マカフィー・ストア ワールドカップ・ブラジル大会【酔いどれ】観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

ウルグアイ

1−3

コスタリカ
『忍者AdMax』をはじめよう!

玄人うけする試合だと思うが‥‥予想は‥‥。
ウルグアイが攻めあぐんで、0−0しか思い浮かばない(笑)。 フォルランが決めてくれればJリーグの宣伝になるんだが。

ウルグアイのキックオフ。 ゆっくりボールを回す。

5分、いつしかコスタリカが押している。 その方がウルグアイは、 速攻が仕掛けられるからいいのかも。

裏にフォルラン! これはキーパーが飛び出す。

9分、コスタリカの右コーナー‥‥ウルグアイのフリーキックか。

ウルグアイ先制‥‥いや、オフサイドか。 左からのクロスだが、一瞬早くラインの裏に出ていた。でも、センターバックか、3番の幻のゴール。

21番カバーニ、今度は逆の右サイドの裏に、でもクロスバーの上。 ウルグアイの攻勢。 16分。

20分、ウルグアイの左フリーキック、競り合って、右に外れて‥‥あ、ペナルティキックか。 15番が2番に倒された。ホールディングだ。

21番カバーニが決めた。

キーパーもコースは読んでいたが、届かなかった。

ウルグアイの攻勢になる。

まあ、コスタリカにとっても時間はまだあるからね。

どっちもカウンターを得意とするチームだが、 状況によってはポゼッションサッカーも出来る。 全員の意識が統一されているから、 その切り替えも可能なのだ。

コスタリカの攻撃、左サイドから突破、 シュートは当たりそこなってポスト左へ‥‥お、コーナーか。 30分。続くねえ。

中でまた倒れてる。その辺の(レフェリーとの)駆け引きも、試合の内だ。

フォルランのシュート、ディフェンダーに当たってループになるが、 ゴールキーパーが防ぐ。

コスタリカも果敢に攻める。どちらかというとロングボールになった。 そしてハーフタイム。

後半、序盤から攻めるコスタリカ。 早めに追いつきたいんだろう。

同点、コスタリカの波状攻撃。

9分、9番キャンベルの落ち着いたシュート。
右から壁パス、ぎりぎりで追いついてクロス、 ディフェンダーの頭上を越えて、足元へ。

これで‥‥流れは落ち着くかも。 コスタリカにフリーキックのチャンス、

おお、逆転!

そのフリーキックがファーに、6番がヘッドで合わせた。 ウルグアイの守備陣、7番が足を延ばしたが、及ばず。

あ らら、 フォルラン 交代か。

30分。 攻めるウルグアイ、 速攻が 冴える コスタリカ。

21番が、形通りの逆襲から決めた。

右サイドから裏へのスルーパス、斜めの角度がいいね。 そこに抜け出て流し込んだ。39分。

コスタリカの3ゴール、 いい時間帯だなあ。 立て続けにとるのではなく、 落ち着いてきたタイミング、 相手の攻勢の途切れた時間。 後半、ほぼ10分おきだ。

インジュリータイムは5分。 逆転も多い今大会だが、インジュリータイムも長いな。

スルーパスに反応するウルグアイの‥‥反応が遅い、追いつかない。 この時間帯じゃあ、仕方ないか。その前に予測してなきゃね。

コスタリカはフリーキックをキープ、 コーナーも‥‥キープだ。

あ、この時間帯で乱闘か。更に時間が延びるし、あれ、ウルグアイ16番にレッドだ。 踏んだり蹴ったり、いや、9番を蹴って踏んじゃったな。

ほぼ表示通りに、タイムアップ。コスタリカ、強いなあ。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師