ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

アルゼンチン

0−4

ドイツ
2010年7月3日・ケープタウン・準々決勝、TBSにて観戦予定。

一口予想
この勝負、勝った方が決勝へ‥‥といいたくなるような試合ばかり。
ブラジルが敗退したから、ここはアルゼンチンが勝った方が面白い‥‥なんていうことはともかく、 好調を維持しているアルゼンチンと、上げてきたドイツ。アルゼンチンが維持し続けているか、が鍵。

メキシコを破ったアルゼンチン対イングランドを倒したドイツ。
逆のカードでもよかったかな。
中南米同士、欧州同士で潰しあっては、「ワールド」カップの魅力が半減する。でも、勝負の世界だから、この結果を受け入れよう。

黒づくめのドイツに違和感。 早速その黒が14番を倒す。

ドイツは新星エジルのスピードとゲームメーク。 アルゼンチンの方がタレントは豊富だが。

黒のドイツにFKのチャンス。

13番が中央に走りこんで先制!

ど真ん中がぽっかり空いたぞ。 15番のマークが一瞬遅れたが。 3分。

アシストのシュバインツタイガーも、いい。
九〇年頃の、ベルトルドなんかを髣髴とさせる。 前回大会のテストマッチで日本の加地選手をぶっ壊した奴だが(笑)。

南米みたいなドイツ。 右CKはエジルが蹴る。 12分。

一対一の激しい攻防。 そして大きなパスワークでドイツがアルゼンチンに迫る。
あっという間に26分。

正面からのFKだ、アルゼンチンに大チャンス。 しかし‥‥。

後半。
そういえば、ブラジルは後半から崩れていったっけ。 監督が一番カリスマ性を持つ点では共通しているんだが‥‥。

アルゼンチンの包囲網。 波状攻撃じゃない。シュートは少ない。 ミドルも、GKがキャッチ。ジェブラニにも慣れたんだな。

集中力の途切れないドイツの守備と隙を突いての速攻。 21分。

クローゼ!

左から持ち込んだ。 アルゼンチンDFは一瞬、 ボールと相手を失ったのような、 ポドルスキーへのパスそしてゴール前のクローゼへ。 ほぼフリーで決めた。

あらら‥‥。

加地さんをぶっ壊したシュバインツタイガーが左サイドをじわりと突破。 丁寧なクロスを‥‥

3番フリードリッヒに当てて入れたようなもんだ。

3−0か。
アルゼンチンはほころびが修復できない。

クローゼ。

カウンターから。 まさかこれほど点差が開くとは。 またも左サイドからだった。

前半を見る限り、ハイレベルな互角。 ベストエイト のカードを見るとどれもそうなんですが、 これぞ事実上の決勝! ここで勝った方が優勝か!? と思うようなカードなんですが、 ブラジルといいアルゼンチンといい、一方的にやられちゃいました。 南米勢は、好調を初戦から維持‥‥そろそろ落ちる頃か。 逆に上り調子の欧州勢がそろそろ元気が出てきました。 名手を揃え、自身も名手だった監督のカリスマでまとめたかに見えても、 ブラジルは一度崩壊すると精神的にもろく、 アルゼンチンは守備やマークのほころびを修正できなかった。 メッシのシュートは力なくGKの腕に。 とうとう無得点に終わった。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師