目次へ サッカー勝手に観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

横浜FC 2−1 本田技研

1999年9月26日(日)
綾瀬市スポーツセンターにて観戦

強敵・本田技研との一戦。
これ以上負けられないという意識からか、動きの硬い前半に先制され‥‥
後半、単純な突破から逆転する。 前後半で攻め方がガラッと変った横浜FC。基本戦術に忠実で堅実な本田技研という、チームカラーもある意味で対照的でした。

15分程遅刻した。
六・四で押し気味の横浜FCだが、本田技研も速攻からいい形を作る。
右サイド、 本田の15番がよく動きリズムを得ようとする‥‥
と思っていたら、21分、その15番のキープから、中央へ、 たまらず倒してPK‥‥本田の先制。
横浜FCは押し気味ながら、ゲームの支配でいえば本田。統率の取れたいい組織サッカーをする。
横浜FCは早い内にサイドを狙うがそれだけで工夫がない。
見え見えである。中央でためてから散らすなど、少し考えないと‥‥
37分‥‥
本田の攻めの時間。強敵だ。有機的な攻撃を見せる。
早めに右サイド、10番が受けて中へ、マークを集めて左へ‥‥
その逆襲から横浜FCの攻めにも迫力がない‥‥応援団の方にこそ迫力を感じるが‥‥
右FCからのロビングもGKがキャッチ。 ファインプレーではないが、堅実で安定した守備の本田技研。
そしてフィードも早い!
横浜FCはここまで‥‥
ピッチの芝が中央附近を主にはがれ気味ではあるが、27分かな、泥だらけなのは彼だけだ。
本田技研は8番、10番、 14番などが派手に汚れている。
が、徐々に中盤でキープしてファールを誘い、FCを取る‥‥少し変ってきたかな。
1点の差でハーフタイム。

後半。
ちょっとバタバタしている。
本田の守備を崩せず、1点のリードを許し、焦りはじめたようだ。
後半の初シュートは本田、バーを大きく越える。5分。
お返しとばかりに直後に25番かな?
うまくコントロールしてシュート‥‥これもバーの上。

横浜FCは、ピッチのコンディションがよくないので、 ボールを浮かしてコントロールしようとするが、
その分、相手に詰められる。
本田技研は大きくダイレクトで攻め込んで来る。労力を惜しまない。

15分過ぎ頃‥‥初のCKかな? でもセカンドボールを取れない横浜FC。
本田技研の堅実・忠実な組織に、横浜は自縄自縛の体だ。
しかし横浜・小野選手かな、が活き活きとしてきたかな?
21分、本田のクリアを高い位置でヘッドでカット、
そのコースに走り込んだ25番が冷静にコントロールしてシュート、

横浜FC、同点に追いつく!

入るときはこんなものか‥‥
意気消沈するかと思ったが、変らず冷静にきちんと組み立てて来る本田。 イラク代表みたい、タフなチームだ。
入場者は2292名。 ここではその人数で満員である(笑)。
27分、左CKから25番のヘッドからゴール。 その前に、本田技研DF陣の集中が途切れた所、
ミドルシュートをくらい、辛うじてGKがCKに逃れてのゴールだった。悔いの残る失点だろう。
32分、渡辺一平が入る。守備固めか‥‥しかし、セットプレーには上がる。
開幕戦ではリードされた後、 上がりっぱなしになってバランスが崩れたが‥‥ヘッドの強さは図抜けている。
本田のハイクロスも‥‥殆ど上げてこないが、恐くなくなった。
パベルも入る。攻守のバランスを考えた交代かな‥‥36分。
38分、じわりじわりと本田技研が押し込んできつつある。ピッチがよくないので、 足を取られる選手が多い。
レフェリーも、ファールなのかどうかジャッジが難しいだろう。
重田が負傷交代‥‥私が見るゲームでは必ず負傷退場する。 気の毒に‥‥あ、大丈夫だ。よかった。
パベルがあまりキープせずに繋ぐ。やはりピッチを気にしているんだろう。
残り5分、 横浜FCの押せ押せムードになる。
応援団に向かって攻めるので、共に力が入る。が、決定的ではない。
FK、パベルでなはく小野が蹴る。 でもゴール前のチャンス‥‥パベルは‥‥
最後は蹴り合いに近くなり、終了。
手数をかけずに単純に繋いだときにゴールが生まれる。 サッカーの基本だった。

観戦記目次へ このページの最初へ 全ての観戦記目次へ サッカー関連リンク集へ