ワールドカップ[酔いどれ]観戦記
さあ、サッカーを語りましょう!

オランダ

2−0

スロバキア
2010年6月28日・ダーバン・セカンドラウンド一回戦、NHKにて観戦予定。

一口予想
こっちかあっちに、日本が入っていたらいいなあ‥‥と思っていたけど、 上り調子の筆頭のスロバキアは避けられてよかったかな。
こっちは、さすがにオランダの方が格が上なんじゃないかな。2−1位でオランダの勝ち。

スロバキアのキックオフ。

18番のオープニングシュート。臆することなく戦う。まだ1分だが。

押し込むオランダ。スロバキアの強固な守備網。三人の最終ラインの前に二人。

10番のシュート、バーの上。 スロバキアの守備ライン前のマークが甘くなった一瞬。

左サイドがぽっかりと‥‥スロバキアのマークが一瞬空いたが、 10番スナイデルに出て、シュートはGKへ。ちょっと弱かったか。 11分。

決まった、11番ロッペン!

18分、スロバキアの守備は堅かったんだが、これはやられた。 逆襲のロングパス、右サイドへ、 中から外へ走った選手(誰?)と入れ替わるように中へ持ち込んで、撃った。

それでも互角に渡り合うスロバキア。
ロッペン、ハンドリングにイエローを出させるに至る。 FKからチャンスを作るが‥‥32分。

お、スロバキアは11番ビッテクの攻撃からCKを取る。 41分。 あまりチャンスは多くないから大事に‥‥あらら。

前半はNHK教育。後半は総合。 機種にもよるんだろうけど、 こういうことをされると、 あとでDVDに焼く時に面倒だ。

後半、落ち着いた序盤。 無理して攻めて逆襲を喰らってはたまらないので、
まだ自重しているスロバキア。

4分。11番への楔のパスから突如、牙を剥くオランダ。CKだが‥‥。

21分、 左で持って、中へ持ち込んでシュート、スロバキアのチャンスらしいチャンスは二度目か。 CKから‥‥ライン裏へ、11番へ「偶然」出た スルーパス、GK正面。惜しかった。 必然のパスだったら決まっていた。

あ、ロッペン交代。 26分。 逃げ切り交代か、まさか。

リプレーの間に、いつの間にか左サイドでフリーに、 落ち着いて中へ‥‥39分、カイトから‥‥

スナイデル!

GKが釣り出されて、しかもカイトは巧くこれもかわしてパスを選択。

右CKからまたも攻めるオランダ。 試合を追うごとに、ゆっくりと、しかし着実に調子を上げつつあるようだ。

43分。ここへ来てオランダの猛攻。2点はセイフティリードだと思うが、念には念を入れた攻勢なんだろう。

オランダ、危うげない戦い方で、準々決勝へ。 この強かさに対抗できるのは、南米の勢いとドイツのダイナミックさかな。

‥‥と、思ったら、逆襲からGKのファールを誘い、スロバキアはPKを取る。

11番が流し込んで追いすがるが‥‥

ここでタイムアップ。

このページの最初へ サッカー川柳 目次 日本代表選手一覧 toto予想師