目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

日本 2−2 フランス

2000年6月4日(日)、 ハッサン二世杯
フジテレビ録画中継にて観戦

眠い目をこすりながら聞く国歌。これぞ国際ゲームである、という倒錯した認識。いろいろと取りざたされているが、堂々と戦って欲しい。 西沢と森島がスターティングメンバー。期待したい。フランスもほぼベストメンバーらしい。

4分。ほぼ互角の内容。日本の右FKのチャンス。中村が今度はファール。FKは楢崎がキャッチ。フランスは早い。

トレセゲが遠めから撃って来るなあ。 段々と押し込まれてきたかな。中田に集めようとする意識が見え見えだぞ。デシャンがいざという時にカットする。特にマンツーマンでは着いていない。

早いワンツーで瞬時にゴール前に。11分。フランスは早い。が、しっかり集中していれば守れそうな気がする。

お、 中田から左前線に張っていた西沢へ‥‥オフサイド。そして名波、シュンスケから西沢‥‥これはゴールライン。右に出た中田から中へ‥‥これは誰だ? 合わない。

しかし流れを断ち切られ、16分には右CK。これはイナがカット。互角だぞ。しかし、フランスは欧州選手権直前だから、 負傷を警戒して無理に攻め込んでは来ないかもしれない。あまりポジションをずらして攻めこんでこない。プティもDFの位置にいる。 中盤の選手がサイドに上がって来る。

CMが明けて‥‥デサイーが右に森島をカットしてCK。シュンスケが‥‥あれ? ミスキックかな。

もう20分。目が離せない。西沢が活き活きと走っている。ただ、攻撃のコンビネーションがまだまだかな。

うわ‥‥ピレスが左から切り込んで‥‥何とか凌いだ。森岡が振り切られた。う〜む。

今度は右からテュラム。 大岩も速さもあるからマンツーマンでは負けない。オフサイド‥‥トレセゲが残る。数本取ってるかな。恐れずに松田がラインを上げている。

うわーっ! 惜しい! 松田のカットを中田、伊東とサイドを駆け上がり、西沢のセンタリングを中田が中央でヘッド! バーの上! 惜しいチャンス。でも、いいぞ。29分かな。

プティの右CKからブランのヘッド。おいおい、競り負けてるぞ。楢崎が競ってGKに。 でも日本の内容は悪くない。

西沢のポスト‥‥縦に走るモリシ‥‥潰されて、でもそれを見ていた西沢がバックパス。状況判断がいい。そして‥‥

モリシ! ゴール!

右サイド、中盤でプレスで奪ったイナが素早く縦に、モリシのシュートはバルデスが弾くが、
再びモリシのヘッドが決まる! 34分。

しかし39分、ビクトールのトリッキーなラストパスを楢崎がセーブ。 慌てていないフランス。あくまでテストマッチという認識か。いや、じわじわと押し込んで来る。

右CKジダンだ。お、逆に割った。 まさか焦っているのかな。

何と! 日本がリードしてハーフタイム!
ロスタイムには右サイドを突破、モリシから西沢のポスト、中田へ、 そして左サイドのフリーのシュンスケ‥‥ああ、ミスキック! でも合ってきた。

さあ、後半。お、初っ端から西沢のヘッド。いいムードだ。

うわ、中央やや左よりから上がってきたジョルカエフ‥‥ポストか。ちょっとヒヤリ。

焦っているフランス、リザラスがドリブルで中央突破。 これは恐くない。スルーパスにもラインを押し上げてオフサイドを取る。互角以上だ。

デュガリーを引っ張って止めた名波にイエロー。 稲本が上がることもあるから、名波が中盤の底を支えている。

8分、日本のペースだ。活動量のある選手が中盤で勝っている。 フランスはボールを下げて苦し紛れに前線に大きくクリアする。

森岡のファールで右深い位置からFK。 ジョルカエフのキックは大きくクロスバーを越える。へえ〜。12分。

稲本のパワーと名波の読み、伊東と森島の活動量。いいねいいね。

うわーっ! ジダンにやられた!15分。

最終ラインの背後、楢崎の頭上を越され、蹴り込まれた。 悔しいが、見事。プティからのフィードかな。丁度ラインが乱れた。

直後に右サイドからジダンのセンタリング、 デュガリーのヘッド‥‥
大岩が負傷かな、中田浩二が入る。

ジョルカエフの突破からFK。お、よくカット。ビエリラのシュートは宇宙開発。 ミドルシュートが枠に行かないフランス。

おおーっ! 西沢!

交代出場した三浦からかな、 左サイドから斜めに大きくDFの背後に出たボールを見事なダイレクト、24分。そうか、三浦が戻り気味にキープして、振り向き様のクロスだ。

これで日本のペース。インターセプトからイナのロングシュートはバルデスが弾く。

あ、大岩はいるな。交代してないらしい。
アネルカが入る。トレセゲを下げる。確かストライカーだったと思う。

追いつかれた。ジョルカエフ。30分。

ジダンからまたもラインの裏に、アネルカが振り向くが、楢崎カット、詰めていたジョルカエフ!

しかし、 フランスと点の取り合いになるとは‥‥
中盤の運動量が落ちたかな、ワンツーを通される日本。33分。
まあ、ここはガマンの時間帯かな。

ぬぬ、名波からアツへのスルーパス、センタリングを西沢のヘッドだが‥‥惜しい。
今まで守備に奔走してきた名波が活きて来るかな。 中田も森島も疲れてきたようだ。35分。

名波のロングシュート、バルデスがフィスティング、CKだ。テルのショートコーナーからまたも名波! 36分。

40分。互角だ。

どっちがワールドチャンピオン?

と聞きたくなる。 いつかの天皇杯のようだ‥‥。

フランスもリスクを避けるつもりか、あまり前線から追ってこなくなった。

‥‥と思ったら同様の展開からアネルカ! 楢崎の好セーブ。CKかな。いや、ヘッドがそのままバーを越えてGKだ。ちょっと焦った(こっちが)。

ロスタイム。ジダンが下がる。西沢が柳沢と交代。三浦と名波のコンビもいい。
お、中田のロングシュート。CKだ。ラストチャンスか、 日本!
しかし逆襲‥‥森岡が落ち着いて対応して、タイムアップ!

そして決勝進出を賭けてPK戦へ。

‥‥
イナがポスト、 名波もクロスバー直撃。う〜ん、これを惨敗というのだろうか。いや、スコア上は引き分けだ。それにしても、トルシエはここぞという試合では結果を出す。

観戦記目次 このページの最初 全ての観戦記 toto予想師 関連リンク集