駅そば探訪・目次へ
新得駅
JR根室本線平成十八年十二月十六日現在
そば屋さん 天ソバ
農水大臣賞を取った、名実ともに日本一のそば!のポスター。でも「大臣」の文字にあまり有難みや権威を覚えぬ昨今でもある。 真円のかき揚げの中心に真っ赤なエビ。富良野もこれじゃなかったかな。
それにしても、そばは旨かった。黒く太い麺は柔らかく‥‥もう少し固くてもよかったのだが、それもご当地の味の内だろう。 駅を出て積もった雪を踏みしめ見回すと、そば屋を散見する。そのうちの一軒の暖簾を潜り、ざるそばを試す。固さと歯ごたえ、そば湯も味わうことができた。
富良野から約一時間四十分、 札幌から(特急利用)約二時間、
新得駅改札内外、うどんなし。
主なメニュー
天ぷらそば‥‥370円
月見そば‥‥370円
かしわそば‥‥370円
山菜そば‥‥370円
かけそば‥‥320円

生そば(五百グラム)‥‥600円
生そば(三百グラム)‥‥400円

駅そば探訪・駅そばめぐりの旅へ