出なかったかな。左からクロス、GK南が取って、タイムアップ。

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 ワールドカップ2002! 関連リンク集