ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

オランダ

2−1

ブラジル
2010年7月2日・ポートエリザベス・準々決勝、NHKにて観戦予定。

一口予想

両チームキャプテンが声明を読み上げる。何かと思ったら、サッカーを通して人種差別をなくそうというメッセージだったそうだ。 ハセベ主将が日本語で読み上げる場面を見たかったな‥‥。
レフェリーは日本人のニシムラ氏。名誉なことだ。

どちらもパスワークが美しい。 でも少しでも球離れが遅いと、チェックが来る。 3分。

好調を維持しつつ、カカが戻ったりといいムード(だと思う)のブラジル。 オランダも、グループリーグでは、昨年頃の攻めの怖さが見られなかったが、 動きはよさそう。

右から詰めたブラジル11番が決めたが‥‥オフサイド。 中央から左に振って‥‥あ、ここでオフサイドか。7分。

ロビーニョ!

自陣深く回しているかと思ったら、 グラウンダーのスルーパス、オランダDFラインの裏にピタリとあって、 GKを抜いた。10分
オランダDFは何をしてたんだろう。

オランダもミドルシュートで反撃。CKだ。
これを防いで、少し落ち着いたか。

オランダの攻勢。右から突破してクロス、毀れて倒して、FKのチャンスだ。

ブラジルが青白青、日本と同じ色だ。メーカは違うけど。
でも日本より選手間の距離が遠い。オレンジ色に囲まれても余裕を持ってキープして味方に繋ぐ。

迫力ある攻防。

マラドーナ監督の一挙手一投足も面白いが、 ドゥンガだって負けてないぞ。

‥‥

‥‥

すっかり見とれてしまう速くて激しい攻防だったけど。
‥‥

ところがどっこい。オランダが逆転勝ち。 ‥‥

先制して逆転される例はわずか。ブラジルがその仲間入りするとは。そして、徐々にブラジルが乱れていった。 ピッチ上のリーダー不在じゃないかな。強烈な個性の監督ドゥンガの存在が、 選手のリーダーシップを奪うことになって、この局面に至り、立て直すことが出来なくなってしまったのだろうか。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師