目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

ジュビロ磐田 1−0 アル・イテハド

1999年10月23日(土)、アジア・スーパーカップ
NHK BSにて観戦

こういうゲームをきちんと放映してくれるNHK BSに感謝したい。出来ればスタジアムで観たかったが‥‥
リーグ戦では不調のジュビロだが、 気持ちを切り替えて頑張って欲しい。栄枯盛衰とはこのことか‥‥順位が下がると放映の機会も減る。最後に見たジュビロはいつだっただろうか。
アルイテハドは4月に国立で観た。アジア・カップウィナーズ決勝戦で、だ。3位に鹿島が就いた大会だった。 非常にタフなチームだったと、記憶している。

アルイテハドのキックオフで開始。
アウェイだから引き気味で来るかと思ったが、高い位置でプレスを仕掛けて来る。パワフルだ。
最初のCKだ。アルイテハド。クリアも拾えないジュビロ。
中山と高原のダブルアタッカー‥‥コンビがどうかな?
4分過ぎてジュビロも攻め込むが‥‥アジウソンがようやく調子を上げて、守備はよくなったのだが、
攻撃のコンビネーションがまだよくないのかな?
中盤でゆっくりキープ出来る選手がいなくなったので、サイドバックがオーバーラップする時間が作れないジュビロ。
一方、 アルイテハドは違うチームになったようだ。
15分過ぎて、アルイテハドは小休止。
じわりとジュビロが押し込むが‥‥ ペースを得たわけではない‥‥
お、今日のキャプテンもハットリのシュートがバーの上。ジュビロは初シュートかな? 17分。
19分、ジュビロ往年のパスワークが‥‥まだかな? 片鱗でした。
27分、アルイテハドのプレスが弱まり‥‥
飛ばし過ぎで疲れたろう、ジュビロが攻め込むようになった。
結局ハットリがボランチ、中山が右サイドに開いて空いた中央にトシヤが上がり‥‥
名波なき後のフォーメーションの模索に光明が見えたか‥‥
互いにシュートで終わるようになった。 疲労のためか中盤でのプレスに行けなくなったためかな。
GK尾崎もいい。DFは強固さを取り戻したようだ。
36分過ぎて押し込むジュビロ、 堅守のアルイテハド、
最初からこういう図式になるかと思っていたパターンにようやくなった。
ここからの速攻が恐い。
しかしシュートで終わるジュビロ。でもGKサディク! 好守を連発。
お、いい位置でFC! トシヤかな? 高原が倒された44分!
アジウソン! 壁の外を巻いたが‥‥サイドネット。

後半。
アルイテハドはまた果敢に攻めて来るのだろうか。
右サイドはスピードに乗って、左サイドは細かいパスで崩して来る。
当然、速く大きく突破した方が効果的だから、右サイドが目立つが‥‥
6分、久しぶりのジュビロの流れるような攻撃。
右サイド、中山がポスト‥‥ワンツーになって高原は‥‥ファールだったが。
まだ得点には繋がらないが、ゲームに流れが出来てきた。
負傷に直結するファールもなく、いい内容になりつつある。
う〜む、決定的チャンスがジュビロが多そうに見えるが‥‥やはりサウジのチームの堅守に阻まれる。
中山も果敢に飛び込むようになった。 あ、オフサイドか。14分。
うわ〜! 奥へのファール、右FKを服部、左の福西がシュート気味、詰めた中山だが‥‥
いい形だった!

よし! ゴンゴール!

右CKを奥、DFの足に当ったボールがクロスバー、 落ちた所に右足を投げ出した中山、気迫のゴール! 18分。
しかし慌てずじわりじわりと攻めて来る不気味なアルイテハド。

そういえば、4月にスタジアムでは遠来のファンが「イーテーハッ!」とコールを送っていたが‥‥
馴染みのない言語の発音は難しい‥‥

ジュビロは少々焦っているのか、単純なクリアミスも目立つ。が、何とかカバーできるのがいい。そして速攻から高原がシュート! 32分。 いいんじゃないかな。
しかし‥‥アルイテハドの攻勢、CKだ‥‥尾崎が冷静にクリア、速攻への切り替えもいいなあ‥‥ジュビロ!
あ、藤田が西と交代。中盤からトップの選手だったかな? 攻撃は最大の防御、ということか‥‥
DFから直接FWに大きく出して‥‥ こぼれてMFが拾う。相手は前に出辛くなる。中盤は相手の攻撃の芽を摘む。ジュビロの戦術もいいじゃないか。
40分。 ジュビロが久々に‥‥何ヶ月ぶりかと言う意味だが、小気味のいいテンポでゲームが進む。
が、41分、 アルイテハドのCK‥‥ロングスロー‥‥高原のクリアから右に中山‥‥トップでキープしてもいいのに‥‥
あるいは左前線に高原が張るが‥‥キープしろよっ! 43分。
よし、タイムアップ‥‥? え、オフサイド? ウソーッ!
ゴール前のFKを大きく前線へ! ここでタイムアップ!

監督が交代してブラジル流に替えたアルイテハド。 途中でそのブラジルらしさが消えずに来られると、どうか‥‥来月のアウェイはより厳しい展開になるだろうな。
しかし、ジュビロもJとは違って、チーム力が安定しているような? やはり調子を落としたままではない。 DFが安定すれば攻撃にも専念できるし、上向きと見ていいでしょうね。

観戦記目次へ このページの最初へ 全ての観戦記目次へ サッカー関連リンク集へ