バンダイナムコゲームス ララビットマーケット ワールドカップ・ブラジル大会【酔いどれ】観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

ベルギー

2−1 

アルジェリア
Honya Club.com

たぶん、ベルギーが勝つでしょうね。でも、今大会の特徴からすると、アルジェリアが先制して、後半に逆転‥‥かな?

ベルギーの監督は、2002年に日本で戦ったウィルモッツだったっけ。懐かしいなあ。 それ以来の出場か。欧州はいつだって激戦区だ。
フェライニやヤヌザイはベンチか。

白のアルジェリアのキックオフ。 優勢に攻め込むアルジェリア。

アザールが持つと大きなブーイング。アルジェリア系だったっけ? 5分。 アルジェリア郵政ながらも一進一退、 守って速攻で取る狙いならベルギーのリズムだ。

前線に百九十のルカク。ベルギーも、でかくて上手いのを揃えるようになったか。
詰まらんなあ‥‥。

サイドから放り込むばかりのベルギー。 老獪なチームだから、これを繰り返して、アルジェリアが慣れたころに別の手を打ってくるはず。

アルジェリア、21番が左サイドを強引にねじ込んで‥‥でもフォローがなかった、強引なシュートはサイドネットへ。 17分。

左からのクロス、アルジェリアの速攻だが、クロスが中へ‥‥プッシングか。 ファーにいた11番を倒した5番フェルトンゲンのファール、イエローだ。

10番がコロコロを決めて先制。

24分。ん、倒されたのは11番だよな。

28年ぶりのアルジェリアのゴールだぞうだ。 1986年‥‥そんな昔になったのか。

ベルギーも攻めにも精彩を欠いている。 ミドルも苦し紛れだ。

しかし右サイドから強引に持ち込んで、コーナーキックを取るベルギー。 32分。そろそろ追いつきたい。 でも、合わない。

徐々に噛みあってきたベルギー、6番のミドル! そして左コーナー。 ここはアルジェリアも守り切る。

アルジェリアのリードのまま後半へ。

徐々にベルギーのペースになりつつはあるが、 アルジェリアの守備がアフリカらしくない組織的で、よい。

右コーナー、キーパーを手先をかすめてファーだが、6番のヘッドは 体制が崩れてクロスバーを越える。 4分。 互いに速攻の応酬になってきた。 アルジェリアのリードも、あまり気にしてない。 ゴール前、キーパーのセーブまでどちらも必ず行くから面白いが、 その前の守備はどうなっているんだろう(笑)。

10分。 ショートカウンターからのスルーパスは、ゴールキックへ。 あ、いや、アルジェリアのコーナーキックだが‥‥今度こそ ゴールキックへ。これで落ち着くかな。

17番オリジが9番ルカクに代わる。12分のベルギー。

18分か。この辺りでベルギーは3人めのフェライニを入れるか。
でも、攻めながらも破綻まで追い込めずに、このままアルジェリアが逃げ切りそうな感じだ。 19番に代えて8番フェライニ投入。

アルジェリアも15番に代えて13番スリマニ。

17番のチャンス! ヘッドで競り合ったボールに、逸早く追いついて撃った。惜しかった。 交代でベルギーに勢いが出た。

左サイドへ、10番のキープだが、相手に当たったか、て戻ったボールを7番、アールークロスを‥‥

フェライニ!

高い、強い! ヘディングシュートが決まった。

これでベルギーがさらに勢いづくだろう。逆転もあるかな。

29分。引き籠るアルジェリア。 引き分けを狙うには早すぎるぜ。

逆転!

見事なカウンター、パスワークそしてシュートだった。34分。
7番が相手から奪って速攻、 左サイドを中へ向かってドリブル、横へのパス、 中央の味方ではなく、逆の右から上がっていた 14番メルテンス、ワントラップして撃った。

アルジェリアは尻すぼみ‥‥すっかり元気がなくなった。

44分。ベルギーに鋭い攻め。

選手交代が当たったベルギーだが、最初から使っていれば、もっと早く勝てたかな(笑)・。

アルジェリア、左からのロングスロー、ベルギーの速攻、ここでタイムアップ!

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師