マカフィー・ストア ワールドカップ・ブラジル大会【酔いどれ】観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

メキシコ

1−0

カメルーン
Honya Club.com

ロンドン五輪の印象が強いメキシコ。カメルーンは個人は凄いが組織が‥‥。組織力を高めると個人が活きなくなる典型的なアフリカのチーム。
2−1くらいでメキシコの勝ちかな。

メキシコのキックオフ。カメルーンが黄色か。
最終ラインで回し、カメルーンのプレスをかわして右サイドの裏へ。 メキシコの狙いだがカメルーンが組織で(!)防ぐ。 2分。

右から、そして左から、サイドの裏を狙うメキシコ。オフサイドも三本くらいあったか。 今のうちにゴールを取りたいメキシコ。 スロースターターのカメルーンは何か変だ。

15分、 カメルーンにコーナーキック。

正面、クリア、バークワードヘッドでラインの裏に‥‥こぼれたがオフサイド。 カメルーンの幻のゴール。

そして、攻撃のペースはカメルーン。 エトーにボールを出させちゃいかんな。 21分、立て続けに撃つ。

メキシコ、フリーキックのチャンス、二人重なったか、15番と4番、どっちもあわずにゴールキックに。 カメルーンの方が上背があるが、だれも競ってなかった。 25分。

お、メキシコ先制‥‥いや、ファールかな。 ニアで競って、中央に落ちたところを10番がヘッド‥‥。
リプレイでは特にファールは認められないが。開幕戦のニシムラさんもそうだっらが、レフェリーは一瞬で判断するから大変だ。

試合のペースが、長めの時間で推移する、ちょっと面白かった前半。 速攻やロングパスがあまりなかった、ということだ。

日本と戦う時のアフリカ勢は、大体後半途中から運動量や集中力がガクッと落ちるのだが。 後半5分。

お、正面からカメルーンのフリーキック、壁かな、キーパー反応できず。コーナーに。 メキシコの速攻‥‥。カメルーンのボランチかな、よく戻った。 14分。  

15分。メキシコ先制!

中盤でゆっくりつないで、スピードアップして右サイド、漏斗に吸い込まれるようにゴールへ向かう緑、 スルーパスを斜めに走って撃った10番ドスサントス、一度はキーパーが防ぐが‥‥フォローしていた19番がペラルタが決めた!

ちょっと激しくなってきたかな? 30分前後。まあカメルーンも焦りだす時間だろう。 でもそうなるとメキシコの思うつぼ。

うわあ、すごいタックル。 5番が8番にスライディング、ペナルティエリアの、ぎりぎり外だった。 追加点のチャンスだ。
しかし、ちょっと雑だった。

カメルーン、ソングを代える。 まだやってたのか、って感じだが。 34分。

お、カメルーンにコーナーキックだ。 交代がさっそく活きたかな

中の守備が薄いとみると、 ハイクロスを上げてくるメキシコ。 開幕戦もそうだが、 意外とセンタリングが多いもんだな。 跳ね返されても、拾えばいいということか。

チームプレーが崩れないカメルーン。 でもはやり個人の身体能力などは埋もれている気もする。 あと4分。

どちらにも一、二度づつチャンスがあったが、 メキシコも危げなく守り切った。

戦術も含め、チームとしてまとまっていたメキシコに対し、 カメルーンは、目指すチームプレーの片鱗は見ることはできたが、 やはりいつものカメルーン‥‥。 内紛があり現地入りが遅れ、コンディションがよくない。 徐々に攻撃も個人の身体能力頼みになって行く‥‥そこはフィンケ監督の手腕と苦労も見られたが‥‥。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師