目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

韓国 2−2 中国

2000年10月13日(金)、アジアカップ
NHK BS−1にて観戦

東アジア同士が同組になるとは‥‥。共にパワーとスピードで押し込むタイプでした。今は、中国はスタイルを変えつつあり、 今回は本調子ではないとの噂も。
一方、韓国には数名のお馴染みのJリーガーが屋台骨を支えます。
さてどうなりますか‥‥。

いやあ、序盤から圧倒する韓国。サイドからサイドへ、大きな展開が気持ちいい。2分にはもう左サイドからシュート。イドンクが左に開き気味かな。

あ、6分、ノジョンユン(C大阪)が倒されてPK。右サイドからスピードに乗ったお馴染みのドリブルだった。

そして‥‥ ユサンチョル(横浜Fマリノス)はGKの動いた方へゆっくりと蹴って‥‥あらら。外した! ナイスキーパーかな。CKだが‥‥。
しかし気落ちせずに、韓国がワンツーで突破。中国は何とかしのいでいる。

ほお、13分、中国も組立てて韓国ゴール前へ! しかしDFがカット。 中国も攻める時間になってきた。でも大雑把なんだよな〜>中国。
韓国はホンミョンボなど、剛の中に柔がいるような、いいバランスなのだ。 で、全員が剛の中国。

中国は右寄りからミドルシュート、サイドネットだが、これで流れが変るか。19分。4人のDFラインの裏を、 韓国のスピードあるFWに取られている。またもCKだ。

中国4番が強引なシュート、GK正面。21分。こういう個人の力や技が、 組織化されないと勝てないのがサッカーだ。しかしその逆襲から韓国はCK‥‥。全てヘッドで競り負けている韓国。 意外といい勝負なのかもしれない。

ちょっと膠着してきた。このカードの膠着とは、韓国が押しっぱなし、ということだ。 28分、幾度めかのFKだが、高さでは勝てないのに、工夫がない韓国。

韓国先制! 12番イヨンピョの執念のゴール。

左からのクロス、前に走り込んだ選手につられて、ほぼフリーで飛び込んで‥‥更に三人目が押し込んだ。30分。

ユサンチョルのFK‥‥クロスバーか。34分。さっきのPKといい、彼の日ではないのかな。まだ続く韓国の猛攻。でも一本調子である。

37分、中国、追いつく!

インターセプトから、ここはもたつかずに、右サイドからのクロスに、20番が飛び込んでゴール、 見事。

1点の恵みか、中国がパスを小気味よく回す。
39分、序盤から走り回っていた韓国にも疲れがあるのかな。 中国が有機的な攻めからフィニッシュまで、流れが作れている。

43分、韓国は足が止まっている。一失点は誤算だろうな〜。 序盤から圧倒しようという策だったはず。

韓国は、左FKをゴール前でヘッド! バーのわずか上。最後の力を振り絞った感である。散発的な攻めになる。 中国は余裕を感じさせる。あそこで追いついてよかった。
でもこのペースの時に追加点が欲しい。
‥‥が、韓国に恵みの休息、ハーフタイム。

後半、またも攻め込む韓国。やはり回復したかな。
右CK、早いシュート性のボールを入れる。中国の高さを避けるのか、1本めはニアで潰されたが‥‥。

中国は1点取って何かコツを掴んだようだ。韓国が少々たじろいでいるよう。でも‥‥あれ? イドンクのバーに当たったリプレーの間に‥‥

CKを素早く初めてノジョンユンのゴール、韓国勝ち越し。

呆然と立ちすくむ中国。こちらも呆然。ま、 CMの中断じゃないからいいや。12分。

お、ユに代えてパク(京都サンガ)が入る。カードを計算したか? 16分。

いつの間に?

ホンミョンボがレッド、そしてPKから中国が再び同点に? 22分だったそうだが? 妙な中継だ。 時間が飛んだぞ。

30分にノジョンュンを下げる。FWを入れる韓国だが、中盤の攻守の繋ぎが‥‥中国は右サイドからのオープン攻撃、 ヘッドはバーの上へ。32分だ。力と力、スピードとスピードの勝負だ。

あ、映像が乱れている‥‥音声もよくない。 これぞ国際中継だ(笑)。35分。

勢いは中国。三人目の交代、勝負に出るか。38分である。 残り交代枠は一人なのに二人アップしているという‥‥
あれ、また画像が‥‥。残り5分。

中盤がなくなった。 特に韓国はホンミョンボとともにインテリジェンスもピッチを去った。中国は‥‥まるで意識朦朧としながらただゴールに向って蹴るだけ。

47分、 韓国に最後のチャンスのFK‥‥あ、ここでタイムアップ。珍しい終わり方。

あ〜眠い。後半途中から眠くなったぞ。
そして、 4年後のアジアカップは中国で開催‥‥どうなっているでしょうね‥‥。

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 toto予想師 関連リンク集